一昨日のトレラン時の右足捻挫の状態を

念のため診てもらいに、

午前半休をとってかかりつけの

成城リハビリテーション病院へ。

(病院に行かなかったけれど、

3週間前にも同じ箇所捻ってるしね驚き)


昨日は歩くのもかなり痛かったけれど、

今朝は内出血が出始めたものの

腫れは少しおさまり痛みも軽減にっこり


意外と軽傷で済んだかな!と。


診断結果は…

爪もヤバいのでモザイクかけてます


足首内反捻挫による

前距腓靱帯部分断裂

(いわゆる靭帯損傷)

靭帯が骨から一部剥がれているとか無気力


ただ、それが今回なったのか、

3週間前のトレランの捻挫時からなのか、

はたまたもっと前からなのか…

(高校時代のバレー部時もかなり捻ってたピリピリ)

は判断付かずもやもや


古傷ならくっつかない可能性があるものの

炎症がかなり起きてもいるので、

3週間固定することになりましたショボーン


ギブスした方がいいけど嫌だよね?

と取り外し可能なものにしてくれましたが、

就寝時も含め常にしておかないといけない雷


こんなのをはめられると思ってなかったので

帰り大丈夫か?と思ったけれど、

靴は何とか履けましたウインク


足首の底屈(足首を返す動き)が絶対厳禁注意

と言うわけで、

プールダメバツレッドバイクもダメバツブルーえーん

筋トレオッケーOK

…ムキムキ目指すしかないよぉ筋肉笑い泣き


左坐骨神経痛の症状が良くなかったので、

様々な動きで刺激を入れられる

トレランでリハビリだ!

と思って行ったお山でこんな結果にぐすん




足首の直角〜背屈はオッケーなので、

今できるトレーニング

エニタイムフィットネスで模索サーチ


まずはクロストレーナー

負荷10で。

足を後ろめに置き、

少し前のめりで漕ぐと直角を保てる‼️

これなら大丈夫そうニコニコ


今日はまだ痛みもあるので3㎞でやめ手

手足を動かす運動で汗もいっぱいかけるし、

腫れが引いて痛みも無くなれば、

速い動きで心肺機能も高められそう爆笑!!


星 星 星 星 星


次にバイク自転車

負荷15で。

バイクは背屈の動きも出るのでNGと

言われていたけれど、

椅子を低くすれば直角〜底屈で漕げますグッ


様子見なので今日は8㎞

今後、これも練習に組み込めそう!

バイクタバタもできるかなにっこり


星 星 星 星 星


この後はこれまでも行ってきている

筋トレストレッチを。


不安のあったレッグエクステンションと

確実にNGなカーフレイズはやめたけれど、

それ以外はいつも通りできましたウインク


走れない時期は

筋トレでカラダを絞りたいし、

柔軟性を高めるための時間にも割きたい。

フォームについていっぱい調べて

効率良いカラダの使い方に変えていきたい‼️


走りに割いていた時間を

走りを良くするために使いたいですお願い




私は今回、捻挫をしてすぐに

『RICE』と呼ばれる処置を取りました。

Rest(安静)

Icing(冷却)

Compression(圧迫)

Elevation(挙上)


これは応急処置としてとても大事ですが、

なるべく早く病院にかかること

大事なことだと知りました。


足首の捻挫を放置する人は

結構いると思います。


ネットで調べていても

痛みは数日でおさまることが多く、

靭帯が損傷していても歩いたり走ったり

できることもあると書かれています。


ただ、痛みがないからと言って

すぐにトレーニングを始めると、

足首は不安定なままのため、

損傷しやすくなるそうです。


実際に私も、3週間前に高尾山で

大きく捻りましたが、

その後多少痛みがあっても走れたので

そのまま走りを継続し、結局また同じような

大捻りを繰り返してしまいました驚き


靭帯の損傷を放置してしまうと、

戻らなくなってしまうそうです。

私も治るのかどうか…。


自己判断で大丈夫と思っても

早めにちゃんと医者にかかるべきなんだなと

今回思い知りました。


皆さんもどうかお気をつけて!

 


フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩1粒服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

リニューアルしてタブレットからカプセルになりました!

練習やレース時はカプセルを割って飲み物に溶かす

のもオススメです!(味は少し渋いです)


今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル1粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細