今日もお読みくださって

ありがとうございます。

 

佐賀県議会議員

いちのせ裕子 です。 




フィンランド視察 ⑥

交流大使委嘱



初日夜は佐賀県主催の晩餐会。


お話しすると多くの方に

国と県が? とビックリされるのですが


佐賀県は 東京2020 で

フィンランドチームのホストタウン

になったことで、

フィンランドと友好を深めています。



そこで今回、

3度佐賀に足をお運びいただいき

たいそう佐賀を気に入って下さった

オルパナ 前フィンランド大使

に佐賀県交流大使を委嘱することになり、

まずはそのセレモニーが行われました。




藤村 駐フィンランド日本国全権特命大使


山口知事から委嘱状と

記念品として佐賀錦の名刺入れ

が贈られました。


もちろん交流大使の名刺が入っています。



すぐにも佐賀に来たいと言って下さる

オルパナ交流大使にお話を伺いますと

佐賀での思い出もたくさん。


佐賀とフィンランドの親和性として


・焼き物などの伝統工芸品があること

・未来志向であること

・フィーリングが近い、心が近い


そして、言葉では言い表せないけれど

佐賀に来るとハッピーと喜びを感じるし、

リラックス出来るとおっしゃいました。





フランス、アルジェニア、

イギリス、ニューヨーク、

南アフリカ、ペルー、セルビアなど

各国に駐在されたオルパナ大使から

お褒めいただき嬉しい限りです。


パウラ夫人も、

どこの都市も似通ってくる中で、

日本らしい固有の文化を持つ佐賀は

素晴らしいとお褒め下さいました。



来年1月に佐賀県で予定されている

フィンランドフェア(4回目かな)

にもお越し頂けるかも。


また佐賀でお待ちしています!




僭越ながら締めのご挨拶をと

ご指名いただきました。


締めの挨拶です


実は議会棟の私の机の引き出しには、

開けたらホッとするように

ムーミンとムーミンママのマスコット

を内蔵(?!)しています。


ムーミンの版権会社の社長も

ご出席でしたので、

ムーミン愛を込めながら

お話させていただきました。



フィンランドと佐賀の絆が

さらに強くなり、

未来に向かって

幸せを生み出していけますように。





佐賀にもぜひ来て下さいね。





 

☆★☆=============

インスタグラムはじめました!

いちのせ裕子 Instagram 

フォローお願いいたします♡

=============☆★☆

 

 

 

☆★☆=================

ウェブサイトはこちら

県議会での質問内容やプロフィールを

ご覧いただけます

いちのせ裕子 Official Website  

=================☆★☆




☆★☆============= 

最新情報はFacebookから

いちのせ裕子 Facebook 

=============☆★☆



☆★☆==============

You Tube チャンネルを開設しました!

なかなかアップ出来ずにおりますが

いちのせ裕子【公式】  

チャンネル登録の上おまちいただけると

嬉しいです!チャンネル登録お願いいたします♡

==============☆★☆