綺麗塾レポ♡スキンケア編 | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーの

 

 原 ゆうこですハート

 

 

先日の綺麗塾で 

漢方薬膳協会 代表の 

堀江さんの講演を聞いたあとから

 

堀江さんおすすめの


胃腸を掃除して血流を整える

「1週間夕食断食」

をして 5日目音譜


 

初めは3食のうちでも夕食は1番メインにしているので、

果たして抜けるのだろうか・・・

私一人だけ食べないなんてできるのだろうか・・・

 

 

と少々不安になっていましたが、

全く苦になることなくできているだけでなく

 

 

今までいかに無意識に

ちょこっと食べをしているか・・・

 

!チョコを目にすると パクっと1つ

 いや3つ4つ♡

 

!家事を一通り終えて パクッ♡

 

!子供が学校から帰ってきてのおやつタイムに

 私もつまむ

 

!晩御飯作りながら 味見たくさん・・・

 

!炊飯器に残ったご飯をラップに包みながら

 一口パクッ

 

!子供が寝てからホッと一息お茶にクッキー

  

などなどチーン

 

  

そしてお腹がすいていないのに、

時間だからと食べていたか・・・

 

に気付きましたニヤニヤ



 

夕食断食5日目にしての変化は

とにかく


身体が軽くて、朝の目覚めがいい音譜音譜


そして、肌の調子がいい??

子どもに ママお化粧していないときの方が

肌がきれいねキラキラと言われましたチョキ

 

 

お通じはまだまだ微妙~な感じですが、

お恥ずかしい話、おならは臭くなくなった!

 

 

体調がとてもいいので、あと2日

そして、今後もどのようなスタイルで

夕食断食をしていくか考えたいと思います音譜

 

 

これも、

~しなければならない!!

と考えるのではなく、

無理なく 自分の体の声に耳を傾けながら

ゆるゆる続けていきたいです照れ照れ



 

さて、前置きがながくなってしまいましたが爆  笑

 

 

綺麗塾の後半!

 

美余さんの美肌を作るスキンケア編はーと


 

極寒の冬から春に向けての

肌に一番厳しい季節のお手入れ方法について

お話してくださいましたキラキラ

 

そのなかでも、ポイントは

 

ポイント乾燥を防ぐ

 

ポイント寒さで血流が滞るので

 血行をよくする

 

 

朝、泡のたつ洗顔で洗うのは週に1度か2度まで!


 

朝の洗顔はふき取り化粧水!

いつもの化粧水をコットンにつけてふき取るだけ!

でいいんですって!!

今の時期に顔を洗うと顔が老けるとのこと


 

必要以上に皮脂を取りすぎない!

ということですね!


 

強い洗浄成分は

お肌を乾燥させるだけではなく、

お肌のバリア機能まで壊してしまいますガーン

 

 

そして、保湿

 

この時期

水分&油分の両方を

バランスよく与えることが

美肌のポイントのようです!



オイルで水分を挟み込んでキープ!!


 

 水分不足は小じわの原因に・・・

 油分不足はハリの無さの原因に・・・


 

あ!

オイル美容される際にはくれぐれも

酸化していないオイルを使用してくださいね!



酸化したオイルは逆に肌の刺激になり肌を老化させますあせる

 

 

最後に血流UP↑

むくみ、クマ、くすみがとれた

透明感のある肌にキラキラキラキラ


 

オイルを顔全体に塗ってから、

蒸しタオルをあてると

蒸しタオルの成分が 油分を奥まで

連れていってくれるそうはーと



 

乾燥から肌をまもり

血流をよくして、

お肌も体も健康に四つ葉



 

お手入れ、健康法もひとりひとり

合う合わないがあります


 

その道のプロのかたの意見を参考に

いろいろな方法を試しながら



自分にあった 美容法、健康法を

楽しく見つけていきましょう音譜音譜

 

 

最後にいつものお決まりラブ


 

美余先生とこちらの講座でお友達になった

ふんわりいつも優しいゆっこさんハートと共にパチリキラキラキラキラ



{14BA06A9-4F12-4003-9E0B-347394E84667}


 

 

 

今日もありがとうございましたはーと