やっとみつけた!蛇イチゴ♡早速チンキに・・・ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手作りコスメアドバイザーの

 

原 ゆうこですハート

 

梅雨入りをしたというのに、毎日 快晴太陽

干ばつ、水不足を心配していましたが、

明日からいよいよ 恵みの梅雨となりそうですカサ

 

さて、魔女仲間のなかでも

かゆみ止めとなるチンキがつくれると

ひそかにブームだった

 

苺蛇イチゴ苺(これはヤブヘビイチゴかな)

 

やっと・・・・

やっと みつけましたおねがい

いや…見つけてもらいました爆  笑

夫に (笑)

 

このあたりで 探していたのですが、なかなかなく。

薬草をよく知っている知り合いに聞いてみましたが、

このあたりでは見ないね~

田舎の野原やあぜ道とかに自生しているんだけれど・・・と。

 

ピーン!!

 

夫の支社工場は ど田舎 ニヤニヤ

 

もしかしてもしかして・・・・

 

と何気なく、いや 目をキラキラにして(笑)

話してみると・・・

 

会社の近くで この赤いの見たことあるで!!

 

しかも つい最近。

 

キター爆  笑

 

ということで、行ったときに

摘んで帰ってきてもらうことに♡

 

大事に大事につぶさないように

持って帰ってきてくれましたキラキラ

 

 

どんな姿で 蛇イチゴちゃんを 一つ一つ

摘んでいたんだろう・・・

と、想像するだけで 笑えて

いや、ありがたく思いますおねがい

 

早速 ウォッカに浸けて チンキにしましたよ♡

 

夫が 丁寧に丁寧に摘んで 

大事に大事に持って帰ってきてくれた

 

蛇イチゴちゃん照れ

 

とーっても かわいいです♡

(夫も自分が摘んだので愛着が沸いてそう爆  笑

 

蛇イチゴは昔から 漢方としても使用されていたそうで、

 

全草を乾燥したものは解熱や咳止めとして、

 

また

 

焼酎など強いアルコールに浸けこんで(チンキ)

かゆみ止めとして使用していたそうです。

 

また、ニキビなど肌荒れなどにもよく、

虫刺され全般に効果がある(抗炎症)として

民間療法として受け継がれてきたようです。

 

自然由来のかゆみ止め苺

 

毎日ふりふり・・


{19679B18-F68B-4B5D-9024-5B6B664EF7BA}


 

出来上がりが楽しみですおねがい


 

今日もお読みくださりありがとうございましたはーと