「強」 | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

昨夜は職場の忘年会。

 

 

各自1000円程度の

プレゼントを用意しての参加です。

 

私がプレゼントされると嬉しいものは・・・

お花が嬉しいラブラブ

 

 

ということで、

ミニブーケを準備しましたクリスマスツリー

 

 

 

 

そして、ぐるりと回って

私に来たプレゼントは・・・

 

年末ジャンボ宝くじの

宝くじ券でした札束笑い

 

12月31日の抽選日が楽しみルンルン

 
 
 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

コロナが明けての忘年会、

 

コロナ以前と同様、お店での飲み会が復活する職場、

以前はお店での飲み会をしていたけど、もう忘年会をしない職場、

いろいろだそうで。

 

 

私の勤務先は

復活して、お店での忘年会でしたシャンパンロゼワイン

 

 

今年も岡山の街中の西川イルミネーションが

綺麗でした

 

 

 

今回の忘年会では、

今年の自分にとっての

漢字一文字を

考えてくるお題が出ていました。

 

 

 

日本漢字能力検定協会の

今年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」は

「税」でしたが・・・

 

 

 

 

 

私の2023年今年の漢字は

 

「強」

 

 

 

 

昨年の断捨離祭り2022のテーマ

「しなやかに、のびやかに、したたかに」で

脚光を浴びた「したたか」

↑私が注目して脚光を浴びせただけです・・・

 

 

漢字で書くと

「強か」

 

 

「したたか」の意味は、

「粘り強い」「しぶとい」

 

他にも

「抜かりのない」「ずる賢い」

というニュアンスの方が思い浮かぶでしょうか。

 

 

 

今年の初めに、

「強か」についての意味を知りました。

 

 

思想的体育指導者、
野口三千三先生によれば、
「したたか」とは
「したたしか(下確か)」から
きた言葉
だといいます。

ここでいう下とは

足元、土台、基礎、根源のこと。

つまり「したたか」とは、

土台がしっかりしている、

下半身がしっかりしているという
日本語です。

 

三枝龍生先生

『最後に残るのは、身体だけ』

より一部抜粋

 

 

 

「強か」という言葉が

潜在意識に入ったのか、

今年は断捨離でも、お仕事でも、

 

何のためにするのか

なぜそれをするのか

 

目的に立ち返ることを

意識したことが多かったのです。

 

 

土台根源

ことあるごとに意識したことから

 

「強か」が浮かびました。

 

 

 

 

 

同僚たちは、

 

「旅」ー旅にいっぱい行ったよ

「別」ー自分の持ち場が変わったよ

「生」ー身近な人との死別で生きることを考えたよ

「謝」ー新しく配属になりたくさんお世話になったよ

「新」ー新しい家族が増えたよ

・・・

 

それぞれの1年を漢字にしていて

微笑ましかったり

考えさせられたり

 

1年間の苦悩はあまりないですが、

美味しい食事やお酒もいただき

楽しい会になりました生ビール

 

 

 

 

 

あなたの今年の漢字は

何が思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 


 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

本 読書会のご案内 本

 

 

書籍

人生が変わる 1日1つ断捨離」を

一緒に読み進めます。

 

読書はもちろん、

ワークあり!、実践あり!、交流あり!

 

ぜひ一緒に

断捨離について理解を深めて

実践していこうではありませんか!!

 

初心者の方にも、

ベテランダンシャリアンの方にも

おすすめです。

 

 

1月10日(水)20:00 START!

毎週水曜日 全10回 開催。

 

ぜひご参加ください!

 

 

詳細・お申し込みはこちらを見てくださいね下矢印

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

注意日程調整中注意
 

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。