英語(アメリカ)で地下鉄と言えば"subway"ですが、
イギリスでは(いや、ロンドンでは?)
"tube"=チューブ
と呼ばれています。

なんでも、"tube"の由来は、そのトンネルの形にあるらしい。
トンネルの形が、通常より狭くて丸いため、チューブ管のようだからそう呼ばれるようになったようです。
あとは、地上を走る電車"overground"に対して、地下を走る電車ということで"underground"と呼ばれたりもします。

赤い⭕がtubeの目印です。
そうそう、
「しまった!電車、逃しちゃった!」と思っても大丈夫。
1~2分後、遅くても3~4分後にはもう次の電車が来ます。だから時刻表なんて存在しない気が…。
イギリスに来てまず買った方が良いのがこれ。

オイスターカード。
£5.00(約1000円)で購入し、ここにお金をチャージしていきます。いわゆるプリペイドカードなわけです。SuicaやPASMOみたいな?
※帰国直前にこのカードを機械または窓口で返却できます。最初に払った£5.00と、使わなかった分のお金が戻ってきます。
このOyster Cardを持っているとなにが良いかって、交通費が安くなる!ということです。
ロンドンの地下鉄には、2種類の時間帯があります。
●Peak:ピーク←混雑する時間帯
6:30~9:30
16:00~19:00
●Off Peak:オフ ピーク←Peak以外の時間
私の最寄り駅から大学までは、
Zone3→Zone1
というように、Zoneをまたぐのですが、
①Oyster Cardを持っていない場合
終日、片道だけで£4.80(約960円)します。
②Oyster Card×Peak Time
片道£3.30(約660円)します。
③Oyster Card×Off Peak Time
片道£2.80(560円)します。
つまり、Oyster Cardをゲットして、Off Peakに地下鉄を利用するのが一番安くすむのです。
ロンドンを旅行される皆さん、Tubeを利用されるのであれば、Oyster Cardの購入をお勧めします!
さらに、私のようなfull-time student(1年間の修士課程に進まれる場合など)は、さらにTube代を安くする方法があります。
またその方法については今度書きます。
地下鉄代…恐ろしく高いので、気を付けないとかなり痛い出費になるのです💦(^o^;)
賢く移動して、安上がりにしたいです。
今日は、この辺で!