愛する条件のチェックリスト | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんばんは^ ^


昨日おとといと夜は

とあるインストラクターの

一次試験で、レポート作ってました^ ^



年末までに全10問に

イラストつきの解説をつける課題。


昨日から始めて

今ちょうど半分の5問は答え作った^ ^ 

残り、頑張るぞ💪



2次は来年2月かな?

講義の実演なので

今度はデモ講義動画を山のように見て

話すことを整理して

スムーズにわかりやすく話す練習を

しなきゃなんです^ ^



普段はマニアな分野とはいえ営業職なので

話すことはそんなに苦じゃないけど

これ仕事じゃなくて

プライベートでも元々知らなかった

分野だから



ドキドキ緊張して

何言ってるかわからなくなりそう💓



だから

早めに準備すれば、落ち着くし



身体や生活習慣の見直しや

心地よさにつながる分野で

普段も役立つから


知れば知るほど楽しくて

珍しく早くやってる😆




まず

それは、それとして☜もう話題変わった



心の深堀は、私の最優先課題なので

引き続きやっております



この間は、感情の輪って理論から

隠れてる感情があることに気づいて

よしよしするワークを

自分で考えついてやってた




今回は

人をどれだけ

色眼鏡をかけないで見られるかなと

考えてみた


引用した本の中身だけご紹介します




ある本を読んでて、はっとした



愛について考えるワークの中で

出てきたリスト



条件つきの愛かどうか



あれ?これ

人を好きになる条件じゃないの?



無条件の愛ってこれを振り落とすの???

む、難しい😅






えー!

だめなのこれ?ってなりませんでした?

私は、なりましたよ🤭



娘を相手に考えてみても

一個だけ、いや0.5個?🤣あった😅



わかりにくい方は

リストをこの逆の意味の文にして

相手を想定して

(家族とか友達とかひとりひとりね)



前半は

これをしてもらえなくても愛せるか


後半は

これをされても愛せるか

って考えてみて



その時、理論的にどうこうじゃなくて

その人の発言や行動や

その人への私の発言や行動を

より具体的に考えて点検します





私、正直思った




…がーん😨やっとる





しかも

道徳的によい

倫理的によい


倫理を実践するって人間的にいいって

信じ込んでた(学説の集合じゃん)




当たり前じゃないの?と思った方に。

私もです。


だからもうひと声

当たり前の意味、辞書から持ってきました。


1 そうあるべきこと。そうすべきこと。

また、そのさま。


2 普通のこと。ありふれていること。

また、そのさま。並み。ありきたり。


何かの前提があるんだなぁと思いました



1.べき

検証なしで前提を信じ込んでたよね



真剣に検証したらいくらでも

例外が出てくるってわかるじゃない?

そしたら、責任持って、べきって

言えなくなるの、よーいうわ私と




2.普通、は、比較対象があって評価してる


つまり、何か手本があった


あと

平均的なものか一番支持されてるものが

正しいって

隠した評価基準があったんだーほわぁ




生まれも育ちも違う人は

違う条件づけをする



だからあなたと私のチェックは

違うところにつくんじゃないかな



こんな条件づけをしないで

人を好きになれるのはすごいよね🍀



まだまだ私は

いろんなこと想像できないなぁと

改めてリストをチェックしてました




と、思ったのですが

今朝、ふと考えたら…



自分を愛する条件ってこうじゃない?

^ ^ははは💕



こんな条件全然満たしてないのに

自分のこと、好きだったりするよね😆

ま、逆もまだあるけど🩵



そっか

これ人からもらってきた条件なんだ!

私の本音はこの条件いらないんだ☺️



で、たいていこういうのは

母親からもらってきてるんですって



または母親を反映した存在から

(おばあちゃん、父親、親戚祖先は

母親の鋳型と私は考えたことある)



私のワークは

それを一回、お母さんや社会が言うこと

それは〇〇ちゃん(今の私に)本当なの?

って小さい私が聞くもの



いや、そんなこともないよ?って

例をたくさん出して教えてもらう



そうやって実感できて外せる前提

いくつあるかなぁ^ ^




ユチョペンのみなさまはぜひ

ユチョンでもやってみてね^ ^にひひ😎



このチェックリストは

これが必要条件なのか、十分条件なのか

自分をふりわけるのに

結構お役立ちだと思います




あと、ふと思った

ユチョンが、これを人じゃなくて

音楽にやったら、どう答えるかなぁ🍀



聞きたい✨✨





11月の未来カレンダーによると

魔法で

時空を飛び越えられるらしい^ ^




私、昨日通勤の帰り道

バス停から家まで歩いてて

魔法かぁって思ったのが😆



時空っていうからには



時間、距離、

意識の範囲、他の存在との繋がり



全部の前提条件を外せるんじゃないかな



外して過去を再評価することもできる

それは過去が変わること


過去が変わると今の考えも感覚も変わる

今が変わる


今が変わると行動が変わるから

未来も変わる



焦って未来を準備してると

今が空っぽになるよね

空っぽの私から生まれる未来って

なんか変じゃない?



今が空っぽじゃ、やだ🚀



私は好きな人や好きなものと

今すぐに一緒にいたいぞ🤭



感じたいと思ったらすぐそこにいる

そこにものがあってもなくても

同じに感じられること多いんじゃないかな



触れた時の感覚すら

距離感をどう感じるか


私は体を騙すんではないか

でもまあやっぱり現物最高🤭ですけど




今を感じたい☺️💕

静かにしてると一緒にいるように

押し寄せてくる臨場感



これが魔法かな^ ^🪄




今はまだ頭で考えた幻かもだけど

実感を持って行動するから

腑に落ちて体感して、現実になる⛵️



まだまだやりたいことあるよね^ ^

さっまずは、深掘り続けよ🥰🍠☜芋掘り…


ではみなさん、良い一日を🍀