あの人が嫌い!という気持ちを大切に | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

何か変なタイトルになりましたが…(笑)

 

 

あなたの嫌いな人って、どんな人ですか?

 

嫌いは嫌い!

考えたくない!

 

となってしまいがちではあるんですが

 

「嫌いな人ってこんな人」

 

という傾向のようなものがあるかもしれません。

 

 

例えば

 

嘘つきな人

悪口言う人

マウントしてくる人 などなど

 

私も嫌いです💦

 

 

 

私は以前

 

責任をなすりつけてくる人

 

が大嫌いな時期があり、その時は無責任だと思える人が周りにたくさんいました。

 

 

その渦中は わけがわからず、ただイライラするばかりでしたが

 

ずいぶん後になってから気づきました。

 

 

無責任な人にイラっとするのは

 

私が責任を負いすぎて、でもそれが辛くてたまらないからだって。

 

 

 

仕事上の責任

家族を幸せにしなければならない

実家の親の面倒もみなければならない

 

 

色々と気を遣い 気負いすぎていて。

 

 

「私はこんなに大変な思いをしているのに」

 

「あなただけ楽をしてずるい!」

 

これが本心でした。

 

 

 

そこからは

 

自分がどんなに苦しんでいるかを理解し、責任を外していくようにしました。

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

私の父は 父である責任を放棄し、私たち家族を捨てた

 

そのことに対するショックがまだあることにも気づきました。

 

 

捨てられた小さかった私は

 

父母に甘えたい気持ちを我慢して 自分の責任で生きていくしかなかった。

 

そんな苦労したくなかった、

 

父親の責任とれや!

 

という思いがまだまだ残っていました。

 

 

 

無責任な人にイラッとしていたのは

 

父の無責任さを重ねていたからでした。

 

 

 

でも本当に悲しいのは

 

父が自分を諦め、この世からいなくなったこと。

 

 

自分を生きるという責任を放棄した 父

 

その姿をみていたからこそ

 

 

諦めてはだめだ

 

自分を偽らないで

 

 

と伝えるため 今この仕事をしているんだと思います。 

 

 

 

嫌いな人は

 

実は大切なことを教えてくれています🥰

 

 

音声配信ではこのテーマを詳しくお話しています。

ぜひお聴きくださいね!

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」

 

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)