ユチョン7月タイコン振り返り7 花市場編 | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんにちは^ ^


近畿山陽山陰地区のみなさん

台風で雨風強いと思いますので

気をつけて過ごされてくださいね



私信、心配かけました^ ^

一度きちんと感謝をしたかったんです

だから大丈夫



さて、気を取り直して、タイ旅行の記録を

していきます

ユチョンゆかりの地は今回ありません


教わってたけど、他の場所の方が

興味深くて、優先順位下げたよねぇ😆



寺院を中心に観に行きつつ

二箇所だけ違う雰囲気の場所に行きました

まずひとつ目のご紹介です^ ^



  パーク・クローン市場Talat Pak Khlong

最寄駅)

MRT BL31 サナームチャイ駅

4番出口から徒歩1分


船着場)

チャオプラヤー・エクスプレス・ボートN6/1ヨートピマーンから徒歩すぐ


バンコク最大の生花市場です


私、今、毎週、草月流のお稽古中で

ようやくテキスト3冊目に入ったところ^ ^


草木やお花、見るのも、触るのも

撮るのも、大好きなんです


小さい頃そうだったのを去年思い出して

始めたら、止まらない^ ^


牧野富太郎みたいなものですな☜連ドラより前に記念館行ってたくらい好き



お稽古の後、みんなで

お茶しながらおしゃべりするのですが


先生が市場で季節に合わせて

仕入れをする様子を話してくれるので

お花の市場って興味しんしん


しかも、タイのお花ってどんなの?って

知りたいですよね^ ^

なので、お散歩コースに入れました^ ^






右の出口4️⃣です。

flower marketと英語表記あります



この駅は、左の出口の1️⃣2️⃣が、王宮、

ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン

有名寺院の最寄駅でもあります


改めてそちらも紹介しますが、出口表示、

覚えておいてくださいね^ ^


さて、4️⃣出口を出たあと、すぐと書いてあったのですが、すぐっていうか、市場っぽい雰囲気の場所が左手にちら見えるので、そっちかなーみたいな感じで歩いて行きます


市場はいくつかあるみたいで、入口が並んでる

さぁ問題は、タイ語表記しかないのよね😆



でもここだけは看板でわかりましたよ

ねっ^ ^💕



行く前に、広さや道を調べようと

暑かったのもあって、セブンイレブンで

アイス買い食いしてGoogleMapチェック☺️



まあそんなに迷わないな、と思って

向かって行きました〜



まず場外はこんな感じ


お花ももちろん、フルーツと野菜を売ってるお店が通り沿いにもめちゃ並んでます


この赤いのドラゴンフルーツかな?

一個60THB=250円かな?それともgかな?


なた豆みたいなやつ、大きいね‼️


きゅうり、かぼちゃ、葉物も売ってますね



タイ野菜みんな美味しそうなんだけど〜✨

サラダ一日300〜500gの野菜好きには

たまらないわ^ ^


↑で紹介されてる野菜、ここ、みんな置いてない?おお〜こんな感じか^ ^



で、お花〜

菊系が多かったかな


じゃ、中入りまーす♪


とにかくお花だらけです、わーい^ ^

しかもショーケースとかじゃなくて

積んでるって感じの、物量

マリーゴールドかな?オレンジと

菊系の黄色のお花が多かったですね

あと白いお花と

香りでむせるって感じではなかったです


仏教国なので、供物としてのお花の取扱量が

ものすごく多いんだと思いました







もう、ジャスミンも、マリーゴールドも、菊も、バラも、こんな感じでビニール袋に詰めて売られてるので、タイエステ風味にバラ風呂とかやるか😆とか、考えちゃいました💕









祭壇への飾りなんかも売ってますね



参考まで、LIVEの日の午前中に行った

ワットパクナムの祭壇の様子を載せておきます


造花もあるけど生花もやっぱり多いね

同じ仏教なので日本のお盆の祭壇も

近いものがありますね^ ^







普通見るようなお花は、冷蔵ケースがあるお店に入ってるのですが、タイに着いたその日に行ったものだから、夕方閉場ギリギリで、全体は見られなかったです。こんな感じみたい。へー



ネックレス状で売ってるお花が気になった

フラワーレイですね^ ^


ジャスミンやドークラックという白いお花が数珠繋ぎにされてて、アクセントに色花入ってる感じです。すごく綺麗に結ばれて売られてましたね




一番小さいの自分用に買いました

いい香りで可愛い💕


買って帰って、ホテルに飾ってました


植物防疫の関係でお花は持って帰れないから

初日に買えば、最終日まで

お部屋で保つなぁと思ってね


最終日こんな感じでお別れしてきました^ ^



市場、奥まで歩いたら、反対側の場外に出ました。裏通りなんだけど、いきなり見つけたのが古いドアのガラス窓に書いてある、漢字の大麻商店😱やべータイ、そうだ合法の国だったと思いだす


で、周りを見回すと、なになに、なんか

怪しい雰囲気だぞ😅



夕方の今は

人がいないゴーストタウンみたいな雰囲気

市場場外の車のゲートがそこにある

でもちょっと、表と違う雰囲気



だけど夜は?😱


失礼ながら、阿片窟…って単語が頭に浮かび

早足で戻りましたよね笑

いつの時代だ笑












急げー💨戻るんだ私!


はよはよ早足で🏃‍♀️


あっ、たね屋さん^ ^ 興味深いわぁ🧐



というわけでパーククローン花市場でした

もう少し研究して

またタイ行く時に行こうっと🍀