スパイスきかせた本格チキンカレーとなんちゃってナンとトマトチャツネ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

夏といえば カレー!!!

 

 

 

 

ということで モニターのスパイスを使って

 

 

 

 

本格的な チキンカレーを作ってみました~

 

 

 

 

このモニターが決まったとき 一番作ってみたいと思ったレシピです~

 

 

 

 

 

今回は 全部使いました~

 

 

 

 

このほかにガラムマサラも仕上げに加えて・・・

 

 

 

 

 

材料はこちら 意外とお手軽~

 

 

 

 

鶏肉は骨付きを使って 塩・コショウをしっかりと・・・

 

 

 

 

炒めて煮込んでスパイスを加えればできちゃいますよ~

 

 

 

 

材料(2~4人)110分

  骨付き鶏肉    800g

  玉ねぎ       1個(320g)

  トマト        2個(220g)

  ニンニク      1片

  しょうが       15g

  サラダ油      大さじ3

  塩・黒コショウ   少々

  aターメリック     小さじ2

  aクミン         小さじ2

  aレットペパー     小さじ2

  aコリアンダー     小さじ2

  ベイリーフ       1枚

  bガラムマサラ     小さじ1

  bフェヌグリーク     2ふり

  bバター         20g

  水            2カップ~

 

 

レシピ

 ①鶏肉は大き目のぶつ切りにして 塩・コショウをよくまぶし 大さじ1のオイルを入れた

  フライパンで皮目の方から全体に軽く焼き色をつける

 

 ②鍋に残りのオイル大さじ2を入れみじん切りの玉ねぎを20分位弱火でじっくり炒める

 

 ③aのスパイス すりおろしたしょうがとにんにくを加えよく炒め ①の鶏肉を加え

  全体をよく絡ませる

 

 ④水とベイリーフを加え 柔らかくなるまで弱火で煮込み(約40~60分位) 

   塩で味を調え 仕上げにbのスパイスとバターをくわえ20分ぐらい煮込む

 

 ⑤器に盛り付け ナンとトマトチャツネを添える

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

できあがり~

 

 

 

いい香り~

 

 

 

 

 

お食事ならば ターメリックご飯もいいのですが

 

 

 

 

今回は おつまみ感覚でいただくので

 

 

 

 

小さめのインドのパン ナンを添えて~

 

 

 

その名も 「なんちゃってナン」

 

 

 

 

材料(直径8cm丸形16枚)

  小麦粉      120g

  サラダ油     小さじ1

  塩         少々

  水         50cc

 

 

レシピ

 ①ボウルに粉と塩 サラダ油を入れ 水を少しずつ入れ手でなじませながら混ぜていく

 

 ②①の生地をしっかりこねて耳たぶぐらいの柔らかさになったら ラップをして

  冷蔵庫で30分休ませる

 

 ③記事を16等分して麺棒で2mmぐらいに均等にのばす

 

 ④フライパン油無しで弱火で両面焼き 仕上げに直にガスコンロの火にのせ軽く

  焦げ目をつける★

 

 

 

★直にガスコンロにのせるとぷくっと膨らむのですが私のはいまいちでした

 だから 「なんちゃって」・・・です(´0ノ`*)

 均等に伸ばすのがポイントのようです

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

こちらトマトチャツネです

 

 

 

チャツネは 果物や野菜をスパイスで煮込んだ インドのジャムのようなもの

 

 

 

 

カレーには欠かせない薬味の一種です

 

 

 

 

今回はトマトで作ってみました

 

 

 

 

口直しにいいですよ~

 

 

 

 

材料(4人分)15分

  トマト     2個(150g)

  しょうが    5g

  レーズン   10g

  ハチミツ    大さじ3

  サラダ油    小さじ1/2

  フェヌグリーク 1ふり

  レモン汁   1/3個

  水       1/2カップ

 

 

 

レシピ

 ①鍋にサラダ油を入れ千切りにしたしょうがを炒めトマト レーズンも加える

 

 ②ハチミツと水を加え弱火で煮て仕上げに フェヌグリークとレモン汁を加える

 

 

 

 

 

さぁ~召し上がれ~

 

 

 

 

辛さも香りも最高~

 

 

 

 

スパイスだと自分好みにできるのがいいですね

 

 

 

 

カレーで 夏をさわやかに~

 

 

 

 

試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆