今日もお読みくださって

ありがとうございます。

 

佐賀県議会議員

いちのせ裕子 です。 

 


フィンランド視察 ④
街歩き編 1


さて、今回の視察は
機中2泊、現地2泊の強行スケジュールで、
フリータイムは無し!

無いっ!? えぇ!!

ですが目を凝らすと
早朝5時に到着後、数時間の休憩時間が。

お風呂に入ったり、朝食を取ったり
移動の疲れを癒したりする時間ですが、、、

思った以上に元気!私は元気です!笑

ここを逃すと。。ということで、
フィンランド在住の友人
(佐賀県武雄市出身!)
と会うことができました。


待ち合わせはトーロ湾を臨むカフェ




枝打ちをしないままの柱が素敵。
紅葉と白鳥の眺めに心穏やかに。

マリン首相が
ジョギングされていることもあるそう。

国会議事堂のすぐ側です。


ロート湾のほとりにて




そして、石の教会で有名な
テンペリアウキオ教会 へ。


大きな岩をくり抜いて作られた教会は
国土全体が硬い岩盤の上にある
フィンランドらしい教会です。

フィンランドは
地震はあっても震度1くらいとのこと。


石の壁の重厚さとそこに差す光
丸く大きな銅板の天井。

ソファの色も心憎い。

岩の壁は音響効果も素晴らしいそうで
パイプオルガンの響きも
素敵だろうなと想像しました。


ちなみに、友人は
ご主人が外務省に出向している
自衛官の妻。




この後お会いする
藤村 駐フィンランド日本国特命全権大使 や
一等書記官の三浦さん との面識もあり、
話の種を拾うことが出来ました。


フィンランドに来て2年、
4歳の双子ちゃんを育てる彼女の
頑張りを聞けたのも
とても嬉しいことでした。



フィンランド視察 ⑤ へ続く


フィンランド視察の記事は他にもあります。

ぜひ読んでくださいね。


フィンランド視察 ① 

フィンランド視察 ② 

フィンランド視察 ③ 

フィンランド視察 ⑥  

フィンランド視察 ⑦ 




☆★☆=============

インスタグラムはじめました!

いちのせ裕子 Instagram 

フォローお願いいたします♡

=============☆★☆

 

 

 

☆★☆=================

ウェブサイトはこちら

県議会での質問内容やプロフィールを

ご覧いただけます

いちのせ裕子 Official Website  

=================☆★☆




☆★☆============= 

最新情報はFacebookから

いちのせ裕子 Facebook 

=============☆★☆



☆★☆==============

You Tube チャンネルを開設しました!

なかなかアップ出来ずにおりますが

いちのせ裕子【公式】  

チャンネル登録の上おまちいただけると

嬉しいです!チャンネル登録お願いいたします♡

==============☆★☆