治安注意?ボッタくり?喧嘩?【中東】サウジアラビアのリヤドの空港からタクシー利用して市街地Tax | アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

大学卒業後、新卒総合職にて大手旅行代理店㈱エイチ・アイ・エスに入社・外国人顧客部署(英語にて対応、新宿本社営業所・海外支店勤務。その後、別の大手旅行会社にも勤務。以後、世界と日本各地を訪問。(現在93か国の渡航歴、日本国内は47都道府県訪問済み)

治安注意?ボッタくり?喧嘩?【中東】サウジアラビアのリヤドの空港からタクシー利用して市街地Taxi from the airpor to the city of Riyadh,Saudi Arabia

サウジアラビアのリヤドにあるキング・ハーリド国際空港から40キロ程の距離をタクシーで移動してきました。
運転手は英語があまり出来ないインド人。空港内で話しかけてきて明らかに白タクだと思ったのですが利用する事に。
おおよその価格90〜100リヤルと知っていたので最初120リヤルと言われて値下げ交渉して110リヤル(約4400円)に。10リヤルはチップのつもりで。

途中、渋滞し始めたのですが、インド人が渋滞しているから150リヤルに値上げすると言い始めたので、憤慨して喧嘩したいのか?と言ってやりました。勿論、当初の交渉価格で。日本男児を舐めるな!

お人よし弱腰日本人が多く、よく海外でお金をたかられる日本人ですが自分は強き日本人として活動しています。

車おりたら、150リヤルでお釣りもらおうとしたら釣りがないと言い始めて、小生が近くの店で両替してもらいました。インドでは当たり前のような事で慣れてはいますが、インド人らしいと思いました。
でも、最後は大人になり
笑顔でお別れ。