「しなやかに!したたかに!!」30年前の教えが蘇る | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

しなやかに

のびやかに

したたかに

 

12月に開催された

断捨離祭り2022のテーマ。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

やましたひでこ公認

岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

 

初めましての方は

私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをポチッと押してくださると、

励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

クローバー クローバー クローバー

 


かれこれ30年前、

大学生だった時、

 

教えてくださっていた教授が

何度となく言われていた

フレーズが印象的で、

ずっと心の中にありました。

 

   

 

これからを生きていくためのキーワードは

しなやかに

したたかに

です。

 

ことをすすめていくには

その場その場で

相手のニーズや状況に合わせて対応するには

しなやかさが必要。

 

しかし、目標達成のためには

ブレずにしたたかに

進んでいくことも大事。

 

   

 

柔軟さと強さを持って

社会に出ていきなさい。

 

そんな教えだったと記憶しています。

 

 

その教え通り、

しなやかさとしたたかさを

兼ね備えた社会人に

なれているかな?

 

 


 

 

「しなやか」は

柳の木のように

たわんでも折れない様子がイメージできます。

 


「したたか」は

「粘り強い」「しぶとい」といった意味だけでなく、

「抜かりのない」「ずる賢い」

というニュアンスの方が思い浮かぶでしょうか。



私の「したたか」は、

「ブレない強さ」と

捉えていました。



 

その「したたか」の言葉の捉え方のヒントを

断捨離トレーナー髙橋弘枝に

教えてもらいました下矢印

思想的体育指導者、
野口三千三先生によれば、
「したたか」とは
「したたしか(下確か)」から
きた言葉だといいます。

ここでいう下とは

足元、土台、基礎、根源のこと。

つまり「したたか」とは、

土台がしっかりしている、

下半身がしっかりしているという
日本語です。

 

三枝龍生先生

『最後に残るのは、身体だけ』

より一部抜粋

 

 

なるほど、

「したたか」は

土台、下半身がしっかりしていることなんですね。

 

 

土台がしっかりした「したたかさ」があるからこそ

「しなやか」に柔らかく

「のびやか」にのびのびと

できるのですね!



「したたか」

すごく大事な在り方なのですね!!



しなやかに

のびやかに

したたかに


30年前の教えの

埃を祓い

磨きをかけて、


大切にしたいこととして

目の前にピカピカに現れましたキラキラ





私は断捨離をすすめてきて

自分の大切にしたいモノを

たくさん見つけました。


今何を大切にするか、

優先順位も間違えなくなりました。


地に足がしっかりついた

感覚があります。



モノやコトや思い込みがたくさんで、

自分の感覚や感性が鈍っていましたが、


断捨離で

自分の心が

本来の自分の状態に戻ってきたのです。


 

元に戻ること。



元に戻ることで土台がさらにしっかりする。

 


断捨離で

 

したたかに

進んでいきましょうねウインク

 

 



「したたか」の意味に気づかせてくださった

 高橋弘枝断捨離トレーナーと

やましたひでこに

感謝です❗️

 

  


​高橋弘枝とツーショット



 

お読みくださり

ありがとうございましたコーヒー

 

 


 

参加者募集中です!

まだ間に合います!!

下矢印

 

\ 読書会のご案内 /

 

新・片付け術 断 捨 離」

 

一緒に読み深めましょう!

 

 

断捨離は

よりよく生きるための

思考と実践法。

 

書籍「断捨離」を、

何度も読んで、

断捨離を日常に

落とし込んでいきましょう。

 

 

断捨離初心者さんから

断捨離お休み中の方から

断捨離実践者さんから

 

どなたさまでも

ご参加いただけます。

 

 

毎週月曜日20:30 〜

開催中。

 

 

詳細、お申し込みはこちらを

見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

コーヒー おしゃべり会開催しますコーヒー

 

1月22日(日)11:00〜11:30

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

料金無料です。

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 


 

 

ブログランキングに参加しています。

お帰り前にカピバラさんを

ヨシヨシバイバイ

お願いしますウインク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 
 

 

 

クローバーやましたひでこ 最新刊

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。