川の道フットレース

千曲川〜信濃川ステージ(252㎞)

を走ってきました。


結果は、ここ最近の症状、

坐骨神経痛で脚がどうにも動かなくなり、

170㎞すぎで途中棄権


残念な結果にはなりましたが、

良い学び、良い出会いのあるレースでした。




大会の掲げる『川の道』とは、

日本を代表する大河、荒川(173㎞)と

信濃川(長野県内では千曲川:367㎞)によって

太平洋(東京湾)から日本海(新潟市)までを

結ぶ道のこと。


新木場から日本海を目指す日本横断ステージ

通称川の道フル(514㎞)

私の参加した

長野の小諸から日本海を目指す

通称川の道ハーフ(252㎞)があります。



コースマップ


ジャーニーランと呼ばれるレース。

故障の不安はありながらも、

初めてのジャーニーランに

ドキドキワクワクしていましたニコニコ




大会説明会前。

はじめましてのすぅー先生(稲垣寿美恵さん)と。

超ウルトラ界では知らない人はいない

本当に本当にスペシャルなお方ラブ


説明会は1時間ほど。


川の道レースができるまでのお話は

とても興味深くおもしろかった!


でも何度も出場している方からすると、

またこの話か…しょんぼりなんだろうな

(みんな話が長くて、説明会後にもう疲れた

って言ってたゲラゲラ)


地図を見ながら各自で進みますランニング

各チェックポイントにスタッフはおらず、

チェックポイント報告は大会のサイトに接続し

各自スマホから実施。


『自己責任』に重きを置いたレース。


交通ルールを守ること。

大会のルールを守ること。

人に迷惑をかけないこと。

リタイアしても自力で戻ること。

1番大切なのは楽しむことー!!


私もそのつもりで準備を進めてきましたお願い


ゼッケンをつけて走るからには、

ひとりひとりがこの大会の参加者として、

周りに恥じない行動をグッ




CP13 長野県小諸市 小諸グランドキャッスル


スタート直前。


主催のスポーツエイドジャパン代表の

舘山さんと写真を撮ってもらい戻ると、


まさかの突撃藍子びっくり‼️(名古屋から!)

藍「今日なにかあるんですかーぶー?」

ゆ「なにしてんのーゲラゲラ!?」

の繰り返しの頭悪い会話爆笑


尊信さんと初めましてのヒメコちゃんトイプードル


初のジャーニーランだし、

知り合いがそれほどいなかったので

緊張していたのが一気にほどけた爆笑


集合写真カメラを撮って、


いざ出発です日本国旗




CP13 長野県小諸市 小諸グランドキャッスル

→CP14 長野県上田市 上田城跡入口(18.6㎞)

18.6㎞・5/3 11:00〜12:41


スタートから既に21℃。

日陰が少なく暑い煽り


神川合戦の地


途中から、宮本さん、中村さんと一緒に。

下り基調だったのでペースは想定より速い。

気持ち良く走るにっこり


無事、はじめてのチェックポイントに到着チョキ


この時、電光掲示板の気温は27℃でした。

(その1㎞先では22℃だったけどニコ)




CP14 長野県上田市 上田城跡入口

→CP15 長野県長野市 篠ノ井橋北詰(42.3㎞)

23.7㎞・5/3 11:41〜15:12


この後お二人は先に行き、一人旅。
直射日光の照りつける中マイペースで羊

私は暑さに弱く熱中症になりやすいので
給水はこまめに取り、
カラダを冷やすよう心がけました太陽


初コンビニではガリガリくんと

ゼリー飲料と飲み物を購入。

ここで会ったのは杉下さんだったかな?

同じくガリガリくんを買っていて、

やっぱガリガリくんよね!と乾杯ロゼワイン


カラダが中から冷やされて楽になりました照れ


千曲川。

こんなキレイな川のそばを走る箇所も。


とにかく暑い!!!


地下道を渡る所がよくわからず…

谷水さんに誘導してもらいながら進むニコニコ



元気いっぱい!!




CP15 長野県長野市 篠ノ井橋北詰

→CP16 長野県長野市 善光寺本殿(55.4㎞)

13.1㎞・5/3 15:12〜16:54


チェックポイントと思えないほど

何もない所がチェックポイントニコ


この辺りで「左脚を引きずっている」

杉下さんに指摘されました。

痛み止めのおかげか痛みは軽く、

いつもより動いているつもりだったけれど、

やっぱり左脚がうまく機能してないか〜アセアセ


この後、しばし谷水列車に乗車するも離脱。


地下道で一箇所出る場所を迷いましたが、

それ以外で今回のレースでの道迷いは無しチョキ

方向音痴だからこその準備万端が

功を奏した!!


星 星 星 星 星


1番暑い時間帯太陽

脱水を気にしすぎて飲み物を飲みすぎ、

胃がチャポチャポで少し気持ち悪い不安


善光寺付近で木曽さんと一緒になり、

テクテクお話しランランニングランニング


善光寺に到着し、

先行するゆうこりん(高橋裕子さん)と

仲見世通りですれ違いました手


善光寺、はじめてきたよー爆笑

まさか走って来ることになるなんてね。


木曽さんとパチリカメラ嬉しいにっこり


お賽銭252円。

252㎞無事に走れますようにと祈願お願い


仲見世通りでソフトクリームやおやきを

食べよう!と思っていたのに、

胃がガボガボで食欲マイナスネガティブ

食べられず…残念。




CP16 長野県長野市 善光寺本殿
→CP17 長野県長野市 浅野交差点(70.9㎞)
15.5㎞・5/3 16:54〜18:36

この区間は涼しくなって走りやすくなり、

楽しくなって夢中で走っていました。

何人かフルの方を抜き、
声を掛け合いながら〜。



CP16 長野県長野市 浅野交差点
→CP18 長野県飯山市 飯山駅前(87.4㎞)
16.5㎞・5/3 18:36〜20:43

浅野交差点のチェックポイントで、
ゆうこりんに追いつきました手

この先しばらくコンビニがないことを
教えてもらい、お話ししながら休憩ジュース
ぶどうジュースとみかんゼリー。
まだちょっと固形物は受け付けないな。

すると、レースですか?と声かけてくれた
方が、ゼリー飲料を差し入れしてくれました。

ゆうこりんは以前、
地元の方に貝殻で焼いたホタテとか、
サクランボをもらったとこともあるとか。
ジャーニーランを楽しむ心の余裕が素敵お願い

いろいろとお話を聞いて、楽しくてキラキラ
強いランナー。カッコイイな‼️
ジャーニーランへの興味も広がるラブ

星 星 星 星 星

いよいよ暗くなってきたので夜装備をして、
コンビニを後にしました電球
 (ヘッドライト、前後2つずつライト、反射板たすき) 

旧道かバイパスかで道を選択する箇所が。
私は暗いけれどアップダウンが少ないという
旧道へ。
…が、アップダウンいっぱいあったよ!
バイパスはもっときついのか??

暗くなければ絶景が広がるはずの場所。
少し前を行く中村さんを追いながら
走っていましたランニング

信号が少なくしっかり走らされたので、
ちょっと疲れが出てきました。
飯山駅で一旦ゆっくりしようと思いながら
少しペースを落としつつ…
無事に飯山駅に到着にっこり

駅なのでお店とかあるかと思ったけれど、
何もない。人もいない。コンビニもないガーン



CP18 長野県飯山市 飯山駅前
→CP19 新潟県津南町 旧三箇小学校(132.2㎞)
44.8㎞・5/3 20:43〜5/4 4:31

持っていたカニカマを食べながら
少し歩きました。(最近ハマってるの!)

駅を少し過ぎた所に私設エイドニコニコ

温かいお味噌汁をいただき、

いろいろお話もさせてもらい、リスタート!

あたたかいおもてなしに感謝お願いキラキラ


星 星 星 星 星


アーケード街を通り抜けてからは

川沿いの広い道に出たものの

歩道は草ボーボーひざ丈くらいまで驚き

暗いし全然進めない。


本当にみんなここを走っているのしょんぼり

と思っていたら反対車線側に普通の歩道が。

暗くて道がわかりづらいもやもや


道の駅でいったん飲み物補給&トイレ休憩。


星 星 星 星 星


この先は…

こんなにも真っ暗だとは

思わなかったガーン


街灯はなかったんじゃないかな。

私の持っていたライトでは明るさが足りず、

足元がよく見えない。

(ライトMAXだと2時間しか電池が持たない

ため、2段階目にしていた)


対向車の車のライトが目つぶしになり、

余計に前が見えなくなる。


大大大ストレスえーん!!!

元々暗さに目が弱く、

暗闇を走るのがすごーく苦手なので、

恐る恐るなほぼ歩きになりました。


前後に全然人がおらず、

誰か来ないかと後ろを振り返ってばかりに。


天気が良かったので、空一面に星星

でも、怖くてライトを消す勇気はない。


しばらく進むとフルの方に追いつきました。

「人だ泣き笑い!!」と言ってしまう。


「もう少ししたら私設エイドがありますよ」

と言われて元気に。

「ありがとうございます。先行ってますね」

と伝え、走り出す!


でも走っても走ってもエイドは見つからない。


8℃。かなり寒くなってきました。


メリノウールのインナーを着込み、

ホッカイロをお腹に貼り、手袋をはめる。


暗い、寒い、寂しい…

精神的にすり減り、ヘトヘトに魂が抜ける

また歩き出す…。


星 星 星 星 星


フルの方にお会いしてから10㎞も先で、

ようやく私設エイドに到着。

そうか、514㎞走るフルの方々にとって、

確かに10㎞は「もう少し」…かと思うしょんぼり



後で知ったけれど、川の道戦士からは

『ともぷーエイド』と呼ばれて

大変親しまれているエイドでした。


具だくさんのお味噌汁とおにぎりと

ハーブティーをありがたくいただく照れ


温かい食べ物と温かい飲み物と温かい会話。

張りつめていた気持ちが癒されて、

「ここから離れたくないです…」

と弱音も出ました。


でも、進まなきゃ!


星 星 星 星 星


2時にようやく新潟県入り。

少し明るい道に。


今宵は三日月。


ガンツさんと堀越さんが追い付き、

少し一緒に歩いてお話ししてくれました。

お二人の足を止めてしまいましたが、

「自分達も歩いたり走ったりだから平気グッ

と。

すごーく嬉しかった照れ


気持ちは癒えたものの、

お二人が走り始めても私の脚は進まない。

先は長い長い。


次の大エイドでは、

ご飯を食べて仮眠を30分取って、

6時には出発したい。

そのためにはせめて4時には到着したい!


でも走れず。

結局この区間は8時間もかかり、
朝の4時半に到着しました。

とりあえず安堵…えーん




CP19 新潟県津南町 旧三箇小学校

荷物を預けられ、仮眠も取れる大エイド。

最初一緒に走っていた宮本さんと中村さんに

お会いしましたにっこり

お二人とも、2時間寝たら元気になった!

とおっしゃってました。


温かいご飯の提供も笑い泣き



お腹がすいているのでいろいろ頼んだものの、

食べられない。


眠気はなかったのだけれど、

疲れなのか冷えなのか、体調はひどく悪く、

食べ途中で血の気がサーッと引いて

貧血のような状態になり、もうダメだ〜絶望

食堂の床に倒れ込みました。


スタッフの方がタオルや毛布を

持ってきてくれて横になり少し落ち着くも、

このままではダメだ…と仮眠室へ魂


レース中に2時間も寝ることには

大きな抵抗がありましたが、

ここで体力も気持ちもを回復しないと

この先につなげられないちょっと不満

と、私も2時間寝ることに。


持参した寝袋にくるまっても寒くて、

用意されていた毛布を掛ける。

足の痺れの感覚が強まり

なかなか寝付けない中、ウトウトzzz


起きる時間になり、つらいなぁとネガティブ

出発準備をしていたらスッキリして、

熟睡した気分になりました。


ごはんをもう一度いただき、

思ったほどは食べられなかったけれど、

少しでも食べられた!と元気に。


今回応援で逆走してきていた光穂ちゃんが

外で待っていてくれました。


おまもりと元気をもらっていざパー




CP19 新潟県津南町 旧三箇小学校

→CP20 新潟県小千谷市 魚沼橋南詰(161㎞)

28.8㎞・5/4 7:30〜11:48


すっかり朝。


景色が良く、気持ち良く走っていると、

歩いているフルの方に出会いました。

お話をしながら少し一緒に歩きました。


初めてのフルで地獄を見たこと。

リタイアしたかったのにさせてもらえず、

リタイアポイントを探す旅に出ていること。

不謹慎だけれど、事故だったり

体調不良で自身が倒れたりと、不可抗力で

レースが中断されないかと考えていること。

その他云々かんぬん………………………


この人、ネガティブな割に

めちゃくちゃ話すジャン!ゲラゲラ


つらいレース中、

私もよく考えることばかりで、

「わかるわかる!!!笑」

ゲラゲラ笑いながらお話ししました。

(フルのつらさは私の想像を絶する所だけれど)


ご本人もマイナス発言だらけだけれど、

とても楽しまれていることがわかりました。


最後の別れ際「良い旅を!」と伝えたものの

「リタイアの場所探しですけどね!」

と最後までマイナス発言!ゲラゲラ


超絶明るいハイパーネガティブさん。

お名前聞けば良かったなぁと思いながら、

前に進む。


星 星 星 星 星


この辺りは火炎式土器が発掘されたらしい。


この日もとにかくとにかく暑くて。

日陰の無い道を黙々と。


自販機で飲み物を買ったり、

コンビニで氷や飲み物やアイスを買ったり。


前日、杉下さんに氷を首の後ろに巻くと良い

と言われたのを思い出してやってみたら、

カラダも楽になって走れるように爆笑‼️


笹山遺跡。あー!行ってみたいなぁラブ

歴史は疎いけど、遺跡や古墳、埴輪、土器、

地層…とか、大好き!!!ロマンハート


ようやく固形物を食べる気分になったので、

うどんを買って食べました。


すると、新潟市から来たというご夫婦に

声をかけられました。

地図を見せながら、レースについてお話。


こういう交流ができるのも大会の

ゼッケンを付けて走っているからこそにっこり

本当にいろいろな方から声をかけられました。


星 星 星 星 星


この後は、堀越さんと抜きつ抜かれつ、

お話をしたりしながら走りました。

歩きも増えましたが、走れそうなら走って。


藤とツツジが見事!



後半、堀越さんは先に行かれたので

マイペースで前へ前へ。




CP20 新潟県小千谷市 魚沼橋南詰

→CP21 新潟県小千谷市 越の大橋西詰

(17.6㎞)  


だーれもいなーい、何にもなーい

チェックポイント。



永遠にコンビニもないし日陰もない。


28℃煽り


灼熱の中、とんでもない上り坂が驚き



暑いし上りだし脚が痺れて力入らないしで、

完全に歩きになりました。

左脚をかばっているせいか

右脚の前脛骨筋が強く痛み始めました。


右脚だけ明らかに腫れていて、

以前骨膜炎になった時と同じ痛みネガティブ

止まってマッサージをしても変わらない。

(張りなら少しは痛みも取れるはずなのに)


別の箇所まで故障したら…ガーンと怖くなる。

それでも前に進む。


星 星 星 星 星


ようやくコンビニがあったので、休憩。

飲み物とクーリッシュと氷を買い、

マッサージをしていると、

バイクの人に声をかけられました。


「みんな歩いてるけど、何?大会?」

歩いている…

みんなキツイのは同じなんだ!


ここでも大会のご紹介。

聞いた人はみんな、ビックリするよね爆笑‼️


星 星 星 星 星


しっかり休んだものの、

やっぱり脚に力が入らないピリピリ

下りですらも走れないびっくり

足を引き摺りながら歩いていました。


痛み止めを飲もうと思ったけれど、

前回飲んでから2時間も経っていない。

飲むのは危険だし、効果は期待できない…えーん


炎天下で何も無い中、ようやくお家が。

日陰があったのでしばらく休ませてもらう。

坐骨神経痛の痺れが響く。右脚も痛い。


休めば動く。休めば動く。

そう思ってまた歩き出したのに、

100mで脚が動かなくなりました無気力


こんな、何もない所。日陰もない。

リタイアするとしても、

最寄り駅の小千谷駅までは3㎞。

もう、3㎞すらも歩ける気がしない…えーん

って言うか100m手前の日陰にすら戻れないあせる


新潟のゴール地点に迎えに来てもらう予定の

まぁ監督はまだ東京だし、連絡もつかない

もし来てもらうにしても、3〜4時間かかる。


途方に暮れて炎天下の中座り込む太陽

幸いにも暑さ対策は万全で、飲み物もある。

ここでまぁ監督を待つか!


星 星 星 星 星


しばらく放心状態でいたら、朝会った

超絶明るいハイパーネガティブさん

ハーフの部の女性の笠原さんと一緒に

歩いてこられましたお願い

(まだリタイアしてなかった!笑)


リタイアしようと思うと言うこと、

故障で脚が動かないことを伝えると、

わざわざ止まって

帰り方を一緒に調べてくれてましたえーん


近くにバス停があった!!と

笠原さんはわざわざ走って戻って

時刻表を見に行ってくれました。


あまり本数はなさそうでしたが、

小千谷駅行きは10分後に来ることが判明お願い

すごく運がいい!!


レース中なのにこんなにも

尽くしてくれるだなんて…えーん

お二人のありがたすぎる対応に、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


お二人の後ろ姿を見送るのがすごく切なくて、

やっぱり私も行く!!

と追いかけたかったけれど、

脚が動かなかった…えーん


その後お二人とも、

無事にゴールされていましたニコニコ

あ、ちなみにハイパーネガティブさんは

斉藤さんと判明。お名前も聞けて良かった。


星 星 星 星 星


リタイアポイントは戒めのためにも

Googleマップに保存しました。

いつかここを乗り越えよう!!


星 星 星 星 星


バスを待っていると、バス停前のお家の方が
一緒にバスを待ってくれました。
普段、遅れることはそうそうないとのこと
でしたが、この日はなかなかバスが来ない。

「車で送りますよ」と申し出てくださり、
「汚いので大丈夫です、待ちます」と答えると
「自分も大した格好で乗ってないから
 気にしないでいいですよ」と。

この後バスが来たので乗れましたが、
最後の最後まで人の温かさに包まれた
レースになりました照れ

こうして私の旅は幕を下ろしました。




私のこれまでのレースは、
タイム・距離を意識すること前提のレース。

私、このレースの序盤では、早る気持ちで
ボタンを押さなきゃ青にならない信号で、
「ボタン押してきますね!」
先陣切って速足でボタンを押しに行ったり
していました。

信号をゆったり待つ心の余裕。
休憩する心の余裕。
人に合わせる心の余裕。
人を助ける心の余裕。

このレースで接してくれた方々から
今までの私にないものをたくさんもらい、
教わることができました。

星 星 星 星 星

また、これまでのレースでは
「倒れるほど出し切る」のが当たり前に
なっていましたが、
「自己責任」の上で成り立つ
今回のレースだからこそ、
自分の状態を常に見つめられました。


これまでに培ってきた
タイム・距離を少しでも伸ばす
と言うギリギリ精神も大切にしつつ、
今回学んだ状況を判断する余裕
を自身のものにして、
新たなステップを刻んでいきたいと思います。

そのためにも早く故障を治さなきゃね。
川の道も絶対にいつかリベンジするぞ!



このレースにおいて支えてくださった方々、
一緒に走ってくださった方々、
癒してくださった方々、
助けてくださった方々、
応援してくださった方々、
本当にどうもありがとうございましたお願い

故障中の無謀な挑戦だったとは思いますが、
私、このレースに出て本当に良かった‼️
って思っています。

リタイアレースが続いていますが、
元気に走れる姿をお見せできるよう、
治療に専念します歩く


フォローしてね!