母がしてくれた乾布摩擦 | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士

年末から体調を崩し、


年始に咳喘息と診断されて


もう1月も終わりに近づいてきておりますが


実は、


実は・・・


すごく言いにくいのですが(苦笑)


私、まだまだ体調が本調子ではございません泣。泣


毎朝、明け方の4時過ぎには、激しい咳き込みで吐き


これでは疲労骨折になるかもな・・・なんて毎日を、ここのところ

続けておりますのー泣。


もちろん!


精油でケアできることはしていますし、ミネラルも摂取し、自分で

出来るセルフケアは、きちんとしておりますよ~四葉


たぶん、精油とミネラルでセルフケアを出来ていなかったら・・・四葉


お薬を飲んで寝るだけ、ほぼ寝たきり(苦笑)のようになっていたと

思われますがショック!精油のおかげで、こうやってブログを書く事が出来、

日常生活は一応普通におくれております~good



ここのところ、弱っているせいか(笑)


病弱だった自分の小さな頃をよく思い出したりしていますこども保育園


-----------------


今では、こんなに元氣な私ですが、小学校の低学年までは、もーうっ

弱くて弱くて、虚弱体質なんて言われていたりして風


自分が親になって思うのですが、本当に私の母は大変だっただろうな~

と申し訳なくなってしまう位弱かったのです。


小学校の一年生なんて、毎月毎月、風邪を引いたり、熱を出したりで・・・

月の半分は休んでいたような弱い子どもでした泣


私の母は、看護士だったので、医学的知識も少しはありましたし、毎日の

お食事には、ものすごく氣を使い、丁寧に、美味しい手料理を作ってくれて

いましたし、おやつも全部母の手作りで。


ケミカルなものを極力体に入れず、自分で言うのも何ですが・・・私ってとても

大事に大切に育てられてきたのです瞑想ありがとう


なのに、


なんでか、


とにかく身体が弱かった私


そんな私に、いつの頃か・・・朝、起床する時間より少し早めに母が部屋に来て

寝ている私の背中や腕を一生懸命乾布摩擦をしてくれるようになったのです。


いきなりですよ(笑)


ある日を境に、母が毎日私に乾布摩擦をしてくれるようになったのです。



皆さまは、乾布摩擦ご存知ですか?


--------------


乾布摩擦とは?


乾いた布で皮膚を刺激し、皮膚を鍛える健康法の一つ。

摩擦による皮膚刺激によって、体温調整機能が強められる言われています。


効果としては


①風邪や喘息の予防(風邪への抵抗力を高め、気管支喘息の発作予防)

②自律神経を刺激し体温調節機能が高まる

③リラックス効果

④低血圧

⑤関節痛

⑥しもやけ


などに、効果があるそうです。


----------------


小さかったころは、何で母が忙しい朝に、いきなり乾布摩擦を始めたのか?!

全く理解が出来なかった私ですが、この年になってようやく、何で乾布摩擦を

母がしてくれたのかがわかりました。


母の毎朝の乾布摩擦は、私が体力も免疫力もついて、学校を休まなくなるまで

小学校の高学年(多分5年生)くらいまで続けてくれました。感謝ですね・・・四葉


ここのところ、咳喘息で毎日、思うように動けていない・体調がイマイチの私は、

今さらながら、母の想いに氣がつき、母の有り難味や、健康な体の有り難味を

感じています。


そして、やはり母との思い出にも香りがあって。


その香りは、太陽の香り・お陽さま晴れの香りです。


あの光景を思い出すと、必ず思い出す香りはお陽さまの香りになります。


私の中で、母=お陽さまの香り晴れなのは、こういう思い出もあるのかも晴れ

しれません。



image



幸い、我が家の息子は、今とても元氣なので・・・乾布摩擦も必要なさそう(笑)

なのですが男の子アメフトボール


ご家族の体調がイマイチみたい~という方や、


ご自分自身の調子がどうにも~という方は、


乾布摩擦してみるのもいいかもしれませんよ~顔イェイ


お陽さまのあたるぽかぽかのお部屋晴れで、ゆっくりと乾布摩擦。


私も、明日から自分で一人乾布摩擦(笑)を、やってみようと思います四葉


ん~、健康って本当に大事!!!ですね。




--------------------


~講座のお申し込みはコチラ~


氣になる講座・1Dayがある場合・またdoTERRAの商品が氣になる方は、

こちらからお問い合わせ下さい。お待ちしてります。


パソコンからは   コチラを→
携帯電話からは  コチラを →




皆さま、ちゃこのお写真にポチッshokoponとクリック

どうぞよろしくお願いいたします・・・。お願いshokopon


にほんブログ村