【覚書き】旅の持ち物あれこれ | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

2019年3月23日(土)

持ち物についてブツブツ書きます( `ー´)ノ

 

旅の持ち物

 

これは人によって必要なもの、必要でないものが分かれるかと思います。私があって良かったと思った物でも他の人からするとそんなの別に要らないし!ってことがあるのは承知の上で私の持ち物をちょろっと紹介します。

 

■あって良かったもの~100均編~

①"Seria"の洗濯ロープ

 

この洗濯ロープ、めちゃくちゃ重宝しました!私は下着などは毎日手洗いしたい派なのですが、このロープにはたくさんお世話になりました。

 

この洗濯ロープの両端にはフックがあるので鉄格子に引っ掛けて使ったり、長さの調節を兼ねてグルグル巻いて固定したりしました。

 

 

ドミトリーの2段ベッド、ホテル、寝台列車、どこでも使うことができて、濡れたタオルやハンカチをパパッと干すのに役立ちました◎

 

しかもこの洗濯ロープ、何がすごいかって洗濯ばさみが要らないのです!!㊦の写真のように、ねじりロープなので、ねじりの隙間に洗濯物を差し込むことで簡単に干せるのです!

 

 

靴下、ハンカチはもちろんのこと、帽子も汗をかいたら手洗いをして、こんな風↓に乾かしていました◎

 

 

軽くて使い勝手がめちゃくちゃ良くて、しかも100円!!これ、日本の旅でも使えそうです✌

 

②S字フック←どこの会社か忘れましたが、どこにでも売っていますよね(;^_^A

 

手のひらより一回り、二回りくらい小さなサイズのS字フックを3つ持ってったのですが、これも役に立ちました!前述の①洗濯ロープのねじりの隙間にS字フックを差し込んで使ったことも多々あります◎

 

③"Daiso"の手桶

 

下着を毎日手洗いしたい私。折り畳み式のバケツを探していたのですが、小さくて軽いものが見つからず…この100均の手桶を持って行くことにしました。

 

下着を洗うだけならわざわざ手桶なんて要らない気もするのですが、防水カメラ(OLYMPUS Tough TG-5)を海で使った後は真水に10分ほど浸す必要があります。

 

 

そんな時にもこの手桶が使えて助かりました◎

 

また、整理整頓が苦手な私。シャワーに行くときはこの手桶の中に「シャワーセット」を入れておくことで持ち物の管理がラクになりました。

 

・化粧水

・保湿クリーム

・ミニ洗顔

・ミニシャンプー

・ミニコンディショナー

・ミニボディーソープ

・ミニボディークリーム

 

意外と入ります。

 

また、②のS字フックを使い、①のロープにひっかけることで、手桶を乾かしたり必要な時にパっと使うことができました!

 

 

■あって良かったもの~100均以外編~

④マイクロファイバータオル(購入時の記事はこちら

 

 

ホステルなんかではタオルがなかったり、あっても有料というところが多々あったため、持参しておいて良かったデス!大きいタオルは、前述の①洗濯ロープにかけてあえてカーテン代わりにして使ったことも…。タイの寝台列車に乗った時に、あまりにも寒くてこの大きなタオルを取り出して暖をとったエピソードもあります。

 

 

軽いし、手ごろな料金で購入できます。万一ボロボロになっても捨てて帰っても良いや、と思えるものです◎

 

ただ、肌触りについては「タオル」という感じではなかったのでちょっと違和感を感じました💦でも、旅のアイテムとしては優秀だと思います。

 

JIBバッグ

エルサルバドル赴任前に餞別としていただいたJIBバッグ(記事はこちら)が重宝しました!

 

IMG_20170324_111246960.jpg

 

JIBバッグの良さは、パラシュートやヨットの生地で作られているので丈夫で軽く、水にも強いことです!!

 

シュノーケルツアーに参加する時や1泊分の荷物を持ってマチュピチュに行く時など、このJIBバッグがあったのでかなり助かりました!!

 

【⑭ペルー】ペルーレイルに乗ってマチュピチュ村へ☆の記事に載せた写真↑

写真㊨がJIBバッグ

 

JIBにこだわる必要は全くないと思いますが、「丈夫で軽い、水にも強い」というのは旅人にとって強い味方だと思います✌

 

⑥折り畳み先割れスプーン

好日山荘で購入。500円くらいだったと思います。←好日山荘でなくても買えるはず◎

 

スプーンの先端がフォークみたいに割れていて、カップラーメンや果実入りヨーグルトを部屋でちょこちょこ食べる時に役立ちました!

 

 

折り畳みできるのでコンパクトに持ち運べます!!

 

■役に立ったけど場所をとったもの←なんやねん、このジャンルwww

⑦全世界対応・湯沸かしケトル

エルサルバドル赴任前の記事:海外兼用・トラベルグッズにも載せたケトルです。「ほうじ茶」が大好きでほうじ茶のティーバッグを旅に持って行きました。

 

ケトルがないホステルやホテル、ケトルがあっても中が汚い時に役立ちました。カップラーメンを食べる時やお水が買えそうにない時に水道水を沸かして飲むこともありました◎

 

 

ただ、万人ウケするアイテムだとは思いません(汗)これがなかったら荷物のスペースがだいぶ減るのにな💦って何度も思っておりました。

 

⑧全世界対応・ドライヤー

これも、海外兼用・トラベルグッズの記事に載せております。

 

 

持ち手の部分は折り畳み可能です。自然乾燥で髪の毛を放置するようになってからは、「何のために持ってきたんだろう⁉」と思ってしまうことが多々ありました。でも、ドライヤーがないホステルなんかでは同じ滞在先の人に貸してあげたらかなり喜ばれました。「あなたは神だ!!」とまで言われたことも(笑)

 

■役にたったけれど使用頻度の少なかったもの

⑨Cocoon トラベルシーツ

身体のこと+【旅のアイテム】Cocoonのトラベルシーツの記事にも載せております。

 

 

何度かお世話になりましたが、支払ったお金の元をとるほど使ってない気がします。というのは、手配したホテルやホステルがそこそこキレイだったからです。※ダニが気になる「ここぞ」という時に使えたのは良かったです。

 

⑩Victorinoxの万能ナイフ

ホステルのキッチン用品を使うことができたのであまり使うことはありませんでした。

 

母とオーストラリアで合流した時にホテルに泊まったのですが、ビール瓶の栓抜きが無く、その時に活躍したくらいですwww

 

 

⑨⑩も時と場合によってはかなり重宝するんだろうし、そこまで重くもないものだから持って行ったことを後悔していませんが、無くても何とかなったかな~という気はします。

 

■不要だったもの

不要だったと思うものはあまりありませんが、強いて言うなら旅の途中で無くなってしまったものは「無くても何とかやっていけるもの」なのかなぁと思います。

 

・トレッキングソックスは2組のうち1組紛失

・紺のパーカーを紛失(黄色いトレーナーが別途あったので助かりました。)

・サングラスを紛失(めちゃくちゃお気に入りだったやつ)

 

まだまだ失くしております(;^ω^)

どーでもいいような(捨てて帰ってもいいような)ものばかりしぶとく生き残りました💦

 

旅先で出会った医療関係者によると、サングラスは目のことを考えると良いものを使ったほうが◎とのことです。でも、失くすと精神的ダメージが大きいので、安いやつを持って行けばよかったと後悔しています。

 

気を付けていても物が無くなる時は無くなるんだろうし、仮に無くなったところで何とかなるもんだな、お金さえあれば現地で調達できるもんなんだな、ということも学んだのは事実です。※どーにもならなかったのはMy PC:サーフェス・プロのACアダプターだけです。

 

長くなりましたが、以上、yukorosukeが選んだ持ち物あれこれでした(^^)/