苦しい感情と向かい合う | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

時々湧いてくる寂しさや恐怖 不安 罪悪感 怒りetc. 

 

感情に悩むのは とても苦しいですよね。本当に嫌になります。

 

 

だから私たちは そこから逃れようとします。

 

 

気分転換をしたり

 

受け流そうとしたり

 

色々考えて納得しようとしたり

 

 

ただその行動が 返って苦しさを増やしてしまう場合があります。 

 

(気分を切り替えることが有効な場合も もちろんあります)

 

 

ここで大切なのは

 

感情が私に訴えたいことは何だろう?という視点をもつことです。

 

 

 

きっとそこには ありのままの自分でいられなかったり、本心を隠してしまった経験

 

他者からもたらされた様々な思い込みや観念が絡み合っています。

 

 

例えば

 

過去 素直な自分の気持ちを否定されたとか 無視されたことによって、

 

その時は我慢するしかなかった怒りや寂しさがずっと残り続け

 

何か同じようなシチュエーションに遭遇した時にまた顔を出す。それが何度も繰り返される。

 

そういったことが本当によくあります。

 

 

「どんな風に感じるの?」

 

「これまでもこんな思いになったことあったっけ?」など

 

どんどん聞いて その思いに共感してあげてほしいです。

 

心の中でやってもいいし、ノートに書いたり。

 

 

一気にすべてが見えてくる、ということはありませんが

 

感情を否定せず 自分に寄り添う姿勢は

 

苦しさから脱け出すための強い力になります。

 

 

私は日々の発信でそういったことを「紐解くためのあれこれ」をお伝えしていますが

 

お一人お一人、違う見方が必要になりますので、なかなかお役に立てない部分もあります。

 

 

一人では難しいという方もたくさんいらっしゃるので、

 

お悩みの方はぜひご相談くださいね。

 

 

「だからこんなに悩んでいたんだ」

 

「私は何も間違ってなかった」

 

という風に感じていただけると思います。虹

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)