初めて挑戦! 作り置き~♪ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

最近?よくみかける「作り置き」

 

 

 

 

それ専門の本がでたりして

 

 

 

 

週一で作っていらっしゃるブロガーさんもたくさん

 

 

 

 

基本 作り置きはしないのですが

 

 

 

 

遅ればせながら挑戦・・・

 

 

 

 

 

まず家にあるタッパーを引っ張り出し

 

 

 

 

並べてみる~

 

 

 

 

そしてできたのが最初の画像

 

 

 

 

冷蔵庫にあるものということで 野菜が中心です

 

 

 

 

 

アスパラガスのだし浸し

 

 

 

 

茹でたアスパラガスを 薄味の白だしの汁に漬け込んでいます

 

 

 

 

 

カラーニンジンのシリシリ

 

 

 

 

ツナ缶を加えゴマ油でいためました

 

 

 

 

 

茄子とズッキーニのグリル レモン風味

 

 

 

 

グリルパンで焼いたなすとズッキーニ 軽く塩をふって

 

 

 

 

応用がきく一品です

 

 

 

 

 

塩茹でオクラ

 

 

 

 

小口切りにして保存

 

 

 

 

 

かぼちゃの煮物

 

 

 

 

ちょこっと残っていたかぼちゃをシンプルに煮ました

 

 

 

 

 

えのきだけの明太子炒め

 

 

 

 

バター明太子風味

 

 

 

 

 

セロリのマリネ

 

 

 

 

市販の和風ピクルスを使って 赤唐辛子を加えピリッと

 

 

 

 

黄色パプリカのきんぴら風

 

 

 

 

ごま油でいためきんぴら風に味付け

 

 

 

 

 

プチトマトのマリネ

 

 

 

 

こちらはバジリコで香り付け

 

 

 

 

 

牛肉のカレー風味炒め

 

 

 

 

牛切り落とし肉をピリッとカレー風味に炒めました

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

鶏肉の和風酢豚風

 

 

 

こちらは先日ご紹介したものです・・・・

 

 

 

 

あれっ まだだっけ・・・

 

 

 

 

レシピあります~

 

 

 

 

 

以上11品 

 

 

 

 

確かに まとめて作っておくと便利ですね

 

 

 

 

時々作ろうかな・・・

 

 

 

 

初めての「作り置き」のご紹介でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆