そういえば以前はよくここで愚痴ってたなー。

旦那のこと、息子のこと、会社のこと、自分のこと。

忙しすぎて愚痴ってる暇もなかったけど、久々に神経プッツン寸前だったんでここで愚痴らせてください。

 

 

先週、数少ない主人の友人が遊びに来ました。

ウチの旦那、予定表必ず作るんです。

人が来たり、どこかへ行くとき、必ず予定表。

何月何日、何時に何をやる。これをエクセルで打ち出してかならず携帯します。

日本に行くときも私が予定表作らされて、それが朝5時から夜12時まで30分ごとに記入する感じの予定表。

この日はあれとこれとそれをやる、じゃなくて何時に出発、何時に到着、何時に何をして・・・・ってそういうやつ。

作らされるんです。

 

で、ですよ。

予定表を作る=予定通りになるよう努力する

ってのが予定表を作る意味だと思うんですよね。

次の予定が何時からどこであるかわかるから、事前に準備したり、切り上げて次の予定に進むのが予定表の意義だと思うんです。

なので私は日本へ行くたび、家族でどこかへいくたびに予定表を作らされ、予定通りに物事が進むようになかなか起きない人を起こしたり、料理の下ごしらえをしておいたり、食器の用意をしておいたり、はたまたやりたいことを我慢したり切り上げたりして極力予定通りに行くように努力するのです。

 

で、今回はノースカロライナにきてはじめて主人の友人がきて初めて主人が予定をつくることに。

私には30分間隔の予定を作らすくせに、なんとできあがったのは1時間おきの予定。

しかも、すべてがおおざっぱ。

朝7時から10時、朝食。 みたいな。

私には何時から朝食準備、何時から食べる、みたいなことを書かせるくせに自分は7時~10時:朝食 でいいんですか。

午後3時から7時、ローリーで飲む。 これも私が予定を作るとなると何時に出発し、何時間滞在か書けってなるのに、自分はおおざっぱOK。

 

 

で、ですよ。

毎日毎日私が何かしらつくらなきゃいけない。

それに対して文句言ったら、毎日じゃない!って。金曜日から日曜日までの滞在で、金曜日の夕飯以外は私が食事作る予定が組み込まれている。

でさ、買い物を頼んだわけよ。作ってほしけりゃ材料買ってこい。ってね。

 

でね、から揚げ。

骨付きの鳥モモかってくるわけよ。しかも10キロ。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!?????

10キロ、骨抜きして下ごしらえしろと!?

 

揚げ物するから油買ってこいって言ったら、小さな小さな高級油1本。

これで10キロ揚がるとおもってんの!?って聞いたら「俺は料理しないからそんなの知らない」って言いだした。

なのでこちら、ブチ切れて反撃。

「てめー、その手に収まる小さな油に自分が買ってきた10キロの肉ぶち込んでみろ!それでケンタッキーフライドチキンみたいなのができると思うのか!料理する・しないにかかわらずそんなのガキでもわかるだろ!」

 

ウチの魔王はそこで「じゃあ追加の油を買ってきます」なんて素直なこと言うやつじゃないんでね。

俺、今日は忙しいから買いに行くの無理。って。二階へとっとっと上がっていったわけよ。

その私のイライラを見ていた息子が「僕が買ってこようか?」って。

ここで息子が行くことによって魔王がよりワガママになる。

と、いうことで揚げ物用に買ったわけじゃない超高級アボカド油(リットル3000円)を使って作りましたよ。

なんせ調理10キロですからね、油だけで5000円はしたんじゃないんでしょうか。

いいんです。倍にして返してもらいますから。

あっちがワガママなら、こっちはエンゲル係数ぐいぐいあげて負担していただきます。

 

で、ずーっとむかついていたのが何事も予定通りにしないこと。自分で予定決めて、この通りにしろって人には言っておいて自分では何もしない。

私は自分のやりたいことも切り上げて翌朝のフレンチトーストのために調子が悪くても下ごしらえをした。

同じく翌日にお肉を焼くために下味をつける必要がある主人は何度肉の下ごしらえをやったら?と言ってもやらない。

ここで不平等を感じたわけです。

自分はこの予定表というバカみたいなものに従順に従うために自分のやりたいことを我慢したり切り上げたりして次の予定がきちっと予定通りに行われるように準備をしている。なのに、この男は自分で決めておきながら、人には厳しく自分には甘い。

挙句の果てには肉の下ごしらえ、しなかったからね。

結局予定に入れつつもバックレOKなのであれば、あんなに細かい予定は作る必要ないと思うし、逆に何のための予定表なのかわかんない。

 

そんでですよ、3日目のフレンチトースト。

私のフレンチトーストは24時間卵液につけてスフレ状にするんで、もちろん前日の夜に体調悪い&眠い&深夜だったけど準備したわけ。同じ時間に主人も肉の準備をするはずが、現れず。

何度呼んでも「あとでやる」の一点張り。

で、フレンチトーストの朝食の日。

朝食の予定に間に合うように起きる。そこには昨晩肉の下ごしらえをやらなかった旦那が肉やらスパイスやらを広げてキッチンに。これじゃあ私の料理ができない。

そしてだ。私が料理を始めると、あいつは寝に戻った。

そこでまたイライラした。

私はアイツの友人のために時間通りに何事もやっている。予定通りに物事がいくよう配慮している。

が、あいつは違う。

挙句の果てには人が一生懸命10キロの肉を3時間かけて料理しようと感謝の言葉も述べない。

洗い物も手伝わない。自分の友人が来て洗い物が増えれば、皿洗いが息子の仕事であろうが手伝うでしょ?なのに、しない。

俺は食材の買い物に行ったんだ!と、買い物がたいした仕事のように言ってくる始末。

それ、私毎週やってんですが?って言うと、俺は仕事が忙しいんだと。

 

毎日来客のために料理してるんだから手伝えって言うと、2日目は刺身だから魚切るだけだろ!って言いだした。

魚切るだけって思うなら、てめーがやれ、ぼけーーーー!って言ってやった。

日本みたいな刺身の切り身で売ってねーんじゃ、このボケが。これも骨抜きして、形ととのえて、モノによっては皮はいで、盛り付けて、酢飯つくって、突っ立って魚切ってりゃ出来上がるわけじゃねーーーんじゃおりゃーーーー。そんな簡単にできると思うんなら、これから自分でやれクズ。で、テメーが一生懸命料理してる間にお前がやってるみたいに私は酒飲んで友達と遊んでやるわ!こっちの身になって物事言え!!!ってビシッと言いました。笑

 

これからバックレOKなら、どんな予定を見せられたとしても私もバックレOK前提で行動するんで。嫌ならあなたも行動で見せてってね。それが嫌ならこぼバカみたいな予定表やめて。何をその日にやるかだけ大まかにきめてくださいってね。

 

結局ムカついたままなんですけど。

何を言っても逆切れなんで。

また心を落ち着けるため、あいつのクレジットカードで隠れて300ドルほどネットショッピングしておきました。笑



追い討ちをかけるようにトイレットペーパーの芯がなくてペーパーとりにくい。

むかつくー!