今日は大好きなマザー牧場ラブ

右頬が腫れているので隠してますもぐもぐ



前回から2年間ゴールドパスになったので

駐車場代もタダに照れ


雨予報でしたが、ほぼ降られずにすみました!




まずはいつも通りふれあい牧場羊


今日、ヤギさんは2匹だけ。

前回は3週間前に来ましたが、

その時体調の悪かったさくらちゃんは、

その1週間後に亡くなったそうですぐすん


4月にはくぅーちゃんも亡くなったし、

寂しいねえーん


暑いのでひつじ達は涼しい場所でのんびり


大好きなケヅメリクガメのニドくんは

元気にごはんを食べていましたお願い


大きな口を開けて食べる様子がかわいい爆笑


壁をゴリゴリ外に出たい出たい!


スタッフの方が出してあげましたカメ


ノソノソノソノソ

出て来たー!!


嬉しいラブラブ


キリリッキラキラいい顔〜ラブ


あくびの顔もかわいいラブ




この後はうさモルタッチうさぎ

モルモットは狭い所に入るのが好きにっこり


シャギーくん。モジャモジャかわいいー!

前回はじめて会って惚れてしまい、

また会いたかったんだーラブラブ


この子もかわいいーラブ


うさぎは毛並みがキレイで

ナデナデがとても気持ちいいニコニコ

でも写真は無し。


とにかくモルモットがかわいくてラブ




エサをねだるヤギたち




乳牛の手しぼり体験牛

毎回やっているので手慣れたもんです立ち上がる





この後はアグロドームで行われる

『牧羊犬まきば仲間たち』

牧羊犬、ひつじ、ヤギ、ミニブタ、ポニー、

ロバ、アルパカ、ラマが紹介されながら

特技を披露爆笑


マイペースな子もいたりでいつ見ても楽しい!


ラマが飽きてゴロンゴロンうずまきゲラゲラ


最後はみんな出て来てパー




『シープショー』

今日はダジャレとか古い日本のネタばっかりの

スコッティーだーもやもや


19種類のひつじ達が1匹ずつ紹介されます。

みんな気ままでかわいい。


ひつじの毛刈りも。

スコッティー汗だく!!


この後は恒例のひつじ達とのふれあい照れ


今はこひつじ達ともふれあえますラブラブ




この後はひさびさの

『マザーファームツアーDX』


はじめに室内で説明があります。

(このイベントの参加は今回3回目ですが、

室内での説明は今回初めて!)


マザー牧場の動物1頭がやってきてくれてます!

と言われて扉から出て来たのは、

牛のマザー‼️ビックリしたー爆笑

わぁー!!って声出しちゃったゲラゲラ


このトラクタートレインで出発‼️


天気が良くて良かったー。


広大な専用エリア。

全長2.4㎞あるツアーコースをめぐります。


ひつじのマンクスロフタン。

絶滅危惧種だそうですが、角が4本も!

MAXで6本あるとか。


マザー牧場では循環型農業

行われているそうです。

マザー牧場の900頭の動物たちのうんちを

発酵させて堆肥にし、食物を育て、

それがエサになって動物たちが育っています。


ハチも飼われており、

ここで取れたマヌカハニーもいただきました。

この一袋が、ハチが一生かけて作る量

なんだって!


トラクターで動物たちの小屋の中にも。


こうしにミルクを照れ

すごく目をひんむいて飲んでるびっくり


仔アルパカの夕日にも会えました。

ムクムクでかわいい!


珍しい種類の動物もいます。

スコティッシュハイランドキャトル

日本に2頭しかいないうし!


ホワイトベルティッドギャロウェイ

日本に1頭しかいないうし!!


羊たちをみんなの掛け声で呼び寄せ、


エサやりタイム


アルパカにもどうぞパー


ひつじもどうぞパー


ひつじをまとめる牧羊犬のお仕事も

間近で見ることができました気づき


牧羊犬、お仕事の時は立派ですが、

こんなにかわいいにっこり


黒毛和牛の子たち


食用の動物も飼われています。

食用となる動物たちは、

牛は産まれて2年半、豚は半年、鳥は2ヶ月

で食肉として出荷されるそうです。

産まれてまだわずか。


毛皮もミルクもお肉も、動物たちのおかげ。


だからこそ、ご飯を食べる時は

命の恵みに感謝をして、

『いただきます』『ごちそうさま』

の思いを込めてくださいねとお願い


このツアーに参加すると、

ただただかわいいかわいいだけでなく、

たくさんのありがたみを感じますにっこり




夏限定イベント

カピバラ★サマーバケーション


バケツいっぱいに作られた氷ケーキを
カピバラたちにあげ…たいのに、
おはぎちゃんは氷ケーキ出す前から、
ばけつにきょうみしんしん!!


…が、氷アイスがバケツから

取り出された途端、音にビックリびっくり


全く近づかなくなりましたゲラゲラ


この後2匹でのんびり食してました照れ


ひつじのおこげちゃんは、

肩甲骨?辺りをマッサージしてあげたら

えらく気に入られてしまい…


マッサージ終わっても足でまだやれ!と催促。

歩いてもついてくるし、タックルしてくるゲラゲラ


マッサージをやめると足で催促。

しかも私の負傷してる脚側にゲラゲラ

ずーーっとついて来ていて、周りの

「あの人にすごく懐いてるー」

「すごいなぁ。」

「ペットみたい!」

の声に、得意げになりました歩く


こーんなに手が真っ黒になりました!


小屋に戻ったケヅメリクガメのニドくんを

見に行った時も、後ろから現れた!!


ひつじ遣いになった感じで

すごーく嬉しかったですにっこり


また次回の楽しみも増えました。

やっぱりマザー牧場は大好きですラブ



フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩1粒服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

リニューアルしてタブレットからカプセルになりました!

練習やレース時はカプセルを割って飲み物に溶かす

のもオススメです!(味は少し渋いです)


今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル1粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細