冬至の日 家族で入る 柚子の風呂~♡ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんばんはニコニコ

 

 
今日は冬至の日。
一年の中で陽が一番短い日。
明日からまた、少しずつ 陽が長くなってくる晴れ
 
冬至といえば、ゆず風呂♨
 
昔から1年 風邪を引かないように…
 
との思いを込めて 入るそうなおねがい
 
 
 
タイトルで一句 詠んでみました爆笑
 
 
 
〜冬至の日 家族で入る ゆずの風呂〜
{31DC947D-ABBB-4B49-9C28-61054B20D009}
我が家は 私以外は かなり 皮膚が敏感なので
 
ゆずは たくさんいれず 
 
今年は  3つ オレンジ
 
いつの年だったか 張り切って 
た〜くさん入れて モミモミ 
エキスを絞り出した時は 
私以外、みんな 皮膚がピリピリする〜ぐすん
 
…と。笑い泣き
 
 
私も肌は敏感なはずですが、
体の皮は厚いのかなあ〜ニヤニヤ
 
柚子ちゃんオレンジ
 
たくさん入れて 搾ると 
お風呂の中が いい香りにに包まれて
癒されるんですが、肌への刺激も強くなります。
 
 
その正体は…
 
 
 
柚子などの柑橘類の皮に含まれている

リモネンという精油成分。


リラックス効果や血行を促進する効果があると
言われています。

が、リモネンには油脂を分解する働きがあり、

潤いの多い人は大丈夫でも、

乾燥しがちな人や肌の弱い人、
まだ皮膚の薄い子供には刺激が強いようです。

 そこに プラス柚子の果汁

柚子の果汁は、ビタミンCもレモンの2倍‼️

と言われていますが、その分強い酸性で

肌にとっては結構な刺激があります。

 

でも、素晴らしい効能いっぱいの柚子オレンジ

自分の肌の感じ方を見ながら

入れる量、そして あまりモミモミしないように

して入れば、血行がよくなり温まるし、

スベスベになるし、香りに癒されるし照れ

毎日でも入りたい

そして、ついでのようですが、

種も効能がたくさんアップ

 

その名も「ペクチン」キラキラ

炎症を抑える効果や、

毛細血管の働きを促進してくれて、

小ジワや シミ、そばかすの改善に

美白効果キラキラ

 

…と、美肌効果抜群なんですラブ

 

さ、皆さん 冬至の日に限らず 

柚子風呂に入りましょラブラブ