プルーンと鶏肉のオーブン焼き白ワイン風味 | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

モニターです~

 

 

 

今日のお料理は 絡めてオーブンで焼くだけの

 

 

 

 

楽ちん作業

 

 

 

 

でもお味は本格的です

 

 

 

 

これからの季節のパーティーや おもてなしに最適ですよ

 

 

 

 

 

鶏肉は骨付きのぶつ切り状態を用意します

 

 

 

 

 

塩コショウしてから

 

 

 

 

プルーンと白ワインをピュレ状にしたものをよ~く揉みこみ

 

 

 

 

20分ほど置きます

 

 

 

 

 

耐熱皿の底に さっと茹でたジャガイモを敷き詰め

 

 

 

 

あはっ色が違いますが 気にせずに~

 

 

 

 

 

プルーンをまぶした鶏肉を置き

 

 

 

 

小玉ねぎ(ぺコロス) プルーンの大粒を加え

 

 

 

オリーブオイルをふって

 

 

 

 

あとはオーブンへ

 

 

 

材料(4人)40分~

  骨付きぶつ切り鶏肉     780g

  プルーン             70g

  白ワイン             大さじ6

  塩・コショウ           少々

  ニンニクパウダー       小さじ1弱★

  オリーブオイル         大さじ1

  ジャガイモ            240g

  小玉ねぎ             8個

  プルーンの大粒         6個

  ブロッコリー           1/2カブ

 

★ニンニクは生でもOKですが今回はパウダーを使いました

 

 

レシピ

 ①鶏肉に 塩・コショウ パウダーのニンニクをふる

 

 ②種抜きプルーンに白ワインを加えミキサーにかけピュレ状にして①の鶏肉に

  よくまぶし20分位置く

 

 ③耐熱皿に茹でたジャガイモを敷き詰めその上に鶏肉を重ならないように並べる

 

 ④小玉ねぎとプルーンをすきまに詰めオリーブオイルをかけ200℃のオーブンで

   30~40分ぐらい焼く

   途中下にたまっているオイルを鶏と玉ねぎにかける

 

 ⑤茹でたブロッコリーを飾る

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

プルーンピュレのほのかな甘みと白ワインの風味が

 

 

 

 

たまりません~

 

 

 

 

小玉ねぎもとろ~り 下のジャガイモも うまみを吸収していて

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

鶏肉はもちろんですが野菜もおいしくいただける一品です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆