心って気づかない | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんにちは^ ^ 



ユファンのストリーミング、

最近、割とみられてます^ ^




ユチョン、個人事務所?

仕事に燃えて準備、頑張ってるって。

姿が見えないけど

男性は、かっこいいな☺️




来年、日本で会えるの楽しみ😊

仕事してるユチョンが大好きだ💕




でもこれ、スポークスマンの

ユファンがいるからだよね。

いなかったら、単なる音信不通🤣

ありがたいなー^ ^



歌や文の感想書いて送りたいな〜

他にもたくさん書きたいものあるんだ。

書いたものも送らなきゃだしね🎵



歌でメッセージ伝えられたら

すぐ伝わるから、いいよね😊





私も作詞作曲できたらいいのにな🤣

または絵を描けるとかね😆

まあ技術というより、そこに

心を込められるのかの方が大事か^ ^





私、中学生まで習ってたから

下手だけど少しピアノ弾けるんですが

キータッチのコントロールができなくて

楽譜の音をなぞってるだけになってたんです。




曲を聞くのは好きだったのに

その自分の技術がつまんなかったなぁ

情感が全く込められないから




ユチョンはそこの才能長けてるよね^ ^

歌にしろ、ピアノにしろ、演技にしろ🍀



**



さてここからは個人的な話を少し。


長いので。

ユチョン関係ないから

時間ない方は読まなくても🤣




自分の深掘り、相変わらずしてますよー^ ^

ある程度終わり!って腑に落ちるまで

心理学の力を借りて

やるつもりにしてるんですが。




まず脳神経系で

発達障害グレーゾーンが最近発覚して

その特性を把握してたのです。



思考の癖や習慣

以外にも、運動能力的にも苦手分野があると。

見てたら思い当たるもの多数😅



どおりで。

体力あるし、アウトドア好きなのに

団体競技が苦手なはずだ。

体と頭がばらばら感あったんだけど

習得するのにやたら人より時間かかるな

なんなら永遠のレベルで

できないものあるなと思ってたんだけど。



私ADHDとASDのグレーゾーンですって

話しましたよね?

なんだそりゃ?ですよね〜



ADHD:注意欠如・多動症

ASD:自閉症スペクトラム症


大人の発達障害ナビ



これがすごい勢いで効果を発揮中〜



これもか!これもか!

やりにくかったのこれか!ばっかり😅



自分の取扱説明書を

今さら手に入れた感じなんですよ。



すっきりしてきた✨✨





でね。



全然別な話として。



小さい頃

母親と過ごした記憶がほぼない。

だって母親一時期のぞいて家にいたのに



覚えてる僅かな記憶も

怒られたエピソードしかない



基本的に忘れっぽくて

そういうのだけ強烈だから残ってる?

でも父と話したことや遊んだことは

割と覚えてる

友達と遊んでた記憶も少しはある


ただ

母親との思い出や

低学年の学校の記憶がない



だから

不思議に思ってて



去年初めて

父に聞きにいったけど何も出てこず

とりあえず保留にしてた



それが今年

精神科でグレーゾーン診断を受けて

改めて自分の行動や思考を見直してみると



そしたら、この行動特性のせいで

私、理解不能な行動してたから

母親無理解で叱られてたんじゃないかって

思ったんだよね



だってね

低学年で忘れ物して担任に叱られすぎて

登校拒否したり途中下校したり

チック症状っていって瞬き異常に多くて

性格のルーズさより少し激しいよね



確かに怒る先生の記憶はあるけど

同級生でここまでの子は覚えてない



それから、改めて思い出したら

先生のお小言を読むに

他の子は毎日日記を出してたらしい

連絡ノート



見たら3日か一週間に一度しか書いてない

毎回先生に、私の日記より長い量の

お説教をノートに書かれてるという🤣



でも高学年になるにつれ改善してた

学校で怒られたり登校拒否した記憶もない

性格のルーズさではないかなって






昔はそんな診断下せるほどの

精神医療分野の環境なんかないし

両親とも地方都市出身者で

世界が狭いのもあって

時代もあって

わからなかった可能性はある




思い出せないし何もないだろうけどと

一応自分で思い出せる

断片的な記憶をメモして

実家の母親に会いに行った





そしたらさ






見事に






理由なくお仕置きされてた






😱ええ?






正確に言うと



言ったこと

知らんふりしてやってなかったからって





言ったことってどんなこと?

門限破り?宿題やらず?習い事練習せず?




あれこれヒントを出して聞いても

理由を覚えてないと言うので




どうして?って聞いたら






たいした理由なんかなかったから





もう親なんだから

そんなことクヨクヨしてないで

忘れなさい




だってさ







ビンタし放題

ヒステリックに怒鳴り放題

家から引き摺り出されて夜何度も締め出し



父が帰宅して来て入れるまで

いつも外で泣き叫んでたど



少し歳が上がってからは泣き飽きてて

外、家の庭で縁側だし、怖くもないので

途中からぼーっと外みてた記憶しか

ありませんが




まあ時代?

体罰普通時代だったもんね

私何か悪いことして怒られたんだろう

くらいは思ってました

門限破りだと。




みなさんの家そんなことなかった?

当たり前だと思ってた




でしたが…




たいした理由もなく????は

あまりにびっくり





心の深掘り、できたらいいなーって

不思議だなぁと過去の記憶を

割とライトに聞きに来ただけなんだけど






…えーーーーーーー!!??😱






そして今回のメインの話題




グレーゾーンに心当たる行動ありましたか?



については、何も覚えてないと



こういうのやこういうのは?って聞いたら

かろうじて




そういえばそうねって…




あったんかいな…




で、まさかなと思ったけど

一応、聞いたよね





忘れ物、前日点検とか一緒にしてた?

日記書いてるかチェックしてた?

先生、連絡帳で散々注意してたもんね。

それでも私、忘れてた?





そしたらさ、なんて言われたと思う?





そんなことしないわよって




忘れ物してても問題ないと思ってたから




いや、してもじゃなくて

してても!?



説教じゃんじゃか書かれてますけど…

まさかの無視?







そしてグレーゾーンのことは





そんなこと気にしなくていいのよ



って…

いや、それ私のセリフじゃね?


私は事実は知って現実に対処したいから

むしろ気にしたいけどと言いました笑

まあ、相手は聞いてないよね^ ^




祖母や自身が

グレーゾーン診断されたことなかった?

って念のため聞いたら




そんなのないわよ




でも、お母さん、会社のみんなから

ちょっと変わってるねって言われてたわよ〜

と……





え?みんな?

お父さんも(社内結婚)知ってたの?





そうよ。





……





そして帰宅後、留守電が入ってた





あなた、気が滅入ってるみたいだから

明るく明るく、元気で♪






……え、私、母親の中で何認定?😅



気が滅入って

いてもたってもいられなくて電話して来たの

どっちやねん😅





やばい😅

ウチの親の方がヤバかった



そう思っていろんなチェックをしたら





診断されてないから病名は書かないけど

母親も発達症や精神症の可能性がある




少なくとも一つは確実に持ってた

それは私が思春期に

母親はしばらく入院したから




その頃、親戚間でトラブルあったので

ストレスが多かったからと思ってたけど

本当は単に気質だったかもしれないって





それで、はっとした




私はグレーゾーンって診断受けることで

できないことをやろうとしてたんだと

あれもこれもと次々にわかって



プレッシャーとの戦いや

逃避行動が多かったから

自己否定がたくさんあったけど



それは

しなくてよかったことなんだって

思考転換できてきて

ものすごく楽になってみると




母親が普通はって私に躾けたこと

ちゃんとしなさいって言ってたこと

早くしなさいって言ってたこと





たぶん全て、信用しちゃダメだ……




私の持ってる価値観は

ほとんど逆か

最悪、何ひとつ合ってない可能性がある



点検しなきゃ…




いやこれは単に履きたいだけ🤭

クロックスにヒールサンダルあるなんて

知らんかったよ^ ^ 素敵💓




いや単にこれは、着たいだけ🤣




一番怖かった台詞は



私が進学した高校



母親が高校生の時

娘ができたら行かせようと思ってたって




娘が生まれてよーしって思ったって




お母さんの夢の子



って聞いた時




初めて聞いた




鳥肌たった





私、たぶん、卒業する18歳まで

ううん、その後進学して卒業するまで

いや、就職後も



変わったと自覚してる、ある時点まで



自分の人生、生きてなかった

母親の夢の代理人生を生きてた




正確に言うと

母親の価値観をコピーした私が

自分の選択だと思ってたことは




そこまで自分の特性を知らず

対策をとらず

もっとできると思って付け焼き刃で生きて

自分を育ててこなかった判断ミスと



人生経験のない

母親の頭が考えた価値観を

採用基準にして行動したもの





ここ、まだ頭で書いてるから

腑に落とさなきゃなんだけど

とにかく、ミスった😰





私は

母親の舞台演出の夢の子役じゃなくて

私っていう人生の主役だ




何時間かけても何年かかっても

失敗しても

自分の試行錯誤が

ひとつでもあればよかったのに😔






今、なんで自分を深掘ってるかというと

見直さないと

娘にこの価値観を

移しちゃった可能性があるから



私は娘を殴ろうと思ったことはないし

行動もない

ヒステリー起こして怒ったこともない

困ったことを悩みとして聞かれたら

自分の体験から話してきたけど

でも、考えてみると転職後のものだけだ



その前の経験は

予想通りなのか予想外なのか

私がこれいいんじゃないかなぁ?なんて

思ってすすめたものを

娘はことごとく興味を持たないかやめて🤣

今、自分のやりたいことに熱中してる。



でもこれから彼女が

人生でさらに難しい舵取りする時に

どうしたらいいって質問されたら

私少しは

彼女の身になるコメントできるのだろうか




自分の失敗体験

そこからの成功体験がなかったら

机上の空論だ




人生かかってる娘に

机上の空論をぶち上げる母親



……




やめようそれ。



なので、今必死で記憶を深掘りして

感情吐き出して

風化して自然消滅するまで粘っております。



価値観も見直しして自然に戻していく。



最大の課題がまだ一個あるけど。

取り組む勇気も何とかここから

動かせる気がして来た





好きは勝手に好きだけど

愛は信頼と喜びですから




喜びは知らないと話せないし

信頼は口だけじゃなく、実績からしか

培われないですよね



好きは、気持ち

愛するは、行動



ほんの少しの有言実行の背後に

莫大な数の不言実行があるように



私は何もできないから

できない人のとる作戦を探すしかない




この歳になって親離れとは

まさに、トホホ😭




まあでも、きっと、できる🤗

何かが私を励ましてくれてて

何かが湧いてくるから大丈夫💕



みなさんは、普通の家の

普通の子で育ったかな^ ^



私もてっきりそう思ってたけど

違和感は嘘つかないんだな



🪤【私はできる】トラップ🪤は

【お母さんの夢の俳優ならできる】

でしたよ🍀



ユファンはメンタル

メンテナンスしてねって言ってたね。

してまーす!と画面に答えたよ^ ^あは💕