こんにちは♡


また久しぶりのブログびっくり
今年もあと2日とか…本当に早いっ!!


今年のクリスマスは、どこのケーキを買うか悩んでるうちに、予約しそびれましたえーん


でも上の子が「ママと一緒に作る〜ルンルン」と言ってくれたので、作ることにしました(*´꒳`*)


去年はスポンジを買って、飾り付けだけしたのですが、


市販のスポンジって、メーカーとか種類にもよるかもしれませんが、パサパサしててあんまり好きじゃなくて…ショボーンアセアセ


でも自分で焼いてみると、すーっごく大変ってわけでもないし、パサパサしないし、美味しかったので、これからは自分で作ろうと思いますハート


今年はサンタケーキにはしない!と言うのですが、飾りがないハッと思って、前日にクッキー作りましたジンジャーブレッドマン

スタンプ押し過ぎた…笑


前日の夜、子ども達を寝かせてから黙々と作りました乙女のトキメキ


この着色作業が、いつも効率的にできなくて時間かかっちゃいます(´;ω;`)


ナッペして子ども達に生クリームと苺でデコレーションしてもらったら、最後にクッキー乗せて出来上がりぽってり苺


手作りって、子ども達が小さいうちが特に喜んでもらえる気がするので、一緒に楽しんでやってくれるうちはこれもいいな〜♡と思いましたクリスマスツリークリスマスベル


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


我が家は今日が仕事納めなので、今週は私が一人で大掃除を進めています日本国旗


28日→キッチン
29日→家中のあらゆるフィルターや、換気扇
30日→お風呂と、窓やサッシ(予定)

こんな感じです。


いや、もっと早くからやれよって感じですよねえーん


でも今年はそれほど外出の予定もなく、お正月休みは家にいることが多いと思うので、年内に限定せずに休み期間中に大掃除終わらせればいいかなって思ってます流れ星


年末は寒くなるみたいで、雪が降るかもですよね雪の結晶

どんな年越しになるかな富士山

自宅で年越しするのは初めてです!

それでは、良いお年を〜╰(*´︶`*)╯♡