ロシアのモスクワ郊外のコンサートホール襲撃!ISが犯行声明?「数百人を殺傷」チェチェンによるテロ | アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

大学卒業後、新卒総合職にて大手旅行代理店㈱エイチ・アイ・エスに入社・外国人顧客部署(英語にて対応、新宿本社営業所・海外支店勤務。その後、別の大手旅行会社にも勤務。以後、世界と日本各地を訪問。(現在93か国の渡航歴、日本国内は47都道府県訪問済み)

ロシアのモスクワ郊外のコンサートホール襲撃!ISが犯行声明?「数百人を殺傷」チェチェンによるテロもよくきているが・・ロシアのウクライナ侵攻、ソ連解体だけでなくロシア連邦解体?激動の国際情勢

ロシアの首都モスクワ近郊のコンサートホールを武装集団が襲撃した事件で、過激派組織「イスラム国」(IS)が22日深夜、犯行声明を出した。通信アプリ「テレグラム」に投稿された声明は「多くのキリスト教徒」が集まっている場所を攻撃し、「数百人を殺傷して大規模な破壊を引き起こした」と主張。襲撃した戦闘員は「無事に拠点に引き上げた」としている。

ISはイスラム教スンニ派の過激派組織で、シリア内戦などの混乱に乗じて台頭。一時はシリアと隣国イラクで支配地域を確保していた。2019年までに米軍などの軍事作戦により弱体化したものの、その後も各地でIS系の組織がテロを続けている。