【ウチだんだん】家主の残したいモノはこれだ! | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

「ウチ、断捨離しました!」

BS朝日で、火曜よる9時に放送中。ダウン

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」を観たら、

「ウチだんだん5」へどうぞ!ダウン

 

 

「ウチ、断捨離しました!」を

断捨離仲間と談り(かたり)合おう!という

イベントです。

 
 
 
 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

3日(火)放送の「ウチ、断捨離しました!」は・・・

「宮城発!番組史上最大級の物量

古民家から父と娘がSOS(前編)」

 

 

 

番組を見た感想はこちらです下差し

 

 

 

 

今回も「ウチだんだん」で

談り合い、

新たな視点をいただきました。

 

 

家主の残したいモノを知ること

 

 

 

 

家主のとらきちさん

 

最初は「全部大事なモノ、全部使っているよ」

なんて言っていましたが、

 

たくさんの堆積したモノの

要不要を確かめ、

不要なモノを手放していく作業が

進んでいきました。

 

 

 

とらきちさんは、

こけしや熊の木彫りなどの

伝統工芸品を大事にコレクションされていました。

 

時計もお好きで

たくさんの置き時計が

出てきました。

 

 

伝統工芸品や趣味のモノの

要不要の確認を取ると、

とらきちさんは「置いといて」と

判断されていました。

 

 

 

次々要不要の判断をとらきちさんに聞いていた

娘のあきこさんに

やましたひでこは言いました。

 

 

「確認取るモノか取らないモノか、

踏まえておかないといけない。

全部確認取ると迷っちゃうから。」と。

 

 

その後あきこさんは

とらきちさんの大事にしそうなモノは

ひとまとめにしたり、

 

こけしは

「これは捨てられないね」と

とらきちさんに確認せず

判断されていました。

 

 

 

あなたの大事にしているモノはこれでしょう?

わかっているよ!

というメッセージが届き、

 

手伝ってくれる人に

受け止めてもらえている感覚になるのでしょうか、

 

 

とらきちさんの断捨離は順調に

進んでいきました。

 

 

 

 

家主が大切にしているモノを知って

断捨離を進める

 

断捨離を手伝う際に

大切にしたい視点だなと

思いました。

 

 

 

 

写真を開く

一緒に談りあった

うちだんだんの参加者の皆さま

 

 

 

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」

 TVer で放送後1週間観ることができます。

 

どうぞご覧ください。 ダウン

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」を観て

断捨離仲間と談り(かたり)合おう!という

小林ふみこチーフトレーナー企画

 

ウチだんだん5

ダウン

 

 

 
第5弾がスタートしました。

毎週木曜日に開催。

無料イベントです。

 

ぜひご一緒に談り合いましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服を通して

新しい自分になる旅!

 

 

書籍「洋服の断捨離」を

一緒に読み進め、

断捨離実践をしていきます。

 

10月4日(水)20:00 START!

毎週水曜日 全7回 開催。

 

ぜひご参加ください!

 

 

詳細・お申し込みはこちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

10月9日(月祝)

AM11:00〜11:30

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバーおすすめイベント!

断捨離祭り2023

12月3日(日)in東京

年に1度のスペシャルイベント!

ダンシャリアン、全員集合!!

 

 

 

 

 

 

クローバー『やましたひでこ公認断捨離®Tシャツ for Sports』

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。