「承認欲求」とは、気楽に付き合おう。 | ライター ユウコ 日刊★大安心ブログ

ライター ユウコ 日刊★大安心ブログ

生活と人生の質を上げる記事を各媒体で執筆する、才気煥発、気鋭のライターが綴る、読めば大安心がやって来るブログ。毎日更新しています。

「承認欲求」と聞くと、何となく厄介なイメージがあります。

しかもこの承認欲求は睡眠欲や食欲などと同じような、人間の根本的な欲求なので、これが満たされないと、最悪の場合、心を病んでしまう恐れすらあると言われています。

 

確かに、何かのことで認められたと感じたら報われた思いになるものです。

反面、どんなにベストを尽くしても、反応が今ひとつだったり、あるいは否定的なことを言われたりした日には、それはもうがっくりときてしまいますよね。

 

そんなとき、「認めてもらえなかった」ことのみじめな気持ちは、自分のことをあっけなく嫌いにさせてしまいます。

これはとっても悲しいことです。

何故なら、自分への価値観を、人の目というものさしで決めてしまっているからです。

 

本来、自分へのイメージは、100%自分の感覚で決めるものです。

しかしここに「承認欲求」が関わってくるために、たやすく第三者の反応によって、自分を好きになったり嫌いになったりしてしまうのです。

ならばいっそこの「承認欲求」をかなぐり捨ててしまいたいところですが、それは実際、無理な話です。

 

そこで知っておきたいのが

「自分の思い通りの承認など基本的には受けられるものではない」

ということです。

人の感覚はまったく人それぞれで、受けとり方も千差万別。

そしてそこには本当の正解もありはしません。

たとえば99人に否定されたとしても、1人に絶賛されることもあるように。

 

そこでこの、「自分の期待通りの承認を受けとりたい」という願いを、きれいさっぱり捨ててしまうのはどうでしょうか?

所詮、あり得ないことを願っていても仕方がありません。

そしてこの願いを捨ててしまえばもっと自由に、気楽に物事を行なえるというメリットも!

 

認められても、認められなくても自分という価値は変わりません。

落ち込む頻度を激減させるために、ぜひこの願いを、燃えるゴミの日にでも出してしまってくださいね。

 

お知らせです!

趣味の俳句をまとめた句集を出版しました。

日々の喜怒哀楽と季節の言葉から成る

348句のささやかな物語をお届けします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

絶賛発売中です!

まだまだ女性としての人生を満喫したいあなた、

もっと女性の成分を濃くして魅力的に生きたいあなた。

どうぞご一読ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

また明日。

 

ウエルネス&ビューティーライター ユウコ公式サイト

 

 

※ お仕事のご依頼、お問い合わせは下記のアドレスまで

 yuko0917-xoxo@outlook.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

(24時間以内にご返信させていただきます)

 

※ SNSアカウント

Facebook

Twitter

Instagram