5月11日

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます😊


今が美味しい旬の食べ物

 



Amebaグルメ部

 

土佐の皿鉢料理…

食べたいなぁ〜

カツオのタタキが絶品だわ



お魚🐟苦手な夫でしたが

高知で鰹のタタキを頂き

こんなに美味しいんだ

思っただそうです

旬の季節に本場の味

いいですよね〜😄


2020年カナダ🇨🇦の娘ん家で
たけのこづくしでした🤭



イベントバナー


しかし

美味しいものばかり

食べていてはあかんね😱


休暇明けの体重リセット法


しっかり噛んで

腹八分目の食事を心がける❗


暴飲暴食が続くと慢性的に

食べる量が多くなるので

危険ですよね😆


まずは食事を

腹八分目に抑えること


満腹感を感じやすくするために

よく噛んで食べること


噛むことで

満腹中枢が刺激されるので

自然と食べる量を

減らすことができますよ〜


1口30回噛むことを意識して

ゆっくり時間をかけて

食べましょう🤭


野菜中心の食事を

バランス良く食べる


単品ダイエットや

断食などの偏った食事法は

栄養バランスが

悪くなるだけでなく

ストレスからの暴飲暴食に

陥る危険もあります

体重リセットに大切なのは

野菜をたっぷり摂れる

バランスの良い食事をすること

食物繊維が豊富な

野菜やきのこ・海藻類は

低カロリーなのに満腹感を

得ることができます

代謝に欠かせない

ビタミン・ミネラルも

たっぷり含んでいるため

積極的にとり入れたいですね


調理法を工夫する


【蒸す・焼く・茹でる】

といった調理法は

低カロリーに仕上がります

逆に揚げ物や炒め物は

脂質が多く

高カロリーになりやすいので

極力控えたいですね

また

ソースやマヨネーズなども

意外と高カロリーなので

塩・酢・香辛料などを使った

素材の味を楽しめる料理を

作りたいです🤭


水分補給をする


水分摂取を十分にすると

体内の水分量が維持され

細胞内の循環機能や

代謝も正常に保たれます

代謝を高めて老廃物を排出する

そのためにも

しっかり水分補給が大切に❗


冷たいお水は

内臓機能を弱めやすいため

常温もしくは白湯

(40~50度位)がおすすめ❣️

カラダを温めることで

内臓の働きも高まります〜


こまめにカラダを動かす


まとまった運動でなくても

大丈夫

通勤時間を利用して

一駅分を歩いたり

エレベータやエスカレータを

避けて階段を利用したり

こまめにカラダを

動かしたいですね

仕事の合間のストレッチや

ランチに遠方のお店に行くなど

毎日日曜日生活の夫婦二人

一石二鳥です🤭


歩くときは歩幅を7cm大きくして

早歩きをするだけで

消費カロリーがアップ❗


増えた体重は

栄養バランスの良い食事と

適度な運動で

集中的にリセットすること

これが大切です😄


体脂肪として蓄積する前に

今日からできることを

さっそく始めたいです❣️


テキストを入力


 


噛めることの幸せ


いつもご覧くださり
ありがとうございます🙇
🐉感謝🐉