大人げないとは承知の上なんですが、私はいろいろと根に持つタイプなので嫌なことをされたらやり返したくなっちゃうタイプ。

 

先週末、主人の友人がやってきました。

主人のテキサスにいる大学時代の友人が死の淵をさまよい、奇跡の生還を果たしたのが最近の話。

テキサスに行った際にはお見舞いついでに共通の大学の友人の家にお世話になることが3度ほどありました。

今回、そのお世話になったテキサスの友人(死にそうじゃないほう)を我が家に招待しようってことで4日間にわたる日程で我が家にやってきたのです。

 

半年ほど前に別の友人がやってきて私はここでおおいに愚痴りました。

予定表を作り、人にはその予定を強要するのに自分ではちゃんとしないと、愚痴ったのです。

 

 

 

この時同様、今回も作ってきやがりました。予定表。

木曜日から始まる予定表。主人は木曜・金曜日と有給をとって友人をもてなす模様。

が・・・ちょくちょく私が食事を作るとなっている。。。

 

私は主人に口を酸っぱくして言っている。

手伝わないなら食事は作らない。私は専業主婦ではないし、お前は私のお客さんが来るときに手伝いを一切してくれない。

私の家事に対して日常の買い物も行ってくれない。食事もつくってくれない。何か作ってとお願いすればデリバリーを頼む。

私のお客さんがきたときも、デリバリーでいいんじゃない?と、行ってくる。

だから私一人がお前の客に対して食事を作ることは絶対しない。嫌ならお前お得意のデリバリーしろ。と。

 

よくよく予定表を見ると・・・

木曜日の夜、私は主人が焼く肉のつけあわせを作ることになっている。

金曜日の夜、私は主人たちが野球の試合を見に行っている間にカレーを作ることになっている。そしてそれが終わったら翌朝のフレンチトーストの準備をすることになっている。

土曜日、私は朝からフレンチトーストがメインの朝食を作り、主人の友人たちと昼から飲みに行くことになっている。そして夜、手巻き寿司を用意することになっている。

 

は?テメー前回で何を学んだんだ!?

主人が作るのは木曜日の肉を焼くのと、金曜の朝にベーグルを出すだけ。

 

ここで私は主人に何度も言った。デリバリーぶちこめ。って。

なのに「ホスピタリティー」じゃなくなるから、デリバリーはダメだ。って言ったんだよ、あいつ。

私の来客に対してはデリバリーでいいじゃないかと言うくせに、自分の来客となるとデリバリーではホスピタリティーがなくなる云々、ほざいたことを言いやがった。

じゃ、テメー本当に手伝えよ。お前が手伝わなかったら、料理つくらないからな。と、怒りマックスで主人に念を押す。

 

そして案の定、事件は起きた。

これは案件確定内容だったのは私には見えていた。が、この大魔王の横暴な態度・ワガママを減らすためにも私はこいつに「借り」を作らせなければならない。この「借り」作りには絶好のチャンス。

絶対に失敗確定案件なのに、できると言い張るやつが目の前にいるんですからね。

 

まず、どこからいけばいいんでしょうか。

金曜日。翌日の手巻き寿司の魚を買いにいくので現金を食卓に置いていくように前々から言っていた。魚屋さんは現金のみ。現金がないとATMを探す必要があり、通常の勤務日の私はランチの合間を縫って買いにいってあげるので現金は必ず用意するように言っていた。金曜日、私は仕事。主人と友人は外に出るので忘れないように前日の夜に主人にテキストを送り、現金を今のうちに食卓に置くように言い、忘れたら魚は買いに行かないからと言っておいた。

 

が、案の定あいつは忘れた。外出してしまった主人に電話で「お金どこおいた!?」って聞いたら

「ATM行けばいいじゃん、そんな遠くないよ」って言ってきた。 謝りもせず、勤務日ランチの合間を縫って昼からビールを飲む誰かさんのためになんで私がこんなことしなきゃいけないんだ!ってすごくイライラしたけど、すべてはアイツに「借り」を作らせるためだと心に念じながら買いにいった。

 

仕事が終わり、カレーを作ることになった。

私はカレーを作ることに以前から疑問を感じてた。主人は朝からビールを飲みに外出。そのまま野球の試合を見て夜に帰ってくる。絶対に家でそれからカレーなんて食べないでしょ!?って何度も言ったが、食べるから作ってほしいと言われた。

金曜日の仕事後、主人は自分の週末が始まるからと私のお願いを一切きいてくれない。一歩も外に出ず、ビールを飲みはじめる。

やられたらやりかえせ!と、私も同じ態度を取りたかったけれどすべては「借り」のため。1週間の仕事を終え、週末始まり一発目にカレーをつくってやった。で、作り終えると主人にメールした。

「カレー作りました。人の週末裂かせたんだから、今日絶対食えよ。あと、今晩のフレンチトーストの準備、今晩絶対付き合えよ。明日の朝の準備もやれよ」と。

こちらも想定通り、フレンチトーストの準備には現れず私が一人準備を。泥酔の男どもが帰ってきたときには極力顔を見ないで済むように部屋を真っ暗にして布団に入っておきました。

 

そして迎えた翌朝の土曜日。予定表には朝8時からの朝食。が、ゲストが起床するも主人は起きてきません。キッチンの冷蔵庫を見るとカレーが手つかずの状態であります。

朝9時。さすがにお客さんを放置は申し訳ないので朝食を作り始めます。主人は起きてきません。メールをしても、電話をしても起きてきません。あえてベッドルームのドアをたたいて起こさないのは起こそうとした記録をアイツの携帯電話に残す私の小さな意地悪です。ここで「借り」をつくる最大のチャンスがやってきました。戦略的に考えてここで朝食をつくらないよりも、作ったほうが絶対に大きな借りをつくれる!ってなわけで主人をすやすや寝かしたまま、起きているお客さんとおしゃべりをしながら朝食を作るわけです。

そんな時に限って主人は空気を読んだかのように超ナイスタイミングで起きてきました!朝食がきれいに並ぶテーブルに主人以外が座った外時に登場!もうタイミングよすぎるから!!!!

主人の心の中は恐怖と羞恥心でバクバクしていたでしょう。みんながそろった食卓、ここで私が嫌味の一発「みなさーーーーん、日本のカレーは美味しかったぁーーーー!?昨晩頑張ってつくりましたーーーーーー♡」

と、カレーに手を付けていないのを知りつつ、ジャブをおみまい。

フレンチトーストを友人の前でべた褒めする旦那のコメントに対し、「このフレンチトースト、24時間卵液につけなきゃいけなくて大変だからお手伝いがないときはなかなか作れないんだよねー。」と、ジャブ2発目。

土曜日は私も昼からこいつらと飲みに行く予定だったんだけど「なんか仕事の合間縫って買い物いったり、遅くまで料理したり一人で大変だったので皆さんと飲みにいくのはお暇いただいていいですかー?洗い物もたくさんたまってるし、家事がたくさんあるので。」と、アッパーパンチを食らわせてやりました。

 

そしてですね、この男どもを送り出し、私はショッピングモールへと走ったのです。

そう、怒りのショッピング!!!!!!このぐらいしないと気が落ち着きません。なんせ私は妻ではなく、家政婦状態。

が、借りを作るためには私は予定表通りに非の打ちどころがないぐらい忠実に動く必要がある。が、木曜日・金曜日は仕事があるにもかかわらずあいつらがビール飲んで酔っ払っている間に買い物へいったり、食事をつくったり。挙句の果てには手をつけなかった。私は専業主婦じゃない。仕事もあるのに、とにかくムカついた。

相手が仕事をしているならしょうがないけれど、飲んだくれているやつの相手を、通常業務の私がなぜここまでする必要があるのかムカついてたまらなかった。私はテメーの家政婦じゃねーんだよ!!!!って、一緒に飲みに行ったらブチ切れ寸前だったのでショッピングに来て正解だった。

この怒りを覚ますため、まずは化粧品を主人のカードで購入。

それでも怒りが収まらず、、、、、、、、、だってまだ今晩もご飯をつくらなきゃいけない。主人は手伝うと言ったが、その確率は低い。それにも耐えられるほどの報酬は化粧品なんかじゃ満たされない。ってなわけで

 

GUCCIの時計を買ってしまった!!!!笑

 

案の定、夕飯も主人と友人が私の目の前で飲んでいる。

夕飯の準備を目の前でしても、手伝おうか?の一言も言ってこない。

なんせGUCCIの時計は自分のカードで買ったのでそれもあってとてつもない怒りがこみ上げてきた。

が、冷静に考えて相手が予定表&事前同意(手伝う)無視作戦できたなら、私が予定表忠実作戦で行く方向で言った方が明らかに私への利益が高いのでその方向で戦略を固める。

 

友人たちが帰った日曜日、主人は自分がやった罪の重さを感じていた。

これを感じていなかったらバカ以下だ。

私の主人は見栄っ張りだ。だからお酒を飲まずにへろへろと手伝っている姿を見せたくなかったのだろう。

謝ってきた主人に対し、私はすかさずこの数日間で貯めに貯めまくった「借り」ポイントを行使するため、GUCCIの時計を見せる。

そして一言、

 

 

「これ、お前が払え。次同じことをしたら、家に新車が停まっている羽目になるからな。GUCCIの時計で済んだだけで喜べよ。」

 

 

と、捨て台詞を吐いた。

もちろん主人は平謝りですんなりGUCCIの時計を支払うと約束してくれました。笑

さて、次こうなったら新車なんで車決めなきゃ〜!