殴りに行こうか! | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

今日のタイトル・・・・

 

昨日、たまたま CHAGE and ASUKA さんの

 

「YAH YAH YAH」

 

の動画を見つけて。

 

 

私この曲、大っ好きなんですよ!✨

 

 

🎶

傷つけられたら牙をむけ

自分を失くさぬために

 

今からそいつを

これから一緒に

殴りにゆこうか~~

 

 

 

普段は、殴りに行こうか!

なんて思うことはありませんが

 

やっぱりね、正直いって

 

ムカッつくー💢

 

って感じる時、、あります。

 

カウンセラーやっていたって

 

ムカつくときも、悲しいときも

 

普通にあります!

 

 

 

 

特に 「怒り」 は

 

人にぶつけると

 

けんかになったり、

相手を傷つけてしまったり

 

厄介な結果になるので

 

いけないものとして理解している方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

でも

 

怒りとか、悲しみとか

楽しいとか、楽しくないとか

怖いとか、ほっとするとか

 

そういった思いって、

 

自然にわいてくるものなので

 

いけないものでも

良いものでも

 

関係ないですよね?

 

 

怒りはいけないものだとしても、

 

わいてくる時はわいてきます。

 

 

 

では、怒りってどんな時に感じるんでしょうか

 

 

不当な扱いをされた時

不公平だと感じる時

攻撃してくる人がいる時

自分に嫌な思いをさせる人がいる時

自由にできない時

相手が思い通りにしてくれない時

 

などなど

(いっぱいありますね)

 

 

自己中心的なわがままは抜きにして

 

不当な扱いをされたり

不公平なことをされたり

攻撃されたり

嫌な思いをさせられたり

自由を奪われたり

相手が思い通りにしてくれなかったり

 

そういうことが起こっているから

 

怒るんですよね。

 

これを怒らずに放置していたら

 

相手のやりたいようにされてしまいます。

 

 

 

怒りは

 

自分を守る手段なんですよね。

 

 

私は、

 

自分の大切な家族を傷つけられる、と感じると

 

怒りをおぼえることが多いです。

 

 

例えると

 

(家族という)子猫を狙っている野犬に対して

 

(私という)お母さん猫が、怒ってシャーっと牙をむくような😅

 

 

そんなシーンだったら

怒っても仕方ないですよね

 

 

だから

 

「YAH YAH YAH」

 

のようになっても良いと思うんです

 

 🎶  殴りに行こうか〜

 

 

でも実際に

殴りに行くと人を傷つけてしまうので

 

心の中で殴りましょう

 

または

 

ムカつく気持ちを

ただただノートに書きましょう

 

 

いけないものとして抑えるのではなく

 

ごっくんと飲み込んでしまうのではなく

 

理由があってわいてくるものだ

 

と捉え、

 

心の中で

または文字にして

 

はっきりさせましょう

 

 

その上で

相手にわかるように

適切に伝えることも大切です

 

 

 

ただ

 

怒りがあまりにもひどい

いつもいつも怒ってしまう

繰り返される

 

という場合は、

そこにある深い思いをみていかなくてはなりません。

 

また私の例を挙げながら

 

続けてお伝えしていきますね🌼

 

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)