子育ての辛さ「責任」 | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

うちの子ども達は もう成人し自立していますが

 

子育て中にはいろーんなことがありました。

 

 

喜びも苦しみも、二人の子には本当に貴重な体験をさせてもらいました。

 

 

子育てって、大変です💦

 

 

泣くばかりで、ずーっと抱っこしてる…

 

好き嫌いが激しい… 食べてくれない…

 

言うこと聞いてくれない…

 

集団生活になじめない…

 

勉強ができない… 運動ができない…

 

 

などなど

 

それぞれの方にそれぞれの悩みがあると思います。

 

 

 

子どもの相手にほとほと疲れてしまうこと、あると思いますが

 

その疲れの元をたどっていくと

 

お母さんの強い

 

「責任感」

 

が見えてくるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

大切な命を育むのが子育てなので、責任が伴うのは当然なんですが

 

 

私が

 

泣きやませてあげなければならない

 

好き嫌いをなくしてあげなくてはならない

 

集団生活になじめるようにしてあげなくては

 

勉強ができるように 運動ができるように……

 

 

 

こんな風に

 

私が何とかしないといけない

 

という責任が伴い

 

でも思うようにいかないから辛くなってしまうんですよね。

 

 

そばに誰か頼れる人がいると

 

その気持ちがとっても軽くなると思います。

 

 

 

 

 

そんなお母さんが

 

もし他にもたくさんの責任を抱えているとしたら…

 

 

ご主人が元気に過ごせ、仕事ができるように

 

家の中がきれいに整うように

 

近所付き合い、ママ友と上手くいくように

 

義理の両親や実家の両親とも上手くいくように

 

 

私が頑張らないといけないという責任

 

 

これに子育てが重なると、辛くなるのは無理もないと思えます。

 

 

 

やっぱり

 

今は目の前のお子さんが健やかに育つこと

 

そして

 

お母さんが子育てを楽しめることを最優先に

 

その他の責任は少し軽くしてあげてもいいのではないでしょうか。

 

 

お母さんが楽になってくれれば

 

お子さんも嬉しいですし

 

悩み事も良い方向に向かうんじゃないかと思います🥰

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)