頭皮がすっきり♡初ヘナ染め体験 | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~
こんにちはニコニコ
 
しあわせ手づくりコスメアドバイザーの
 
原 ゆうこですハート
 
白髪が気になり始めたお年頃・・・
髪の表面に出てくる白髪は 一気に老けた感が出て
鏡を見るたびに テンションダウンdown
 
もう、これはなんとかしなければ!!
と、思い切って ずーっと気になっていた
ヘナで白髪染めを初体験してきました葉っぱ
 
 
 

ヘナは植物を使った染料でミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたもので、

インドや中近東では昔から儀式などで髪・爪・手足に彩色するための染料として使われており、クレオパトラがヘナを使って爪を染めた、という逸話もあるそうです。

 

また、ヘナはアーユルヴェーダで使われる“薬草”で、

毒素排出・炎症抑制・新陳代謝を良くする効果があると言われています。

頭皮につけることにより、頭皮環境を整え、健康な髪を生み出す効果が期待できるんですって!!

 

 

 

白髪も染められて、同時に頭皮、身体のデトックスができるなんてさすが、

 

植物の力葉っぱキラキラ

 

※ ただ 白髪には色が入りやすく、白髪染めとしては最適なのですが

髪の色素を薄くする効果はありませんので、極端に黒髪を明るくすることはできません。

 
 
わたしはもともと ほぼ黒髪なので
(実は年に1~2回ほどカラーをしているのですが誰にも気づかれないてへぺろ
ヘナを使っても色味に対する問題はなし!!
 
ということで・・・
 
初体験した感想は・・・
 
やって よかったぁぁぁ~
 
その時の お写真がなくて 表現だけでは
伝わりにくいのですが、
白髪も目立たなくなり 艶々 ハリのある髪にキラキラ
 
そして、なにより 地肌がすこぶるすっきりとして
地肌のにおいが全くしないんです!!
毛穴がすっきり!!爽快キラキラ
 
白髪は伸びてくるので おそらく 染めも頻繁になるはず!
 
白髪が生えてこないように 内側からの対策も必要ですが、
繰り返し染めても 身体の負担にならない
身体に優しく、髪を育てるヘナ染め葉っぱ
 
おすすめです♡
 
植物を使った 自然の染めですが、
植物アレルギーがある方は かゆみがでたりといった反応が出ることも・・・
 
これは 手作りコスメにもいえることですねニコニコ
 
 
ヘナの知識をもち、ヘナにこだわりの持った、
きちんと説明のしてくださる 美容室をおすすめしますウインク
 
ヘナ染め リピ決定なので
また、これから 私の髪と身体ががどうなっていくのか
ブログにアップできれば・・・と思っています葉っぱ
 
 
今日もありがとうございました♡