ふくい桜マラソン翌日


もともと悪いおしりハムストリングス

負荷がかかった分、痛みや張りは増しましたが、

これまでとそれほど変わらず。

悪化はしていない様子キョロキョロ


筋肉痛も無くゆっくりなら走れる状態なので、

朝はほぐすために5㎞ジョグをしましたランニング


一乗谷朝倉氏遺跡資料館をスタート日本国旗


単線の鉄道バス


永平寺方面に向けて、川沿いを走りましたランニング


川の水の色がとてもキレイでした。



のどかだなー照れ


上り坂が始まる〜。

ここから少し行った林の中で

イノシシのような動物を見たよいのししダッシュ


今の脚の状態(脚が棒)では上り坂がすごく辛い。


トータル5㎞走った所で終了手




今日の最初の目的地は、

まつみんに教わった永平寺のケーキ屋さん、

アトリエ菓修


伝説のパティシエの作る

大人気のアップルパイがお目当てりんご

10時開店の所9時半に行ったら5〜6組目でした。


私、りんごは大大大好きなのですが、

実は柔らかく調理したものは苦手で驚き

(アップルパイやりんごジャム。甘ったるさが苦手)


でもね、

ここのアップルパイはサッパリした甘さで

さわやかな甘酸っぱさと言った感じ。

アップルパイによくあるシナモンも使用せず、

パイは薄くてサクッとしており、

とてもおいしくいただけましたニコニコ

口当たりが軽くて、

2個ペロッと食べちゃいましたにっこり

買ってすぐ、温かいうちに食べるべき!!

本当においしいラブ




この後は永平寺


7つの建物が回廊で結ばれている七堂伽藍内を、

修行僧が修行する中、参拝することができます。

(写真撮影は可だけれど、修行僧を撮るのは不可)


実際に、お坊さんが走り回っていたり、

お経を読んでいたりと言う光景も目にしました。


昭和の一流日本画家達による絵が、

天井いっぱいに敷き詰められた傘松閣。

230枚の中、ピンッと来るお気に入りの絵を

探そうと、上を向き続けてクラクラにゲラゲラ


お庭も見事


山の傾斜に建っているので、

階段がとにかくたくさんあります。


紅梅が見事に咲き誇っていました


階段、階段、階段…


中に入ることができる所も。


廊下と階段で繋がれています。



お坊さんの講話を聞くこともできました照れ


『修行』と言っても宗派によって異なり、

滝行や護摩行のような厳しいものもあるけれど、

永平寺では『日々の生活を修行』とし、

歩く、歯を磨くなど

『生活の行い全てを修行』とするそうです。


何か事を行う時、

仏様、故人、ご先祖様ならどうするかを考える。

自分の行いではなく、仏の考えに従って行う。

そう言った、

『行いを修めること』を『修行』とするそうです。


せわしない今の世で丁寧に暮らしていくことは

なかなかできることでは無いけれど、

頭の片隅に入れておくだけでも、

日々の生活が変わる良いお話を聞けました照れ



何だか合成写真(プリクラ)のような写真に


のんびりとした時間を過ごす


永平寺を守る四天王像


四天王に踏まれた鬼は皆苦しい顔をしているのに

広目天に踏まれた鬼はおちゃらけ顔ゲラゲラ



素敵な場所でした。


橋も渡ってみる


川の水も触ってみる


ジャストサイズの木を発見

仏様の手のポーズを何となくでやった結果、

『お金』を意味する指のポーズにしょんぼり




この後は車で移動。

胡麻豆腐屋さん團助で、生胡麻豆腐を食べ、


生羽二重餅の無人直売所で、

普通より安く生羽二重餅を購入し、


福井市中央卸売市場へ。


お目当てのお店は閉まっていたので、

さくだ屋さんでお店のおじちゃんに聞きながら

珍しい甘エビの押し寿司

今が旬のメバルのお寿司を購入寿司


メバルは身がギュッとしまっており、

弾力があっておいしい。

甘エビは甘くてとにかくおいしい!!


おいしすぎてこんな変顔にゲラゲラ


好きな物は最後に食べる派の私は、

メバルと甘エビ、どっちを最後にしよう…

と深く悩んだ結果、甘エビに決定気づき




この後は丸岡城へ。


レースで目の前を通った場所!

(コレは昨日まぁ監督がレース中に撮った写真)


ここも桜まつりですが、まだ蕾は固いまま


丸岡城前でパチリカメラ


ここ、中にも入れるのですが、

階段は危険なほど急びっくり‼️


中はこんな感じ。

景色を見たり、当時の敵の攻撃への

備えた方などを見ることができます。


カッコイイポーズの2人の後ろで、

私もカッコイイポーズをキラキラ


福井は歴史的な建造物が

たくさん残っているみたい。

もっとじっくり回ってみたい照れ




スーパーで越前かにめしが売っていると言うので

早速買って食べましたニコニコ

お寿司を食べたばっかりなのにね!笑




福井を後にする前に、最後に福井駅へ。


北陸新幹線開通記念のプラレールが。


お土産屋さんにも行きました。


私、鯖って苦手だと思っていたのですが、

大会のエイドで食べた焼き鯖寿司

とてもおいしかったので、また食べたいなとラブ

何軒か試食して、大葉とガリが入っており

サッパリな味が1番私好みだった

若廣で購入うお座


帰りの車で食べましたニコニコ


そして、帰宅の途へ車




私はマラソンを走るようになってから、

行ったことの無い土地にも

行くようになりましたニコニコ

(それまでは北海道、沖縄等メジャー所ばかり)


今回の福井もその一つ。

走っていなければ、

あえて行こうとは思わなかったかも。


でも、走っているおかげで、

こんなに素敵な土地と巡り会いました。


おいしい食べ物もいーっぱいあるし、

かつやま恐竜の森は楽しすぎて

全然時間が足りなかったし、

歴史的建造物ももっとじっくり回りたい…。


海外の観光客は東京や有名な観光地と比べて

かなり少なめ。

(この近くなら京都や金沢に集まるのだろうな)

日本らしさを満喫できます。


北陸新幹線が開通し、東京近郊からは

とても行きやすくなったので、

穴場の魅力的な観光スポットだと思いますまじかるクラウン


私もまた訪れたい!!

また一つ大好きな場所ができましたニコニコ

 


フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩2~4錠ずつ服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル2粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細