こんにちは。

 

勇気づけ親子心理学講師

勇気のなる木の成瀬夕子です。

 

 

約1ヵ月前に、息子と ある先生のやり取りで ムカッときたことがありました。

 

 

正直、久しぶりにムカッときまして自分でも驚きましたが・・・(汗)

 

 

ただ、その怒りの感情の根底にあるものを見つけたときに、怒りの矛先は先生ではなく、自分自身にあったことに気が付きました。

 

 

表面だけの応援だったり、

信頼ではなく信用だったり、

寄り添っているようで支配だったり、

可能性という言葉だけで、実際は制限あったり…


 

 

相手に求めてしまう出来事こそ、自分自身を振り返るチャンスがあるのだと改めて感じました。

 

 

よく、私の講座を受けてくださった方々から

「成瀬さんも、悩んだり怒ったりするんですね!」と言われます(笑)

 

 

そりゃ~、そうですよ!

人間だもの(*^▽^*) by相田みつを

 

 

不完全な人間だからこそ学び、自分を成長させているのです。

 

怒りも感じず、平常心になったその時は、神の領域に達したときかもしれません(笑)

 

 

でも、改めて思うのですが、、、

 

死ぬまで自分を成長させようと思えることって

とっても素敵だなぁ~って思います。

 

 

それも、頑張って『いい人間』にする成長ではなく、

自分が自分らしく生きるために、

自分が求めるものを楽しく学べるって幸せなこと♡

 

 

 

あの時はムカッとした出来事も、今となっては

私の足元を見直せた出来事であったと

心から感謝しています。

 

 

誰かを責めたくなったときこそ、

自分の根底・足元を見直すチャンスがあるかもしれません♪

 

 

IMG_9369.JPG

隠れているけど、見えてないけど、そこにはある。

 

 

私もこの子も大丈夫!無料メルマガラブレター

子育てあるあるネタから、育てにくいと感じる子育てについて、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、色んな視点からお届けします♪

私の子育て経験談、看護師として視点も含め書いていますので、良かったら ぜひご登録お待ちしています!

 ラブレター 無料メルマガの登録はコチラ  ラブレター

 

 

 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます!

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

■講座のご案内■
NEWSHINE~basic~講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:9月4・11・25・10月2・9日(全5回・火曜日)
時間:10時15分~13時(会場10時~)
場所:立川駅南口から徒歩5分のレンタルスペース
※詳細は参加者様へお伝えいたします。


宝石紫勇気づけコミュニケーション ELM講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:9月5・12・26・10月3日(全4回・水曜日)
時間:10時15分~12時45分(会場10時~)
場所:C's立川セミナールーム


宝石緑SMILE講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:10月4・18・11月1・15・22日(全5回・木曜日)
時間:10時15分~14時(会場10時~)
場所:C's立川セミナールーム



宝石赤個人セッション
→詳細・お申込みフォーム

宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→お問合せフォーム


【お知らせ】
すべての講座は、JR立川駅から徒歩5分のところにあります『C's(シーズ)立川』にて開催予定です。
併設されています保育園では、講座中の一時保育も受け入れていただけます。

※1歳未満のお子様は抱っこで一緒に受講可能です。

詳しくは コチラ をご覧ください。