【足のセルフケア】夏は“素足”で足のバランス感覚を養おう! | 40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

「年齢を重ねても諦めない女性へのメイク」
「プチプラでも上品な大人メイク」
「顔痩せ・肌質改善は姿勢からアプローチ」
家族や仕事などで頑張ってきた40代以降の女性が、外内面を一致させることで自分を丁寧に扱う時間へ。

 

image

 

 

夏の季節、足元のオシャレや

涼しいためにサンダルを履く

機会が増えませんか。

 

 

今のサンダルは

オシャレなものが多いけれど

長時間履くことは足にとって

良くないですね。

 

 

特にオシャレな靴は

ソール(靴の底)の部分が

薄くなっています。

 

 

そうすると、コンクリートや

床がタイル状の場所だと

足に加わる衝撃が強いので

足に負担が大きくなるんですね。

 

 

体が変われば心も変わる

《姿勢とメイク》で印象力をあげ

いくつになっても挑戦するあなたへ

美容コンサルタントYukoです

 

 

 

 

10年ごろ前に

とってもお気に入りの

サンダルがあったんですね。

 

 

まだ我が子が1,2歳のとき、

そのサンダルを履いて

1時間ほどお散歩を兼ねて

歩いていたんですけど、

 

 

帰宅するとどんどん

足裏が痛くなってきました。

 

 

けれど、痛くても

我慢したら歩けるので

年子の子どもを連れて

病院に行くことを考えると、

 

 

普段の生活に気をつけて

様子を見ていましたが、

2週間以上痛みが続き

少し大変な思いをしました 汗

(結局、自然と治っていきました!)

 

 

そんな経験から

気に入ったサンダルも

痛みのことを思うと

生活に支障をきたすので

 

 

長時間、履くことはなくなり

ついついラクで近所に

お出かけの時はサンダルですが

その時は、短時間で用を済ませます 笑

 

 

その時の症状は“足底腱膜炎”

といって踵から足の指に

つながる膜に炎症を起こし、

足裏の真ん中に痛みがありました。

 

(ネットからお写真は借りています)

 

 

姿勢改善のレッスンでも

足指や足首のストレッチをしますが

みなさん、使えていない方が多いです。

 

 

実際、足は細かく骨が

分かれているので

一つ一つを意識して

使うことは難しんですね。

 

 

なので、レッスンでは

足指の付け根から足裏

全体をほぐしていき、

 

 

その後、足裏の筋肉を

使うストレッチをします。

 

 

「難しいです」

「思うように動かないです」

 

 

と言われる方がほとんどです。

それでも、何回か動かしていくうちに

最初より動くようになって足指の

感覚が分かってくるようになります。

 

 

実際、先日レッスンを

受けられた生徒さまも、

 

 

「足をほぐしたら、とても

歩きやすくなりました。

足が軽くて足裏が床に

ついている感じもします」

 

 

と、10分ぐらいの

ストレッチでも変化を

感じておられました^^

 

 

足指が使えて

足裏の筋肉がついてくると

足のアーチが復活し、

 

 

長時間歩いても

ふくらはぎや足首が

痛くなることが減っていきます。

 

 

靴も大事ですが

まずは足指の動きがスムーズに

動くかどうかが大切です。

 

 

以下の動画は

足指を『グー・チョキ・パー』

に動かしています!

 

 

ぜひお家では素足で

足指のストレッチを

小まめにやってみてくださいね。

 

 

やればやるほど

足指がちゃんと使えてきますので^^

 

 

 

 

足指のや足首の動きが

気になる方や動かせない方は

ぜひ公式LINEから教えてくださいね!

 

 

個別メッセージで

アドバイスさせていただきます♪

 

   ↓   ↓ ↓

 

  

 

 

 

姿勢改善が初めての方にオススメ!
▫️後ろ姿がマイナス5歳若返る!定期レッスン →  ♦︎♦︎♦︎
▫️姿勢作りで歩き方まで改善!短期集中レッスン → ♦︎♦︎♦︎
▫️ご自分の姿勢について知りたい方への無料相談会(30分)→  ♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 LINE公式アカウント お申し込み・お問い合わせは
こちらからお願いします
1対1のトークが簡単・便利です

 

 

 

 

 

 

  Instagram 🔸プチプラコスメでも上品な
 大人ナチュラルメイク
🔸メイクが苦手でも1色
 足すだけで垢抜けメイク
 肌の土台作りからメイクの コツなど更新しています
■フォローして頂けると嬉しいです! コチラから覗いてみてくださいね^ ^
 
 
image

 

 

 

 

 初めましての方へ ▪️ホームページ → コチラから
▪️講座メニュー → コチラから
▪️お申込み•お問い合わせ → コチラから