8月6日(日)に参加する

赤城山トレイルレース50㎞


超久々にお山のレースで、

のびのび楽しく走ろ〜爆笑

とエントリーしたものの、

制限時間9時間は非常に厳しいと言う噂が。


出場するのに完走できないのは嫌だえーん‼️

と、先週先々週と2回に分けて試走しましたが…


今日はコース50㎞全試走プンプン

◎9時間以内に走れるかの現状確認

◎走れなくても走れる策を練るための材料集め


まぁ監督は走力的にNGバツブルーなので、

ところどころ車で回って応援車

コース、応援ポイント、通過時間などを

あらかじめ作成して準備‼️


9時間以内で走り切るためには…

9箇所に分けたタイムを

Facebookにあげていた方がいたので、

そのタイムを参考に自分用タイム表を作成。


100均で買ったキーホルダーに

ペースタットをイン!これをリュックに付けてグッ


コースは、前回前々回にも使用した

GoogleマップにGPXを取り込んだもの

(山でネットワーク切れてるとうまく機能しない)

前回前々回の山と高原地図のルート記録を元に。

(だいたい覚えていたけれど)


飲み物凍らせたハイドレ2ℓ

ソフトフラスク500㎖×2本

途中で切れたらまぁ監督に補充してもらって。


補給食もいろいろ。少しズッシリ。

その他、念の為に薄手の上着を持ち、

虫が多いので虫除けスプレーもシュッとダッシュ


万全にして臨みましたグッ



その結果…

9時間22分51秒えーん

9時間以内で走れなかった〜ガーン

すごーーーくキツかったですえーん




スタート地点は

赤城山青少年交流の家の芝生の広場。

天気が良すぎて暑すぎる煽り


赤城山青少年交流の家〜赤城公園駐車場

想定:7.0㎞ 50分

結果:7.6㎞ 51分17秒


前回はコース途中の駐車場スタートだったので、

スタート地点から走るのは初めて。

はじめは砂利の下り1㎞。


その後は6.5㎞上りのロード。

荷物は2.5〜3㎏くらいで重いし、

暑いしで、はじめから思うように走れずもやもや


途中の『水源地』で水浴び。

今日は水がある所はとにかく浴びました!


目標より1分遅く到着。

トレイルはほぼ初心者なので、

ロードで頑張らなきゃいけないのにーアセアセ


赤城公園駐車場〜小沼駐車場

想定:4.0㎞ 1時間05分

結果:5.7㎞ 1時間03分50秒


登山口からいよいよトレイル。

はじめは急な木の階段ですが、

その後は比較的走れるコース。


想定より距離は長かったものの、

到着時間は早め。元気に小沼に到着爆笑


小沼駐車場〜長七郎山〜小沼駐車場

想定:2.5㎞ 25分

結果:2.6㎞ 24分19秒


長七郎山前後は急な斜面だけれど、
比較的走れる所が多いコース。

先週は曇りで見えなかった長七郎山からの
景色は、今日はバッチリ見えました。
今日はガチランなので写真は撮りませんでしたが
ここだけは唯一収めましたニコニコ


元気に小沼駐車場に戻って来ました‼️



小沼駐車場〜赤城山おのこ駐車場(大沼)

想定:1.5㎞ 15分

結果:1.6㎞ 14分04秒


ほぼ下りのみのトレイルコース。

土が崩れていたりしてちょっと苦手な足場。

でも、トレイルシューズのおかげで、

少しは走れるようになったかなニコニコ


小沼に到着星


赤城山おのこ駐車場(大沼)〜新坂平駐車場

想定:10.0㎞ 2時間05分

結果:  9.2㎞ 1時間57分32秒


はじめの2㎞はロードの上り。

アスファルトから立ち上る熱がキツイ!

傾斜もキツイ!


2㎞ロードを走ったらトレイルコースへ〜

かなり整備されて走りやすくなっていましたニコニコ


はじめは走れるトレイル。

その後壁のような急な斜面がチョコチョコと。

そして、幻想的なシダ植物エリアを経て、

めっちゃくちゃキツイ鈴ヶ岳への上り。


鈴ヶ岳への上りはキツすぎて歩き倒し。

(ここ、走れる人いるのかな…)

時々、風穴なのか、クーラーのような風が

吹いてくるのがご褒美に感じます照れ


でも、基本的に暑い煽り

頭と顔に熱がこもり始める〜。

飲み物も底をつきそう。熱中症なりかけあせる


無事に下山。

ソフトフラスク2個をを満タンにし、

更に麦茶をがぶ飲み。


そしてまた走り出す〜。


新坂平駐車場〜小沼駐車場

想定:2.5㎞ 50分

結果:2.7㎞ 36分46秒


地蔵岳上り下り。

コースで1番標高の高い所だけれど、

もともと標高が上がっているので、

上りはそこまでキツくは感じず。


結構あっという間に山頂に到着照れ


木の階段を下って小沼へ〜。

前回滑って尻もち打ったので慎重に…。


小沼駐車場〜おおさる山乃家

想定:5.0㎞ 50分

結果:4.9㎞ 1時間1分39秒


下り箇所。

大の苦手な急すぎる下りがあるので、

想定時間内は無理だと感じていました。


ただ、走れる箇所も多々あったのに、

頭と顔がゆであがり、頭ガンガン雷

熱中症の症状になり、歩き倒しました無気力


ものすごくつらかった…。

(食べ物は受け付けたので、

補給はしっかり取ってました)


やっと下り切った…ネガティブ

時間がかなりかかったーアセアセ


ヘロッヘロ。

前回来た時は湧水のようなものがあったのに、

今日は水が出ておらず。


命懸けだったので、

炊事場で複数の親子が野菜を洗っている横で

水道水を頭から浴び続けましたびっくり


ここでトイレにも行って、

結局5分間くらい休んでしまいました。

(ここまでは休みなし。補給も歩きながら)


ソフトフラスクを満タンにしてゴー!


おおさる山乃家〜棚上十字路

想定:10.0㎞ 1時間30分

結果:  8.7㎞ 1時間38分05秒

(ロード4.4㎞:36分09秒、山4.3㎞:1時間01分56秒)


はじめはロードのアップダウンが、

4.5㎞ほど続きます。


暑すぎて限界チーン


カッコいいと思ってしていたバフは

熱が籠るのでやめ、カッコ悪いけれど

水で濡らした冷え冷えタオルをほっかむり。

カッコなんて気にしてらんない!命懸け!


アスファルト。日陰はほぼ無し。


アップダウンしかない…

途中試走中の男女に会いましたが歩いてました。

このコンディションはキツすぎるよねえーん



暑いし辛いけれど、ロード箇所で歩くと

確実に9時間切りは無理なので、必死炎


ほっかむりおばさん、頑張ってます!


湯上がり風モードにチェンジ


赤城温泉郷からはトレイル!

…の前にまた水分補給をたっぷりしてゴーグー

(この時点では想定時間範囲内でした)


ただ、この後熱中症の症状が強くなり、

吐き気に襲われました…ゲローもうフラフラ。


走れる箇所も歩き倒しました。

長い長いトレイルでした。


フラッフラになって、

赤城公園駐車場に到着。


本来まぁ監督に来てもらう予定のなかった場所

でしたが、来てくれていたので救われましたお願い


ここで10分弱座り込みました。

がぶ飲みして、冷たい水もかけてもらいました。


もう、9時間以内は間に合わない…えーん

でもゴールまでのイメージ、材料集めはしたい。


…と、少し回復してから出発‼️


標高が低いこともあり、更に暑さが増しました。

トレイルコースは草木の湿気で蒸し風呂状態チーン


また気持ち悪くなり、

水分も受け付けなくなりました。


やっとの思いで、あと1㎞強!のロードへ。


フォームもめちゃくちゃ。

前傾したくても後傾しちゃって直せない。

首も傾いてる…。


ラストの上り坂。


走ってるつもりなのに前に進まない。


一歩一歩。


やっと、赤城山青少年交流の家に戻って来た星


やったぞー!


つらすぎて表情のこわばりが強い滝汗


ゴールして、もう嫌だ〜の半泣き状態笑い泣き



今日は終始30〜34℃と暑い日でした。

(ランニングウォッチCOROSからの情報)


レースは8月なので、もっと暑いかも太陽

コースと制限時間のキツさで

完走率は低いと言われているけれど、

レース当日は熱中症が続出し、

完走率は相当低くなりそうな気がします。


ここのゴールに、何人の人が辿り着くのか。

そもそも私も、

無事に9時間以内にゴールできるのか驚き⁉️


今回いろいろ気付きもありました。

✔︎バフより帽子がいい!

 (熱の籠り、日差し避け)

✔︎靴下はグリップ付きがいい!

 (今日だけ変えたらシューズ内で滑って靴擦れまみれ)

✔︎携帯する補給食はもう少し減らしても良い!

✔︎あわ玉(あめ)がおいしい!いっぱい持ちたい!

✔︎今回してみたグローブは、キツイ山箇所

 だけで良い!(暑かった)

✔︎ハーフタイツでなくランパンが良い!

 (ハーフタイツは暑い!くまざさ対策でハーフタイツに

 したけれど、整備されて太もも付近は問題なさそう。)


あと20分以上縮めなきゃびっくり

もともと暑さは大の苦手で、

すぐに頭と顔がゆだっちゃうので、

暑さ対策は本気で考えていこうと思います。


今気になってるのはこれ!下矢印




熱中症気味で食欲も無…と思ったけれど、

群馬に行くとほぼ必ず行っている、

スパゲッティ専科はらっぱへ‼️

(先週も先々週も来てるびっくり)


生パスタがモチモチで本当に美味しいラブ


結局ガッツリ食べましたお願い

(熱中症でもはらっぱの生パスタは別腹もぐもぐ)


今日はさすがに疲れたので、

しっかり寝てカラダ休めよー爆笑



フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩2~4錠ずつ服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル2粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細