今年も作ります!家族の大好物 アレ♡ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんにちはニコニコ
 
ゆうこですクローバー
 
バタバタしていて なかなか作れなかった
家族の大好物 アレ♡
今年もやっとこさ 作りましたオレンジ
 
明日の家族 クリスマス会
にも欠かせないアレ酔っ払い
 
ゆずジャム♡
 
クラッカーの上にクリームチーズをのせて
その上にゆずジャムを…ラブラブ
 
ワインと共に…赤ワイン
子供は おやつ感覚でニコニコ
 
 
{74EFE3CF-DA60-420D-9CA9-39E3312B865F}

 
ゆずを 
 
種、果汁、中袋、皮に分け分け…
なかなか、手間がかかりますグー
 
今年も次女がお手伝いおねがい
 
傷になっている 指先が しみる〜
 
と言いながらも 
最後までお手伝いしてくれましたおねがい
 
いろいろお話しながら、
母娘のお料理タイムキラキラ
 
私も小さい頃 よく 母と一緒に 
お料理にお菓子作り してたなあ照れ
私がお手伝いしたあとは 
粉が飛び散りまくりで 笑
床もえらいことに
 
余った材料があった時は 
それで、おままごとが始まるウシシ
意味不明な 謎の 料理を作ってたウシシ
 
 
今 母の立場になり、
 
子供がお手伝いをしたい!
と 張り切って エプロンに三角巾なんぞを
つけてくると、
余計 散らかるし、時間はかかるし
 
ほぼ毎日 気持ちに余裕がないので、
今 時間がないから、また今度ね真顔
 
と言ってしまう 私…
 
それではダメなんだよな〜ショボーン
 
何事も 経験!
 
失敗から学んで 成長!
 
私も一緒に成長!
 
 
私が お料理を作るのが好きなのも 
母が 面倒がらずに いつも 一緒に
作らしてくれたから
 
一緒に作る時間を楽しめるように…
お料理好きな子になってほしいから
 
コスメももちろん
手作りを 楽しめる子になってほしいから
 
 
母 ゆうこ、
 
これから  
時間がないから また 今度…と
開きかける 口を ぐっとこらえ 真顔
 
いいよ〜一緒にやろやろ〜
と広い心で 笑 言えるように、
日々 邁進していきますお願い
 
 
 
さて…
 
ゆずジャムはというと…
 
{CA7A2F4A-F0EF-481E-B08A-87276172D97D}

 
コトコト…
 
ん?
 
なんかいつもと違うぞニヤニヤ
 
あ!
 
中の袋の 果肉ちゃん達…
ミキサーにかけて なめらかにするの…
 
忘れてた〜
 
いつものように なめらかさはないけど、
食べ応えのある ゆずジャムオレンジ
ってことで、味見をした娘は
美味しい
と言ってくれるので、これで良しとしようチュー
 
 
これからの季節、温かい飲み物で
温まりたくなりますコーヒー
 
酵素は熱に弱いあせる
といわれているので、
働きを弱めてはもったいないメラメラ
 
 
なので、使い分けて
温まりたい時は
今日作った ゆず茶で照れDASH!
 
また、ホッと一息の楽しみが増えましたラブラブ