高尾山

ナイトトレイルをしてきました!


目的は…

✔︎24時間走対策

 (仕事後寝ずにそのまま走りに)

✔︎暗闇対策

 (苦手な足元の見づらい暗い中のラン克服)

✔︎筋トレ

 (不整地を走ることで様々な筋肉総動員)

✔︎心肺機能強化

 (上りでゼーハー!)

✔︎坐骨神経痛・梨状筋症候群対策

 (弱い左足を動かせるように…)


そして…楽しそうだから爆笑‼️

(更に裏目的は…ムササビを探せニコニコ)




夜中1時半スタート日本国旗


足元が見えないと不安なので、

ライトはPETZLEのアリア2RGBを使用‼️


楽天市場下矢印


Amazon下矢印


最大の明るさにすると電池は2時間しか

持たないので、替えの電池も持って。

とても明るく、日中の日陰の場所よりも

足元が見やすく走りやすかったですお願い




夜の高尾山ケーブルカー乗り場。

もちろん動いてはいないけれど、

この時間なのに周辺に人がいてビックリ!


高尾山頂までは…


登り慣れた稲荷山コースから登ります。


高尾山頂までの中では、難易度の高いコース。


でも、2023年の工事でたくさんの板の階段が

設置され、以前よりも登山感が大幅に

減りましたぶー


何でせっかくの山道に階段なんて作るのさ不満

と思っていたけれど、年間260万人以上訪れ、

世界一登山客の多い山として

ギネスブックに認定された高尾山。

地面の耐久性の問題や、事故防止の観点で

改修工事が行われたみたい。


2023年に新たに設置された板の階段には、

10段ごとに枚数が刻まれています。


全部で1,700枚くらいある…と聞き、

本当にそんなにあるのかうーん

と思いながら、ワクワク登りました。

(前半はそこまで板の階段は多くない)


全長3.1㎞の稲荷山コース。

残り700mの箇所で、まだ800枚もいかず。

1,700枚は嘘だねもぐもぐ

と思いながら進んでいたら…


大量の板の階段が!

ザクザク枚数が増えていくボーナスステージお願い

チャリンチャリーン!と言いながら進むコイン

階段って言うかほぼ床!


山頂直前の長い長い階段。

超ボーナスステージ‼️


結局、全部で1,829枚ありましたニコニコ


ライトのおかげで日中とほぼ変わらず走れ、

無事に高尾山頂に到着日本国旗


山頂には意外にも、人が何人もいました。


ライトを消すと周りが見えないほど真っ暗で、

空一面プラネタリウムに星キラキラ


山頂パネルでパチリカメラ


ねこがいましたよ照れ


たんたんと進み、小仏城山


鳥のような声は少し聞こえるけれど、

道路が近いこともあり

夜中の山の静かさや怖さはありませんでした。


暑くて汗だくアセアセ

夜でもこんなに暑いのか〜と思いながら。


景信山に到着


ここにもねこがラブ

この子、いつもここにいる照れ


良い景色!


3時半くらいから、

何となく空色が明るくなり始めました。


日の出(4時25分)までに陣馬山に

到着したいけれどギリギリ間に合うかなお願い


そんなことを思って走っていたら…

平坦な箇所で、出っ張った木の根に乗り上げ

右足首をグリッとガーン


足首からバリバリッハッと激しい音がし、

体勢を崩して左肘から地面に倒れましたピリピリ

痛すぎてそのまま地面に背をついて転がり、

足首を抑えながらしばらく大悶絶えーん


やってしまった〜ゲッソリ‼︎


ただ、私はもともと足首がゆるいおかげで

衝撃が大捻挫するほど大きくは無かったようで

少ししたら痛みも減り、歩けるように照れ


足首に力が入らず、

少しの凹凸でも足首を捻ってしまうので

しばらくは歩き続けましたが、

その後はまた走れるように!


日の出には間に合わなかったけれど、

陣馬山で朝日を拝むことができましたお願い



持ってきていたおいなりさんと

ガッツギアで朝食ナイフとフォーク


風が少しあってかなり寒かったので

持ってきていたウェアなどを着込み、

休憩はそこそこにして、

少し歩いてカラダを動かしてあたためながら

復路を進むことに。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


寝ずに走っているので集中力が切れがち。

練習で飲むのはもったいないと思いつつも、

復路もしっかり進まなきゃ!と

Catalyst Zoneを飲みました。

私はレース中の集中力を高めたい時、

眠気がある時に飲んで、効果を感じています。


眠い!ってほど眠くはなかったものの

モヤモヤホワホワした感覚がありましたが、

飲んだら視界がシャキッとお願い


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


いざ復路へ!


寒すぎ〜だったカラダもすぐに温まり、

また暑くて汗だくにアセアセ


復路は基本まき道で。

脚の疲れもあったので、

無理せず歩いたり走ったりの繰り返しうずまき


無事に高尾山稲荷山コースの

1枚目の板階段番号も見つけ、ゴール!


無事に走り切れてホッとしました。




走った後は、8時から開いている

京王高尾山温泉極楽湯温泉


汗と泥を洗い流し、

ぬるめの炭酸泉に

40〜50分浸かりながらウトウトzzz


サウナと水風呂にも交互に入り、

ドバッと疲労を流しました。


お風呂を出て、うたた寝処で

ストレッチをしてから少しウトウトzzz


贅沢な時間を過ごしましたラブ




初めてのナイトトレイルでしたが、

ライトさえあれば大丈夫OKと感じました。

楽しかった爆笑‼️


少しでも暗い所は苦手なので、

24時間走などのロードのレースでも

ライトひらめき電球は有効だと感じました気づき


途中転んでもうダメかガーンとも思ったけれど、

無事に走れて良かったです。

(少し腫れてはいるけれど)


ナイトトレイル、楽しかったので

また行きたい!!

 


フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩1粒服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

リニューアルしてタブレットからカプセルになりました!

練習やレース時はカプセルを割って飲み物に溶かす

のもオススメです!(味は少し渋いです)


今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル1粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細