認知症とアロマテラピー | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士


先週末から、旦那さまのご両親が

こちらにいらしておりました新幹線


もう70代半ばのお二人ですが・・・

お二人とも、とてもお洒落で元気!で

いらしたので、ホッと安心いたしました顔イェイ


お父様とお母様に聞かれたことと言えば、やはり(笑)

痴呆症にアロマテラピーは、効果があるの?どんな

精油を選べばいいの?などなど・・・


お二人の周りでも、アロマテラピーを取り入れてみたいな

と、いう同世代のお友達やお知り合いがたくさんいらっしゃる

ようで、アロマテラピー・精油の大好きな私としましては(笑)

お薬に頼るよりも、アロマテラピーの素晴らしさや、有益性に、

たくさんの方達が気づいてくれたら嬉しいなぁ~と、少し高揚

した気分でお父様とお母様のお話を聞いておりましたハート電球


image


認知症の初期症状として嗅覚の低下や味覚の低下があるという

ことは、haute qualité でセルフメディカルアロマクラスでもお話を

するのですが・・・大切な方が認知症かな?と心配な時は、嗅覚の

チェックをさり気なくしてみるのもよいかもしれませんね。


また、触られたりする感覚も低下するので、認知症の方には優しく

タッチング、やさしくふれる、触ることや、香りなどで五感を刺激する

ことは進行を防ぐにも大切なことだと思います。


認知症が進行していくと、昼なのか夜なのかもわからなくなります。
体内時計(既日リズム・サーカディアンリズム)を整えるために、例え

もう嗅覚が衰えていても、香りの力を借りることは、とても良いことだと

思います。


ハンドマッサージをしたり、背中に塗布してトリートメントをしたり、お風呂に

精油をドロップしてアロマバスにすることも、もちろん良いのですが・・・てれ
ご高齢の方達には、基本は芳香浴(香りをかぐこと)メインにしておいたほう

が安心かと思います。



image


痴呆症予防には・・・・


大切昼用アロマ

神経細胞を活性化
ローズマリー(2滴)+レモン(1滴)
午前中に2時間以上嗅ぐ


大切夜用アロマ

神経細胞を沈静化
ラベンダー(2滴)+オレンジ(1滴)
就寝1
時間前から2時間以上嗅ぐ


image


お二人が特に気に入ってくださったのが・・・

お水の中にレモンのエッセンシャルオイルをドロップすること。


とても良い香り、美味しい~と、喜んで下さったので、私もすごく

嬉しかったですはぁと◆◇


週末は、ちょうど父の日もありますよね~はぁと◆◇

お父様にいつまでも健康で、溌剌として、元気でいてほしい~音符

いう方は、お父様にピッタリの、お父様が今必要とされている高品質

メディカルアロマ・精油のプレゼントはいかがでしょうか?!


にほんブログ村のランキングに参加しております。

こちらにクリックしていただけると、とても嬉しいです。みなさま、

どうぞよろしくお願いいたしますayaペコリ緑


にほんブログ村