大掃除で出てきたもの☆自然派ママさんにおすすめの・・・ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手作りコスメアドバイザーの

 

 原 ゆうこですハート

 

皆様 年末の大掃除は終わりましたか??

 

年末の大掃除をしなくても 常にキレイキラキラ

が理想なのですが、そうもいかず・・・笑い泣き

 

 

冷たい風の中 窓ふきに玄関周りの掃除に・・・

 

綺麗になったカーテンから入る風が

なんだか 澄んでいるように感じられて気持ちがいいです爆  笑

 

いらない ため込んでいたものも すっきりと捨てたので

心も風通しがよくなった感じ音譜

 

 

さて、大掃除をしていて 出てきたもの。

これは 万が一の時に備えて捨てられません!!

 

しかも、自然派ママさんには絶対におすすめ!!

 

しかーし、虫さん 気持ち悪いものが苦手な方は

ここからのお話しスルーしてくださいねダニ



ちょっと いやーん。と気持ち悪いお話しです爆  笑

 

数年前に 娘のあたまに アタマジラミが発生しましたガーン

それはそれは 突然やってきました。

 

頭がかゆいな~ボリボリ・・・

なんてやってはいたのですが、


その夜 ドライヤーでいつものように髪の毛を

乾かしてあげていると・・・

 

黒い物体が もそもそ・・・もそもそ・・・

と動いた!!

 

それも結構おっきかったんです。

3~4mmダニ

 

ひやぁガーンガーンガーン

なにこれ!!今の何??

何が起きたの?!

一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

 

すぐにネットで調べると アタマジラミであることがわかりました。

 

今の時代 アタマジラミなんているの?

毎日 洗髪していて清潔にしているのになぜ??

 

もうパニックでした・・・

ネットでみた物体の画像はあまりにも強烈で・・・

 

虫嫌いの私としては もう一度頭をかき分けて

確かめるのも むり~!!

 

でも、何とかしなければ。

 

そこで 調べてすぐに出てきた駆除方法は

 

スミスリンシャンプー。

 

こちらの薬剤シャンプーでシラミを駆除する。

というものでした。

成虫幼虫にしか効かないので、

無数の卵が孵化するのをまってから

数回に分けてシャンプーしなければ完全駆除はできません。

 

虫を殺してしまうほどの 

化学物質でできた殺虫剤を

果たして 子供のあたまに使ってもいいのだろうか・・・

すぐに流すとしても

皮膚吸収してしまうよね・・・

 

と、できるだけ 体に影響がなく 

完全に駆除できる方法がないかを探しました。

 

今はネットをたたけばすぐに色いろな情報が出てくるので

本当に便利です。

 

そして 私が見つけたのが 


こちら


{9BEDE53B-8D58-4D10-B378-1452D8A3B9E2}



 

似たような製品がありますが

私が使ったのは 国際特許を取得しているアメリカの製品でした。

 

これは 電動のくしで

歯に微量の電気が流れていて

歯に触れると信号音がとまるので

すぐさま成虫と幼虫の

有無がわかり、

その微量の電流でショックをおこすのかな?

櫛にひっかかっているので それをはらって

また すいて・・・を繰り返して

駆除していくものです。

 

まずは成虫幼虫を駆除して卵を増やさない!!

 

卵は それでは取り除けないので

専用の 電気の流れていない 

ライスガードコームというもので 丁寧に丁寧にすいて取り除いていきます。

 

 

こちらの製品 体に害がなくまた、頑張れば

ほぼ1日で完璧に駆除できるので かなりの優れもの!!

 

ただ、時間と忍耐がかなり必要です。

子供も親も。

 

私一人では気が遠くなりそうで、

めげてしまう・・・

と思ったので 主人と協力して

子供にはテレビをみさせておいて、

主人は成虫幼虫担当。

私は卵担当。

というように 手分けして、

そして 根気のいる作業・・・

2人で 楽しく話をしながら頑張りました音譜

所要時間2時間!!

いや、初回はもっとかかったかも・・・


 

でも、そのおかげでほぼ 完全駆除!!

卵が1個でも残っていて孵化すると

成虫になり、また卵を産むので

それを防ぐため 数日は それを続けました。

3回目以降は念のためなので、

サササッとで大丈夫!!




薬剤を使いたくない自然派ママさんには

お勧めの駆除法です😉



かなり目の細かいクシですいていくので、

くせ毛のお子様はひっかかりやすく 

やりにくいかもしれませんが😢



今回 うちの子が発症してすぐに

学校、幼稚園から アタマジラミが

たくさん発生しているお知らせがきたので、

きっと どこからか 飛び移ってきたのでしょうね😢


内緒ばなしや、ゲームを一緒にしているときなど、頭がくっつきやすいので、

その時に ひょいっと飛び移るそうです



年末にこんなお話どうかな…

と思ったのですが、

タイミングを逃すと 

ご紹介しそびれてしまう!


と思い切ってご紹介しましたニコニコ



もし、もし、また流行して

お子様に頭がかゆくてかゆくて…

という症状があらわれたら


こちらの商品思い出してくださいね😆


明日は大晦日‼️



今日もお読みくださりありがとうございました❤️