おはようございます傘



11月はマイペースにゆっくり過ごしたいって書いたのに・・・


イベント続きで忙しく過ごしていますうさぎダッシュ



もう先月のことになってしまいましたが、次男の七五三と娘のお宮参りに行きましたおねがいラブラブ



長男と次男は、生後100日頃にお宮参りとお食い初めを同日に行いましたびっくりマーク(両家の両親も一緒に)



今年はちょうど次男の七五三も控えてるから、七五三とお宮参りとお食い初めを同時に・・・なんて無理おいで無理おいでドクロ無理おいでゲロー!!



それに今回はコロナもあるから、両親呼んで大人数でっていうのもどうかなぁ?って考えた結果、今回は両親は呼ばず家族のみで、次男の七五三と娘のお宮参りを同日にして、お食い初めは別日に行うことにチューリップ




うちと同じ家族構成で、三人目の出産が同じ時期だったブロ友さんが、ちょうどこのことをブログに書かれていて、すごく参考にさせていただきましたラブキラキラ


ブロ友さんも、最初は七五三とお宮参りを同時にって考えられていたみたいですが、結局は別々に行われていましたニコニコ




うちも別々に…と思ったりもしましたが、長男や次男の希望もあって同時に行うということは変えず、私の父にお手伝い兼カメラマンとして来てもらうことにしました乙女のトキメキ


これが本当に大正解で…泣き笑い二重丸


やっぱり大人の手が多いと何かと助かります!!





前置きが長くなりましたが、当日のことを鉛筆



当日は、着付けの予約の30分前に到着し、まずは娘の授乳ミルク


その後、私のヘアセット&着付け、次男の着付けをしてもらいましたスーツキラキラ



その後、神社へ移動車ダッシュ


天気も良く、お日柄も良い日だったので、すごく混雑していました笑い



ご祈祷の受付を済ませて、少しだけ写真撮影カメラ




そうこうしている間に割とすぐにご祈祷の時間になりましたびっくりマーク



ここでも人の多さにびっくりしましたが、しっかりと、次男&娘の健やかな成長をお祈りすることができましたおねがいラブラブ




娘は途中で寝てしまい…

ご祈祷が終わってからも、ずっと夢の中でしたほんわかzzz



最後に、いつもの場所で写真を撮り、

参拝を済ませて、無事に二大イベントを終えました神社





帰りの車の中で、娘がギャン泣きだったのですが、途中で泣き疲れて寝ちゃいました泣くうさぎ


人が多くていつもと違う環境で疲れたと思うし、何よりもお腹すいちゃったよねアセアセ


着物を着たまま授乳が出来ず、授乳間隔が4時間ちょっと空いちゃってましたえーん


ごめんね〜赤ちゃん泣き



でもこういうイベントで着物を着るのが夢だったので、着れて嬉しかったですおねがい音符




全然違う話になりますが電球雷



昨日ふと思い立って、うつ伏せの練習をしてみましたハイハイ



助産師訪問の時にうつ伏せ状態にした以来、積極的にはうつ伏せの練習をしていなかったので、嫌がって泣いちゃうかな〜😢すぐ力尽きちゃうかな〜😣って思っていたら…




(2人とも肌着で失礼します💦)


めっちゃしっかり首上げて、

ニコニコしてるっっニコニコピンクハートキラキラ



だいぶ首がしっかりしたと思ってたけど、まさかここまでとはニコニコ笑い


まだまだふにゃふにゃの赤ちゃんだと思っていましたが、少しずつ成長しているんだねハート



1つ1つの成長を見逃さないように、しっかり見ていきたいですラブ






それでは、雨の休日ゆっくり過ごしたいと思いますふんわり風船星


旦那さんが不在で外に行けないとなると…家の中どうなるかな泣き笑い泣き笑い