足腰痛み取るために

走りお休みして8日目


今日はお仕事お休み。

治療三昧の1日でしたにっこり


寝起きのハムストリングスの強張りが強く、

起きてからも嫌な張り感が続きましたネガティブ




午前は

成城リハビリテーション病院

診察リハビリ


小高さんに教わって通い始めた整形外科で、

先々週に坐骨神経炎と診断され、

ここでは初めてのリハビリバイバイ


カラダの状態をひとつひとつ診てもらい、

動きを見ながらやるべきトレーニングを

教わりました。


腰が痛い→腹筋もキツイだったのが、

上半身をストレッチでほぐす

→腹筋ができるようになる

→お腹が使えることで腰の痛み軽減

と、目に見えて連動して良くなるのが

わかりましたニコニコ

ハムの張りも少しやわらぎました。


最近腰が痛いので、自己判断で腹筋は

やめていましたが、腹筋を使えていないことで

腰に負荷がかかっていることがわかりましたお願い




この後はケッズ中野バイバイ

今日は中尾先生に診てもらいました。

(普段はあまり指名では予約入れないのですが、

中尾先生はいる時を調べて指名してます星)


モアクトと言う筋膜リリースの金属の器具で

ほぐしてもらってからのマッサージバイバイ


ハムの張りはやってもやっても

なかなか取れない…。

仰向けで左足を上げるとハムが突っ張るピリピリ


そこで中尾先生がブランケットをかけ、

『もう一度上げてください』と言うので

指示に従うと…

えっ?!張りが減ってるびっくり‼️


このブランケット、リカバリーウェアの

ベネクスの物。


意味がわからなくて、

『え?!これをかけただけですよね?』ハッ


ベネクスは疲労軽減と言うことで

私もウェアは持ってはいるのですが、

副交感神経(カラダを休める=回復)を

優位にする効果があるとのことで、

私の張りは交感神経(活動)が優位になり、

常に緊張状態にあるのでは?と思い、

試してみたとのことでした。


胡散臭ーい!と思いつつも、

説明を聞く前に既にカラダが実証しているしょんぼり


しかもこの症状は、寝ないで走る

12月の24時間走以降に出ている…。

自律神経が乱れていてもおかしくない上差し


胡散臭いと思いつつも腑に落ちることだらけで、

最近着ていなかったけれど、

ベネクス着れば変わるかもお願いと期待の思いがキラキラ

目から鱗でした目


何がどうカラダに作用するのか。

人間のカラダって複雑だな。


ベネクスを身に付けると、

緊張が取れて疲労が抜けやすくなるらしいし、

着て緩んだ状態でストレッチをすると

可動域も広がって良いらしいです。

しばらく着て様子を見てみようと思います照れ




この後は時間があったので、

自由が丘→尾山台散歩


途中の九品仏浄真寺に立ち寄ってみる。



ゆったりした時間の流れる素敵な場所ラブラブ

…ではあったけれど、工事のお兄ちゃんたちが

たくさん出入りしていて、

ちょっと違う空気感も驚き


私、この8日間走っていないので、

満開の桜の時期を逃しました煽りもう葉桜。


そして、新緑の季節だ!


ナデナデさせてくれるのに、

カメラを構えるとスタスタ…を繰り返し、

全くカメラ目線をくれないツンデレ君猫




この後、尾山台整形外科リハビリバイバイ


同じ症状で2箇所以上の病院にかかるのは

保険上NGバツレッド


明大前整形外科の時から、

ずーーーっとお世話になってきた片倉先生

(旦那さんも尾山台で働いているのでここでは池田先生)

直接お礼が言いたかったので、

ここでの最後のリハビリとして伺いましたぐすん


カラダの筋力をチェックした後は、

1番痛みと硬さのある腰をほぐすため、

腰回り〜多裂筋をマッサージしてもらいました。

ケッズ中野でほぐれた上でだったからか、

痛みは更に減り、いつもはすぐ痛みが戻りますが

今日はこの後も好調でしたキラキラ


星 星 星 星 星


12月の24時間走世界選手権前の走れない時に

本当に親身になってくださって、

LINEも交換して、個人的にも走りの動画を

見てくださったり、アドバイスをたくさんして

くださってきた片倉先生えーん

治って走れるようになることを信じて

寄り添ってくださったことに感謝しています。


本当はまだまだ寄り添ってもらい、

次の波も一緒に乗り越えてもらうはずでしたが、

私がここの病院の医師の診断に納得ができず

他院に移ってしまったので、

片倉先生への裏切りのように感じていました。

とても申し訳なくも思っていましたが、

『原因がわかって良かったにっこり

言ってくださいました。


私の故障している姿練習もまともに積めず、

絞れてないカラダしかお見せできていないので、

『本来の私の姿はこれじゃないんです!』

『ちゃんと治して走れるカラダに戻すので、

 その時はまた何かしらの形で診てください!』

とお伝えして、

『これが最後のお別れではないですね泣き笑い

とお互いに言いながらリハビリを終えました。


素敵な先生に出会えたことに、

本当に感謝の思いでいっぱいですガーベラ




尾山台整形外科は今日で最後だったので、

べにおさんにオススメしてもらった尾山台駅前の

パン屋さんのピロシキを買いましたラブラブ


とろ〜りチーズのミートボールのパンも

おいしそうだったので買いましたもぐもぐ


どっちもとてもおいしかったです爆笑‼️

(プリンも手作りでおいしそうで、買うの悩んだ〜)




この後は、いつもの

エニタイムフィットネス


負荷1521.5㎞バイク

腰の痛みがだいぶ軽減していたので、

いつもより気持ち良く漕げました自転車


筋トレもサクッと




いろいろと気付きのある1日でした。

リハビリもベネクスも続けてみようニコニコ



フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩2~4錠ずつ服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル2粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細