今年のゴールデンウィークは、奇跡の12連休と言われています。
カレンダー通りでも5連休だとか。イヤッホーですね。
ところが、とても真面目な人に多いのですが、何か楽しいことをしているときに、
「こんなに楽しんでしまってよいのだろうか」
そんなふうに自分を責めてしまう場合があるようです。
いったい何故なのでしょう?
どうやら、そうした感情が生まれる裏側には
「我慢すること、辛抱することが美徳」
というポリシーがひそんでいるようです。
それは、置かれた環境のなかで備わったものか、あるいは誰かの影響によって植えつけられたものかも知れません。
いずれにせよ、決して自分から、好きこのんで選び取った考え方ではないでしょう。
そのような考え方は、自分自身に対してやさしくないことです。
人間は、楽しさ、嬉しさを味わうために生きているのですから。
また、我慢や辛抱をよきものととらえていると、楽しむチャンスが訪れても、それを満喫できないどころか、そのたびに心に暗い影を落としかねません。
そうなれば運からも見放されやすくなります。
もしも自分にそうした傾向があると思うなら、早急に軌道修正しましょう。
楽しむことはよくないという認識を解放するのです!!!
そのためには、これからの人生においては、心はずむ嬉しいことを何より大事にすると決断しましょう。
これまでの価値観がガラリと変わることに、戸惑うかも知れませんが、勇気を出してください。
それだけですぐに毎日は軽やかになります。
さらにはネガティブな出来事との遭遇も、ぐっと激減するはずです。
嬉しさ、楽しさに照準を合わせて生きれば、自然に同様のものが引きつけられてくるもの。
それをためらうことなく受け入れることができたら、もう我慢や辛抱の呪縛から、すっきりと解放されるでしょう。
そもそも、人生は欲望によって構築されているのです。
欲望を抑え込む癖がついてしまうと、日々の暮らしからあなたらしさが薄れてしまいます。
すると、どこか借り物の人生を歩いているかのような、心もとなさに悩むことにもなりかねません。
こころよい感覚に対して、遠慮など無用です。
もっと貪欲になって、罪悪感という無意味なものから離れませんか。
それが出来ればこの連休で、確実に幸運体質に変わっていかれます。
真面目過ぎるあなたを、心から応援しています。
いつもありがとうございます。
「椿東風」に続く、私の句集が発売になりました!
小説家・ロックミュージシャンである山川健一先生より、推薦文もいただいた作品です。
どうぞ手にとってみてください。
あなたの暮らしに、何かの物語が生まれますように。
文芸社主催「詩歌句大賞」俳句部門優秀賞受賞作です。
日々の喜怒哀楽と季節の言葉から成る
348句のささやかな物語をお届けします。
どうぞよろしくお願いいたします。
絶賛発売中です!
まだまだ女性としての人生を満喫したいあなた、
もっと女性の成分を濃くして魅力的に生きたいあなた。
どうぞご一読ください。
よろしくお願いいたします。
★QOLが爆上がり! 暮らしが楽しくなるおすすめアイテムをご紹介しています★
また明日。
※ お仕事のご依頼、お問い合わせは下記のアドレスまで
どうぞよろしくお願いいたします。
(24時間以内にご返信させていただきます)
※ SNSアカウント
※1日1句アップしています。
※noteでも気軽な文章を書いています(*^^*)







