【断捨離読書会】あなたはどのタイプ?「捨てられない人」の3分類 | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

断捨離では、

捨てられない人の傾向には

3つのタイプがあると

言われます。

 

ダイヤオレンジ現実逃避型

ダイヤオレンジ過去執着型

ダイヤオレンジ未来不安型

 

この3つのタイプは、

誰の心にも存在しています。

 

あなたはどのタイプ?

 
 

クローバー クローバー クローバー

 

 

やましたひでこ公認

岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

 

初めましての方は

私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをポチッと押してくださると、

励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 毎週月曜日

「新・片付け術 断捨離」の本を

読み深めています。

 

image

 

今週は、

「捨てられない人」の3分類を

読み深めました。

 

 


 

 

 

 

以前の私は

 

とりあえず

モノは空間に突っ込んで

コトは時間に突っ込んで

 

「余裕がないタラー

「時間がないタラー

「とりあえず、とりあえずアセアセ

が口癖。

 

現実逃避型の傾向が

とても強かったのです。

 

 

忙しくてお家のケアを先送り。

片付かないので家にいたくない。

その悪循環。

 

今、ここに、気持ちがなくて

目の前のことには向き合いたくなくて・・・

 

 

断捨離を加速させた今は

モノが減り、

ツッコミ空間がなくなましたキラキラ

 

時間にも余裕が出て

無理したツッコミスケジュールも

組まなくなりましたキラキラ

 

もちろん

仕事は忙しいけど、

今では家に早く帰りたいと思う毎日ですキラキラ

 

 

現実逃避型の傾向は弱くなりました。

 

 

 

 

「断捨離」の本を読み進めていくと

 

薬が効いた有り難さから

薬を取っておくという

未来不安のエピソードで、

 

「取っておく=いつか発症する未来」を

イメージしている。

 

という内容が書かれてありました。

 

 

そういえば私、

頭痛や口内炎の痛みが辛い時用に

痛み止めを最近持ち歩いていました。

 

持ち歩いているということは

痛みが出ることをイメージしているのか!!

 

不安が強くなっていますね、私。

 

 

 

最近スーパーに行くと

 

お鍋用の野菜を買っておこうと

まだ冷蔵庫にあるのに

ネギをもう1本買ったり

 

甘いものが食べたくなるからと

まだあるのに

違う味のチョコレートを買ったり

 

少し先の日になかったら困る

という思いが強いですね、私。

 

 

 

最近は

未来不安の傾向が

ちょっぴり強くなっていますね、私。

 

 

 

誰の心にも存在している

「捨てられない人」の3つのタイプ。

 

 

時間の経過や

その時の状況で

強く出る傾向は変わっていくんですね。

 

 

そんな自分を認めていくことも

大切ですね。

 

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたコーヒー

 

 


 

 

コーヒー おしゃべり会開催しますコーヒー

 

              NEW2月11日(土)20:30〜21:00

NEW2月19日(日)11:00〜11:30

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

料金無料です。

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 


 

 

ブログランキングに参加しています。

お帰り前にカピバラさんを

ヨシヨシバイバイ

お願いしますウインク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 
 

 

 

クローバーやましたひでこ 最新刊

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。