気持ちいいお洗濯 ~煮洗いしました~ | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

今日は家事をしたい日で

 

朝早くから あちこちお掃除、洗濯してました🧺

 

毎日ジメジメするこの時期、何となく洗濯物が気持ち悪い感じがしたり

 

タオルから嫌な匂いがしたりするんですよね。

 

私はそんな時「煮洗い」します。

 

その字の通り、タオルを煮ます!

 

 

あと 私は皮膚炎が酷かった💧 過去があるので

 

着る物の素材も、心地よい物を選ぶことを大切にしています。

 

特に肌に直接触れるシャツや下着は、肌触りの良いコットン100%のもの。

 

いつも衣替えの時期は、しまう前に煮洗いします。

 

とってもきれいになって、次のシーズンも気持ちよく着られますよ。

 

 

 

 

普段の洗濯ではとれていない?と思う汚れもすっきり落ちて、

 

タオルの臭いもなくなります🫧

 

でも 綿や麻以外のものが入っていると、変質してしまうので注意して下さいね。

 

 

 

 

・大きな鍋にお湯を沸かして、

(ステンレスかホーローのものが良い)

 

・火を切って、重曹を入れます

(お湯1Lに重曹大さじ1杯)

(火がついたままだと、重曹がシュワーっとしてこぼれる)

 

・タオルや衣類を入れて、時々トングで動かしながら5~20分弱火で煮る

 

・冷ましたあとは 洗濯機ですすいでも、手洗いしてもOK

 

 

すっきりーー

 

 

 

 

 

 

重曹は 焦げた鍋を洗うのに使ったり、油汚れのお掃除にも活躍するので

 

使いやすいようにストックしています。

 

 

 

 

 

いつも 本格的な夏になる前にする家事

 

暑くなってしまうと、火をつける気にならないから😅

 

 

 

 

 

美味しいスイカでも食べながら💕

 

 

辛いと感じることは少しずつ減らして

 

心地よいことを取り入れていきましょうね🫧

 

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)