産土神神社(うぶすながみ じんじゃ) | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士

~産土神神社(うぶすながみ じんじゃ)~


皆さま、ご自分の産土神神社はご存知ですか?


私はずっとわかっていなくて今回ようやく判明して

スッキリといたしました神社


産土神(うぶすながみ)とは、その人が、産まれた土地の

守護神で、産まれる前から・・・そして、死んだ後も、その

人を守護してくださる神様で、他所に移動や・移住しても

一生を通じてその人をお守りくださる守護神だそうです。



産土神 →土地およびその土地に住む人々の

       守護神(産子・うぶこ)
氏神  →氏一族の守護神(氏子・うじこ)



産まれた産院の近くの神社もご縁がありますが、母・両親が

居住していた土地、住所に鎮座されている神社のことをいう

そうです。


神社庁で調べていただくことができるので気になる方はぜひ

この機会に調べてみるといいかもしれませんよ~。


そして。


私の産土神神社というと・・・ 報徳二宮神社(相模大野)でした神社


昨年、私の人生における大切なキーパーソンとなる方との再会、

学び、の場所も相模大野だったので・・・調べていただいて、軽く

鳥肌が立ちました。

自分の産土神がわかってから、居ても立ってもいられなくなり(笑)

早々に相模大野の報徳二宮神社にお参りに行って参りました。


初めて?訪れたはずなのですが、とても懐かしい気持ちになって・・・

お帰り~と言っていただけているような(笑)気がいたしました。

心地良い空間に、ずっといたいと思いました。

今までしっかりとお守りいただいたことへの感謝と、これからもどうぞ

見守ってくださいませ、とご挨拶をさせていただきましたnicokuro-ba-


春までには、小田原にある本社・報徳二宮神社にも、ぜひお参りに

行きたいと考えています。


日本は古来、神道の国。


こういう文化は、きちんと伝承していけたらいいのになぁ~とすごく

思います。

皆さまご自分の産土神神社はご存知ですか?

ご自分のお子さま達に、産土神神社を教えていますか?
節目節目に、きちんとご挨拶に行かれてますか?


image


image