【海外旅行者、世界一周予定者必見】海外で撮影機材盗まれない秘訣!NikonZ9用に新望遠レンズ( | アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

大学卒業後、新卒総合職にて大手旅行代理店㈱エイチ・アイ・エスに入社・外国人顧客部署(英語にて対応、新宿本社営業所・海外支店勤務。その後、別の大手旅行会社にも勤務。以後、世界と日本各地を訪問。(現在93か国の渡航歴、日本国内は47都道府県訪問済み)

【海外旅行者、世界一周予定者必見】海外で撮影機材盗まれない秘訣!NikonZ9用に新望遠レンズ(F5.6-6.3/180-600㎜)購入!強盗やひったくり被害に遭わないためには!タイのバンコクより帰国

前々から予約していたニコンのフラッグシップミラーレスカメラZ9用の望遠レンズを購入。予約待ちしていたのですが、11月の海外出発後にカメラ屋から入荷したとの連絡をいただきました。流石に一時帰国するわけにはいかず、無理を言って帰国まで店舗で保管してもらう事に。

今回の中東、中央アジア、エジプト周遊でもZ9で撮影してきましたが、徐々にZ9撮影写真をアップしていきます。時間がなかったのでスマホ(Iphone14ProMax)撮影の写真中心にアップしてきましたが、Z9撮影の写真は説明書きにいれています。

Zマウントの望遠レンズは100-400㎜のレンズをもっていますが、新しくF5.6-6.3 180-600㎜の望遠レンズを購入。2倍テレコンバーター使えば360‐1200㎜に。

価格は5年保証とフィルターつけて26万円程。
ZマウントはFマウントに比べて軽量ですが、三脚座リング含めて2キロちょっとの重量。海外中長期周遊するには少し重いな。アフリカ周遊時にケニアやタンザニアのサバンナで野生生物したいですが、持参を悩むところです。

1-2か国短期で渡航するなら持参してもよいが、中長期、様々な国を周るとなると。100-400㎜の望遠レンズ+2倍テレコンバーターのほうがよいかなと。