歌うってすごいことなんだ1 | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんにちは^ ^


昨晩のSignal2 E-um Gil  Music Sketchは

YU and Your Dayのステージ裏でしたね^ ^



感想書こうとしたら前ふり長過ぎた😆

次のブログになりまーす!





病み上がりでへろへろしてましたが

この週末、2泊3日で

静岡伊豆にリトリート旅行に行きました🚅



小さい子も一緒で、

さらにのんびりさんたち

勢ぞろいのツアーだったから

行く先々で、出発が遅れる遅れる…😆




三島をスタートして


西伊豆…

南伊豆…

中伊豆…




主催者が盛り盛りにした

いろんな街やいろんな海に行く


そのせいか

夕陽は目的の場所ではほぼ見逃して笑

じゃあって次の目的地を目指して

急いで移動して行くから

ドライブにつぐドライブとなり




夕陽を追いかけていく峠の途中で

私は車酔いする体質だったのを

とうとう最後、

めまいで、ぐるぐるになってから

思い出したぁ😱




酔い止めの薬を買うか

どこかに到着するまでと

絶‼️状態で助手席で寝てました。

ほぼ生命エネルギー尽きまして😇




あまりに遅くなりすぎて

予定してたワイナリーのあるホテルの

ディナーもキャンセルして



ふもとの街の居酒屋で

みんながご飯を食べてる時も

私だけ車でぐたぐた寝てて😅



ホテルも20時頃着くはずが23時着で😵

とにかくベッドでその日は沈没🛌



すっごい一日でした😆





相部屋は

今回の講師の女性シンガーさんでした。



今回の旅は、彼女のお話と声を聞けたことが

印象深かったな^ ^





車2台で行ったのですがずっと同乗で。



ダウンした翌朝の朝食も一緒に食べて

集合時刻まで部屋でウクレレ教わったり

ずっと楽しくおしゃべり^ ^




学生時代にアメリカをキャンピングカーで

一周した時の話とか

西オーストラリアで30歳位上のおじさんと

ルームシェアした時の話とか



それを聞いて私は

女子高時代の愛読漫画を思い出したり

20代の西オーストラリア旅行を思い出したり

懐かしくなってた



彼女のしゃべりは心地よかった💕




伊豆の景色少しだけシェアしますね。




まずは

車酔いに追われながら、追いかけた

1日目の夕陽








それから、シンガーの彼女が

3日目の最終日、参加者1人ずつに

名前の歌を歌ってくれたのですが



つまり、私のフルネームを

1文字ずつ歌ってたら

浮かんだっていわれた景色^ ^




前日、2日目午後の峠の草原







舞台の天井みたいな空の下

金色虹色に輝く海と

雪稜を縦に数本残した青い富士山


風が草を走る

ざあって音しか聞こえなかった場所






途中声を合わせていいってことだったので

みんな、自分の名前を

彼女と一緒に歌ってたのですが



自分の名前を1文字ずつ声にしたら

私は情景は浮かばないんだけど

名前を呼ぶ

愛しさが身体中に満ちてきたので🥰


終わったあとこの情景って言われて

すごく爽快感があった^ ^






他の方の名前の歌も

聞いてたら


なぜか

平安貴族のお姫様が頭に浮かんだり



笑い上戸な人

実は本質は

深くて重い気難しさが中心にあるなとか



この人の芯の強さは

名前の最後の一文字にあるなとか



苗字じゃなく名前の方で

優しい性格が作られたんだなとか



いろんなことがわかったというか

そう感じてました^ ^




シンガーさんが1人ずつコメントしてくれ

自分の感想と比較してみたら

それも面白かった。




でね、2日目午後、3日目午前



声のワーク

というのを、外でみんなでやってました。




横隔膜を上げ下げする呼吸をしたり

体をほぐして

のどをリラックスしつつ



声帯は空気を通しすぎず

鼻腔の辺りで声を響かせて

声を出す方法を教わって



自分の声を聞きながら

高く遠くボールみたいに

頭の後ろから放物線を描くみたいに

ぽーんと投げてって



みんな、木の舞台袖から

向こうの林を越えるように声を出す




林に届くと

声がそこでやまびこみたいに現れる

でも

気を抜くと、息が抜けちゃう



そうすると、声が前には押されて行くけど

全然 放物線には飛ばなくなる



想いが先になり喉に力が入ると

ものすごく手前で声が落ちちゃう



そして声が全然響かなくて

聞こえなくなっちゃう




自分の声が腑に落ちるといいねって

シンガーさんは言ってたけど



いやぁ😆その前に、私は、

どの高さが気持ちいいのか

探すのも大変で



低くしたり、高くしたり

高くするとやたら声量が大きくなって


周りの人の声を邪魔しちゃうし

邪魔しても、声は出したいし😆


低いとなんだか、自分のものだけど

息が抜けて声がたりない。


地面からグラウンディング

第一チャクラにエネルギーを通して



第ニチャクラから第四チャクラに

自分の思う声を通す



と言われましたが

スピ率低めの私は


この辺?くらいでここ!っていう位置も

通った体感も

わからんねー😆☜たぶん通ってない




主催者はなぜかその日

宇宙人って縦書き文字の変なTシャツ着てて



今回のツアー前の登山で

(ユチョン、発音、しいていうなら

tuzanngとかtozanngだよー^ ^)

足を痛めてたからつま先立ちで

山の散策で拾った木の杖をついてて



弱弱なカッパか仙人みたいな顔して

よろよろ、うろついてる😁



それなのに、みんなに

藁やたんぽぽの綿毛や葉っぱ🌱を

めっちゃいい笑顔で取ってもってくる🤣



みんな大笑いしながら頭に挿して。

なのにローマの女神みたいなマジ顔して

狂った私たちは

声をずっと出していました😆




集まった私たちって

自分を出せないとか

人との関係で生きづらいとか

よくわからないけどあれこれ落ち着かないとか

そんな人ばかりで。



だから

セラピストさんやアーティストさんと

一緒に過ごして

何か気づきを得ようって人たちなんですね。


私は主催が面白いから

物好きで参加してるので

解消されるものがあるかわかりませんけど😊



今回私は

大人になろうとする自分を捨てて

大人たちのコミュニケーションを無視して

勝手に動いてたので

めちゃくちゃ気持ちよかったんですよ😆



木に登る、塀に登る、柵に登る、岩に登る、

屋根に登る、は

私の子供の頃のデフォルトで

今回はあちこち登ってぼーっとしてました^ ^


髪の毛も湿気でボサボサ😆



このワイン輪投げは私の方が本気だった☺️




他にはこんなところ。





























そういえばウクレレも買っちゃった🤭


名前の由来、興味あったから調べたら

ukuは、ノミとか贈り物って意味があるみたい^ ^

leleは、来る、到来するって。



ノミがぴょーんと跳ねてくるか

贈り物が届く🎁ですな😆



で、どうでもいいネタだけど

買いに行ったら、クロサワ楽器総本店て

新大久保の韓流時代の隣の隣だったっ。


案外周り見てないね🤣じゃ、感想に続く🍀