ユチョン7月タイコン振り返り3 アプリ編 | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんにちは^ ^


ユチョンの余韻で全然時間とれなくて☺️
やっと昨日、旅行費用の計算🧮


旅程の振り返りに
すごくよかったです❣️



出発前は行く場所、全然決めてなくて


・ワットパクナム Wat Paknam
(天井がエメラルドグリーンなお寺)






・ルンピニ公園 Rumphinee Park
(池にイグアナいた🤣から)

に行きたいなぁと何となく思ってた





食べ物も、タイ料理は
元々ほぼみんな好きだったので🥰

屋台もフードコートもあるし
バタフライピーってブルー🫐の飲み物だけ
探そうとしてたけど
レストラン予約は考えてなかった



あ、でも
空港から駅への乗換えは把握しとこうと
予習した動画で^ ^

チャオプラヤ川沿いのレストランで
蟹カレーを食べてる動画を見てー
それは食べたかった😆



計算してみたら
日々行き当たりばったりで
その日行きたいところを思いついて
繋ぐコースを考えたから
電車代はちょっと無駄があったかな


でも、タイの公共交通機関安いから
数百円レベル笑
変わらないと言えば変わらない^ ^



あと、寺院の入場料

アユタヤはほぼ全て取られたけど
無料の敷地の奥の院だけ有料とかもあって
遺跡だから外から眺めさせてもらったり^ ^
しかもアユタヤは割と安め


自転車で回った私には😆
数に限界があったので
高すぎる〜とは思わなかった




あと、今回、予約する時に
気づいてなかったのですが
国王生誕日(日本でいう天皇誕生日)
の祝日が入ってた



調べたけど
お店は休みの様子なかったから
普通に過ごせるんだと思って行った



入場料が500Bだったかな?
一番高かった王宮がその前後の数日
非公開で入場お断りになってたんです



それ知らなくて当日正門にいって
貼り紙を見たら入場できないと判明😱


前日、別の寺院見るので
少し下見がてら通ったんですよ〜
でもそんなこと書いてなかったよー
と、思いましたね^ ^



貼り紙をカメラでスキャンして
Google翻訳して必死で読んだら


あっちの門に回らないとだけど
中の観光スポットのエメラルド寺院だけは
OKだよんと書いてあって
しかも無料公開🆓ラッキー!



なので今回一番お金かかったのは
食費です^ ^
無駄に使っちゃった交通費除くと
4泊6日で使ったの19000円と多め
この7〜8割が食費



帰路が23:55出発で
夕方から空港で待ち時間を過ごすのに
割高なやつ何度か食べたせいもある


街で
念願の蟹カレー=プーパッポンカリーとか
高い料理頼んだせいもある笑


空港は
街でテイクアウトして
好みの食材を持ち込むほうがいいかも


あと、カフェラテ大好きっ子なのですが
カフェラテ全体的に高かったですね



ホテルが宿泊費内で
ミネラルウォーターの
500ml小ペットボトルを
毎日4本補充してくれてたので


コーヒーに加えるミルクだけ
パックで買って都度足して


氷入れてマイ水筒に作ったら
買わなくて済んだなーと
今さら思いました^ ^

ココナツミルクとか
いろんなフレーバーコーヒー
楽しめたかも^ ^


ま、ホテル次第ですけどね^ ^



今回、日本で愛用している500mlの
水筒、空で持っていったのですが

こっちは、部屋のポットで沸かした
お白湯を入れて出かけました
かさばること以外、すごく重宝^ ^


そういえば、100mlのミニ水筒も
ユチョンのファンコングッズで
ひまわり🌻マークが刻まれてるの
持ってたわ☺️


こっちも、カフェオレやジュース用に
持参してもよかったかも🍀


ざくろジュースとか、屋台で
おばちゃんから買って飲んでたんですが

濃いし量が多かったから、分けておけたら
朝食とかランチのお供によかったよね☺️



お腹が丈夫な私は
タイでも

サワガニ系とかエビだけ
生っぽい殻付きで食べないように
少し注意すれば心配なく
ほぼ、何でも食べられる😍気楽〜❣️


コンビニ食から屋台からフードコート
地元民が持ち込む私製車内販売の果物まで
いろんな方法で、ご飯食べました☺️



水は
ホテルのペットボトル4本を
都度持ち出せばばっちり


おっとと
もう旅行記書き始めちゃった^ ^



とりあえず、次のために
あと他の方にも参考になるかもなので
必要なサイトをまとめておきます



アプリはこれ入れときました

一段目が旅行ツアーやクーポンの代理店

二段目が飛行機と電車の乗換案内

三段目が契約タクシーやトゥクトゥクの
予約配車アプリ


予約配車アプリは日本でも使えますよ
が、今回は私は使用ゼロ😆あは💕


あ、指差しタイ語会話も入れてます

英語ができないおばちゃんおじちゃん、
観光地でもザラにいましたよ^ ^





タイ観光庁

さすが官庁公式
最新のビザや検疫の様子が書いてあるし
ガイドブックが優秀ですよ❤️


一番下の方にある、エリアごとの地図が
めちゃくちゃ使いやすかったです。
印刷して持っていきました^ ^



カラーで解像度上げたかった地図は
ちょっとお高いけど
セブンイレブンのセブンプリント使って^ ^


タイに行けばツーリストポリスがあって
地図を無料でくれるって知ってたけど
そこにたどり着くまでにあてがない
聞く英語力も乏しくてねぇ汗



でも、この地図とGoogleMapで
どの地区も乗り切れましたよ〜^ ^


あ、アユタヤだけ
遺跡公園の入口がどこか
道との位置関係がちょっとわかりにくくて
無理だった 

アユタヤは荒野に遺跡が点在かと思ったら
広大な遺跡公園が大通り沿いに
並んでるイメージを持ってもらうといいかと

街がでかい^ ^
しかも通りが行き止まりとかもある

だからアユタヤはカン❣️ぷぷ^ ^

でも最後、入口を間違えて、
遺跡公園の反対側の通りが死ぬほど遠くて
超遠回り、しかも道間違えた!

そこまでは全然余裕だったのに
一気に体力消耗したから地図は大事!



私、方向音痴なので
・駅からの出口番号
・目印になる建物
を見ながら、あちこち歩きました^ ^


ガイドブックのページがあってね
こんな地図が出てます^ ^


日本語書いてあるし
英語は全部併記だし

有名どころはタイ語も併記されてるので
道で人に聞くにも便利^ ^




今回は電車の路線図を一番、重宝しました



東京だと地下鉄とJRは駅名と路線と

距離感がほぼ体に染み付いてるので

駅名についた番号を使うことはないんですが

タイでは大活躍


私のホテルは


地下鉄MRT B22 Sukhumvitスクンビット駅

高架鉄道BTSE4 Asokアソーク駅

が接続する場所から徒歩0分^ ^


ホテルのフロントが改札階と同じフロアで

改札からホテル入口直結なんです^ ^

なので



地下鉄MRT

B22 Sukhumvit駅をベースに

番号で、検索も、降りる駅も確認して

あちこちに移動しましたよ〜^ ^



ユチョンのいたリドホールは

高架鉄道BTS

E4 Asokアソーク駅から

CEN Siamサイアム駅で降り徒歩数分^ ^


では、流れで

タイの乗換案内アプリをご紹介


私今回、Suicaのようなタッチ式の

ICカードを作って使ったので

いちいち駅ごとに計算もしなかったし

券売機はほとんどいかず

チャージの時に窓口にいくくらいで

めちゃくちゃ楽々でした^ ^



各種ありますが

日本でもお馴染みのNAVITIME


これなら、感覚が日本と似てて

使いやすいかなと思ったので入れました



アユタヤ行く時はバンコクを出るので

広域検索にはとっても役立ちます^ ^



MRTバンコク地下鉄の乗換案内にも



それから

バンコク市内の高架鉄道BTSの乗換案内



私はBTSは6回しか?😆乗らなかったので

乗換案内はいらなかった



あ、でも、あとで運賃計算する時と

何分かかるかは、役に立つかな



次はもう少し鉄道の説明したい

…と思ったけど、疲れた😆

今日はここまで!ではまた!