こんばんは。成瀬 夕子です(^^♪


夏休み いかがお過ごしでしょうか?


我が家は、昨日まで山梨へキャンプに行ってきました


IMG_2894.JPG


初めてのカヌー体験!すごーーく気持ち良かったなぁ~


・・・しかーし、その後 軽い熱中症に掛かり 大変な思いをしました(汗)


水分補給だけではなく、塩分もしっかり摂取しなくては・・


皆さんも 熱中症には十分気を付けて下さいませ~。




さて、先月 最終回を迎えた 『親子コミュニケーションELM講座  6期』 を受講されたCさんから感想をいただきましたので ご紹介させていただきます。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

      
【成瀬夕子についての印象】

受講前は「自分が思っている事を率直にお話しする事ができるかな?」と不安でした。

しかし、夕子さんはどんな話しでも身体だけでなく心をこちらに向けて聴いてくださり、決して否定する事なく受け止めて、時に一緒に笑い飛ばしてくださり、まさしく講座で学んだ「聴き上手」な方でした。



【受講料について】

受講前は、主婦としてはちょっと勇気がいりましたが、とても学びが多く、お安いぐらいだと思います^_^



【受講時間について(2時間半/4回)】

毎回、学ぶ事が沢山あったので、一回あたりに学ぶ量はちょうど良かったと思います。(あれ以上だと頭が爆発しそうなので(笑))


また、週に一回だったので、毎回自宅で頭の整理をして、実践し、次回の初めには前回の疑問点や気づきなどをシェアする時間があったのが良かったです。


また、「振りかえりシート」に学んだ事や実践した事で感じた事を書いてみる事で、頭の整理ができて新たな発見もできました。



【ELMを受講する前後の変化や感じたこと】

毎回受講後に、「ここが問題だったんだ。(薄々気付いていた事の再確認でもありました(^^;;)」「これなら自分でもできるかも。早速、やってみよう!」と言う気付きが沢山あり、気持ちが晴れやかになりました。


上手くいかなくて、「折角学んだのに…」と思う事もありましたが、そんな時どうすれば良いのかも教えていただいたので、学んだ事が生かされました。


「何事も自らの捉え方一つなんだ。」とわかり、今までと同じ事が起きても、「どうしてだろう?」と一呼吸おいて客観的に見る、自分自身や周りの人を観察し、「こんな時、アドラー的にはどうする?」と考えられるようになりました。


例え、その瞬間は出来なくても、「後からでも良いんですよ^_^」と夕子さんが教えてくださった言葉が今でも心にに残っています。


「自分が変われば、周りも変わる」を家族の中で(特に、対主人ですが(^^;;)感じています。


・・・・・・・・・・・・・・


とても心温まる素敵な感想をいただき、胸がいっぱいです。



ブログから繋がって下さった方で、受講者様の初対面の時の笑顔が忘れられません(*'▽')



毎回 熱心に受講される姿と、何よりも自宅で直ぐに学びを振り返り&実践される勇気に こちらも学びを深めることができました。



Cさんは、これまでの人生で大きな壁を乗り越えてきた方です。


だからこそ、太くて折れない “自分軸” を持ってらっしゃるのだと強く感じました。


『自分が どう在りたいのか』 


受講初日、受講動機はお子様との親子関係が自己満足になっていないかどうか学びたい・・そうお話してくださったCさんでしたが、


学びを深めていく中で “夫婦関係” に注目していくことが増えました。



家族の皆さんで行った『良い出し』では、いつもは無口なご主人が 家族に対して たくさんの『良い出し』 をしてくれて驚いた話、、、胸が熱くなりました



「こうなりたい」という自分の理想と、実際にとる自分の行動が相反するとき・・・よくあること(笑)


それは何のメリットがあって そうなるのか?


薄々 自分で気付いているメリットでも、客観的に見ると あまり便利でないメリットだったりする場合もあって。。。


そのメリットが明確になると 「それなら 今から どうしていこう?」 ・・そう 次への一歩が自然と出てくるから不思議!!!



受講中から たくさん実践し、たくさんの変化を感じてこられたCさん。


これから もっと家族の絆が深まることでしょう♪ 楽しみです( *´艸`)




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

悩むからこそ輝く子育てランチ会 in 新宿  詳細はコチラ→ ★★★

  ありがたいことに 残3席です!!

ママ一人で抱え込まずに、誰からの評価も気にせず 本音を吐き出して新たな子育ての視点を見つけてみませんか?




虹【勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~】 詳細はコチラ → 
★★★

【NEW】 9月24日・10月 8 ・ 22 ・ 29日  全木曜日 4回連続講座

子育てを楽しみたい! 自分らしい子育ての軸をみつけたい!

子育てに一番必要なことは、ママ自身が幸せであること

子育てに関わるママ自身の“心”を見つめ、整えていく講座です!




虹これからの人間関係が大きく変わる! 
【コミュニケーション実践講座(ELM講座)】  詳細はコチラ → 
★★★

【NEW】 9月 25日 ・ 10月 2 ・ 9 ・ 16 日  全金曜日 4回連続講座

時 間: 10時~12時

場所:  ※詳細は申し込みされた方へお知らせします  



虹【個人セッション】  詳細はコチラ → ★★★

 ゆっくり個別で 目の前の問題を解決したい方にオススメです!


 

親子コミュニケーション♥プチお話し会  詳細はコチラ → ★★★

開催日: H27年 9月25日(金)

時間: 13時~14時半 ※要予約

場所: こそだてカフェ 秋川のひろば 

     自サロンや出張も可能です

     青梅五日市線 秋川駅そば(徒歩1分)



 6か月 勇気づけフォロー講座 詳細はコチラ →  ★★★

勇気づけを学んでも、時が経てば・実践しなければ忘れてしまうものです。

ELM講座やSHINE~basic~講座の復習とともに、日常生活での出来事をシェアしながら 学びを深め、自分の中へ勇気づけを浸透させていきましょう!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

【 メルマガ登録手紙  7 のつく日はメルマガ配信日!!】  

『育てにくい』と感じる子育てや、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、
私だから発信できることをお伝えしていきます。

宜しければ、登録をお願い致しますベル

発達障がいを心配するママへ★アドラー心理学で子供も自分も責めない子育ての購読申し込みはこちら


私だから発信できることをお伝えしていきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚